愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

志摩ロードパーティハーフマラソン2013

三重県志摩市 志摩スペイン村

■2013.04.21(日)


志摩ロードパーティハーフマラソン2013_01 志摩ロードパーティハーフマラソン2013_02 志摩ロードパーティハーフマラソン2013_03  「志摩ロードパーティハーフマラソン2013」に参加してきました。 メイン会場は三重県志摩市の「志摩スペイン村」です。

志摩ロードパーティハーフマラソン2013_04 志摩ロードパーティハーフマラソン2013_05 志摩ロードパーティハーフマラソン2013_06  当日の明け方まで雨が降っていて、会場に着いた時もどんよりと曇っている上に強い風も吹き荒れていました。 雨中決戦も覚悟していましたが、スタート時間の頃には青空も見えてきて良い天気になりました。ただ風の勢いは治まらず、強風の中でのスタートとなりました。

志摩ロードパーティハーフマラソン2013_07 志摩ロードパーティハーフマラソン2013_08 志摩ロードパーティハーフマラソン2013_09  さてこのコースは高低差120mの激坂コース! 事前に相当きついと聞いていたので、この日に備えて2、3ヶ月前から週末には約10kmの坂道(750mの坂を7往復)でトレーニングを積んできました。 それでもまず2km近辺でこのコースが只事ではないことを実感し、自己新は望めないと思いました。 10km付近から道は平坦になるものの、今度は思わず体制を崩しそうになるほどの強い向かい風との戦いです。 そして極めつけは18km付近の上り坂。残り少ない体力でのこの坂は嫌がらせ以外の何者でもありません(笑)

志摩ロードパーティハーフマラソン2013_10 志摩ロードパーティハーフマラソン2013_11 志摩ロードパーティハーフマラソン2013_12  ラップタイムを見ると苦戦した所が一目瞭然ですが、全体ペースは予想以上で自己新でした! 今まで同様上り坂で順位を上げていきましたが、いつもより下り坂や平地で抜かれることが多かったです。 ちょっと力不足かなと思いましたが、順位を見て納得。タイム更新は僅かでしたが、激坂ということもあって順位は大幅にアップ! つまりいつもより少し速い集団と走っていたことになります。これは嬉しかったですね! ハーフ40歳代男子で85位/750人、ハーフ男子総合で242位/2325人でした。

志摩ロードパーティハーフマラソン2013_13 志摩ロードパーティハーフマラソン2013_14 志摩ロードパーティハーフマラソン2013_15  優勝者のタイムは1時間12分台です。一体どういう足になっているのでしょうか(笑) ゲストランナーの森脇健児さんが開会式や表彰式を盛り上げます。 さすがに観光地ということもあって、終始会場は多くの人で賑わっていました。 参加賞はシューズケース(かな?)でした。

志摩ロードパーティハーフマラソン2013_16 志摩ロードパーティハーフマラソン2013_17 志摩ロードパーティハーフマラソン2013_18  会場の屋台で昼食代わりにいろいろ食しましたが、久々に「伊勢うどん」も食べました。 地元以外の人から見れば奇異に見えるこのうどんも私にとっては食べ慣れたもの。 太い麺に甘みのあるたまり醤油を絡ませて食べるこのうどんが好きです。 あおさのりの天ぷらと鰹節といったこ洒落たものがトッピングされていましたが、ネギとかまぼこだけのシンプルな方が良いですね。 ドンキホーテ像に別れを告げて会場を後にしました。


HOMEに戻る    マラソン大会参加記録一覧に戻る