愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

マラソン大会参加記録総括

マラソン大会に参加するようになってからの大会記録の変遷です。


run_taikai_01 run_taikai_02  最初は勝手も分からず恐る恐る参加していたマラソン大会ですが、今では随分と大会慣れしました。 普段のトレーニングだけだとどうしても「本気走り」できないのでタイムはあまり伸びませんが、トレーニングの一環として大会に参加し続けることで、走力アップとモチベーションの維持が期待できます。 目標は順位率10%を切ることです。

taikai2023 第16回津シティマラソン大会サオリーナ杯2023 志摩ロードパーティハーフマラソン2018 みえ松阪マラソン2023  母が亡くなり何やかんやで練習不足。12月のフルは気合入っていましたが直前の練習中に転倒して怪我。 またしても練習不能となりうまく噛み合わない年でした。

taikai2022 2022中日三重 お伊勢さんマラソン しまだ大井川マラソンinリバティ  練習が弛んで10月のレースは今一の結果。11月に30km超走を繰り返してお伊勢さんで久々にサブ100を達成。 大本命のみえ松阪は諸事情によりDNSとなり残念でした。

taikai2021 第4回世界一周マラソン大会 第1回海・みなと・蒲郡マラソン 第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン  依然コロナ禍ではありますが、参加できる大会も増えました。 昨年からの練習の成果で好タイムが続き、フルは遂にサブ4達成です。 来年は10km、ハーフもPB更新を狙います!

taikai2020 第15回 津シティマラソン大会サオリーナ杯2018 第25回紀州口熊野マラソン  コロナ禍の為2大会のみ出走。 前年末にかなり膝を痛めましたが、順位はともかく比較的まともに走れました。 また三重初フルを期待して過去最高の平均207km/月走り込み、 来年に繋がる良い練習になりました。

taikai2019 第14回 津シティマラソン大会サオリーナ杯 第14回松阪シティマラソン 第21回木曽三川マラソン大会  3月までは走り込んだのでそこそこのタイムが残せました。 瀕死でしたがフルで初めて最後まで歩かずに走り切ることもできました。 ただ4月以降は膝痛で練習量も激減。12月最後の大会で本格的に痛めてしまいました。

taikai2018 第13回 津シティマラソン 志摩ロードパーティハーフマラソン2018 第10回しまだ大井川マラソンinリバティ  春先はまずまずでしたが、秋頃からかなり走力が低下。 12月の大会は走り自体は良かったものの、スピードの低下が顕著でした。 2月のフルは目標まであと一歩で初DNF、10月のフルは最下位まであと一歩でした。

taikai2017 第20回鈴鹿シティマラソン大会 第12回 松阪シティマラソン 第22回紀州口熊野マラソン  年初より走り込み、ハーフで久々にサブ100達成できました。 ただ春先にヘルニアで足腰を痛め、初めて1ヶ月以上走れませんでした。 その後しっかり練習すればまだまだ走れることが分かったのは有意義でした。

taikai2016 第11回 津シティマラソン 第11回 松阪シティマラソン 第8回しまだ大井川マラソンinリバティ  昨年末からの右膝痛は10ヶ月ほど掛かって完治。 一応フルでPB更新したものの、その他ではタイムが大きく落ちました。 もうベスト時のペースで走れる自信はないですが、少しずつ以前のペースを取り戻したいですね。

taikai2015 第10回 津シティマラソン 2015中日三重 お伊勢さんマラソン 第7回しまだ大井川マラソンinリバティ  2月に10kmのPBを更新してからは記録は落ちる一方。 特にハーフでサブ100達成できなかったのが残念です。 週末の練習だけでは持久力が維持できませんでした。 フルは初挑戦するも参加しただけに終わりました。

taikai2014 第9回松阪シティマラソン 2014中日三重 お伊勢さんマラソン  早々に10kmのPBを更新するもその後頭打ちで、夏〜秋は練習量も減り記録も低迷。 11月から気合を入れ直し、12月にハーフのPBを更新できたのは嬉しかったですね。 何だかんだで記録を伸ばせた良い年でした。

taikai2013 第16回四日市シティロードレース 志摩ロードパーティハーフマラソン2013  ランニングを始めて半年。マラソン大会に挑戦することにしました。 沢山走って順位率は20%前後まで上がりましたが、伊賀上野の大会だけは歩いてしまい最低の結果に。 タイムは思ったほど伸びませんでした。


HOMEに戻る    マラソン大会参加記録一覧に戻る