愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

2015中日三重 お伊勢さんマラソン

三重県伊勢市 三重県営サンアリーナ周辺

■2015.12.06(日)


2015中日三重 お伊勢さんマラソン-01 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-02 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-03  昨年地元パワーでパーソナルベストを出した大会です。 今年は平成33年の「三重とこわか国体」に向けてメイン会場だった「三重県営総合競技場陸上競技場」が改修工事中のため、 「三重県営サンアリーナ」がメイン会場となり、コースも変更されました。

2015中日三重 お伊勢さんマラソン-04 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-05 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-06  例年はアップダウンが少なくタイムの出し易いコースでしたが、コース図を見ると自動車専用道路や倉田山の野球場を上り下りするなど、結構難しいコースへと変わっているようです。

2015中日三重 お伊勢さんマラソン-07 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-08 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-09  サンアリーナでは初開催ということで地元の地の利を活かし、 6時駐車場開門でしたが6時15分と余裕を持って会場入りしました。 その後8時頃まで車の中で休んでいましたが、早く会場入りして大正解。 実は大変な渋滞が発生して5kmの部はスタート時間を遅らせたほどでした。 初開催は主催者、参加者ともになにが起こるか分からないので、余裕を持って行動するのが吉ですね。

2015中日三重 お伊勢さんマラソン-10 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-11 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-12  気温は12月というのに少しひんやりするくらいで全然寒くなく、走るには良いコンディションです。
 今回ゼッケンは予め郵送されてきましたが、ゼッケンに付けられた計測用のICタグが初めて見るタイプでした。

2015中日三重 お伊勢さんマラソン-13 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-14 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-15  前回のレース結果+地元パワーを考慮して、今回は4分45秒/kmのペースで1時間40分切りを目指します。
 スタートしました。コース幅が狭いので、中々ペースを上げることができず暫く我慢です。

2015中日三重 お伊勢さんマラソン-16 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-17 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-18  〜2kmの地点です。
 ようやく少しばらけてペースが安定しました。 体の調子も良い感じです。

2015中日三重 お伊勢さんマラソン-19 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-20 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-21  2〜3kmの地点です。
 ピンクの帽子を被ったおばさん達がずらっと並んで応援してくれました。100人くらいいたかな?
 自動車専用道路の伊勢二見鳥羽ラインに上ります。

2015中日三重 お伊勢さんマラソン-22 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-23 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-24  3〜5.5kmの地点です。
 しばらく伊勢二見鳥羽ラインを走った後再び下道に下り、内宮方面へと向かいます。

2015中日三重 お伊勢さんマラソン-25 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-26 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-27  5.5〜6.5kmの地点です。
 昨年までのコースと一部同じコースを走ります。このあたりはいつもはレース終盤で走りますが、今年は序盤となるので少し違和感を感じます。

2015中日三重 お伊勢さんマラソン-28 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-29 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-30  6.5〜7.5kmの地点です。
 「昨年はこのあたり苦しかったなぁ」と思い出しながら走っていました。

2015中日三重 お伊勢さんマラソン-31 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-32 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-33  7.5〜8.5kmの地点です。
 浦田橋を折り返しておはらい町へ向かいます。伊勢ならではのコースです。

2015中日三重 お伊勢さんマラソン-34 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-35 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-36  8.5〜10kmの地点です。
 おはらい町を抜けて国道23号線を北上します。

2015中日三重 お伊勢さんマラソン-37 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-38 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-39  10〜12.5kmの地点です。
 倉田山の野球場に向かいます。 右手にその坂道が見えますが、結構な勾配のため、皆横目で不安げに見ながら走っていました。

2015中日三重 お伊勢さんマラソン-40 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-41 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-42  12.5〜13.5kmの地点です。
 勾配はあるものの、距離は大したことがないのであまり苦になりませんでした。 しかし中が見えない野球場の周りをぐるりと回るためだけに狭い道を走るなんて、あまり面白くありませんね。 距離合わせのためのコースかもしれませんが、いつものようにただ23号線を北上するだけでもよかったのでは?

2015中日三重 お伊勢さんマラソン-43 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-44 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-45  13.5〜15kmの地点です。
 再び国道23号線を南下し、伊勢ICに向かいます。

2015中日三重 お伊勢さんマラソン-46 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-47 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-48  15〜15.5kmの地点です。
 「今のペースだと1時間40分がきれるかどうかギリギリだなぁ」と考えながら走っていたちょうどその時、「1時間50分」のペースランナーが駆け抜けていきました。 「えっ」と思いタイムを見直し計算しましたが、やはり1時間40分のペースです。

2015中日三重 お伊勢さんマラソン-49 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-50 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-51  15.5〜18kmの地点です。
 ペースランナーは単独でそのまま走り去っていきました。 走っている内にレースに目覚め、我慢しきれずにペースを上げたのでしょうか。 レース後多くのランナーの方が問題視していました。 まぁ、でもほとんどのランナーはランニングウォッチを装備していると思いますので、実害はないのですが。

2015中日三重 お伊勢さんマラソン-52 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-53 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-54  18〜20kmの地点です。
 ゴールが迫ってきました。ペースは若干落ちてきているものの、意識と足はまだしっかりとしています。 朝熊料金所前でUターンし、サンアリーナの会場へ向かいます。

2015中日三重 お伊勢さんマラソン-55 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-56 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-57  20〜21kmの地点です。
 会場が見えてきました。坂を下りながらペースを上げていきます。

2015中日三重 お伊勢さんマラソン-58 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-59 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-60  ゴール前の直線。ラストスパートを掛けて何人か抜き去りゴールしました!

2015中日三重 お伊勢さんマラソン-61 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-62 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-63  戦い終わってピンクのマントを翻す戦士達(笑) ゴール後いつもタオルを掛けてもらいますが、今年のタオルはピンク色で結構格好良いものでした。

2015中日三重 お伊勢さんマラソン-64 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-65 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-66  記録証やサンプリングチケットを受け取るために、かなり長い距離を誘導されますが、 ピンクのタオルを掛けた大勢の人がゾロゾロと列を成して歩く姿は少し宗教じみたものを感じました(笑)

2015中日三重 お伊勢さんマラソン-67 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-68 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-69  アップダウンはあったものの、想像していたよりはきつくありませんでした。 ペースは若干右肩下がり、心拍数は一定、ケイデンス(ピッチ)も右肩下がりといった感じで、いつもの私の走りです。 ただ、最後まで意識はしっかりとしていて、粘ることが出来たと思います。

2015中日三重 お伊勢さんマラソン-70 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-71 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-72  15kmくらいまでは狙い通りほぼ4分40秒/kmのペースを維持していましたが、 そこから5分/km程度までペースが落ちています。
 ゴールタイムは1時間42分16秒で目標の1時間40分切りは出来ませんでしたが、これでも今年のハーフベストなのでそれなりに頑張れたと思います。

2015中日三重 お伊勢さんマラソン-73 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-74 2015中日三重 お伊勢さんマラソン-75  参加賞・サービス品は他の大会よりも充実しています。 名物の赤福、大きなバスタオル、試供品の数々や会場で使える500円チケットなどを頂きました。
 さて新コースでしたが、正直昨年までのコースの方が好きですね。 自動車専用道路を走る区間が長いのですが、当然沿道の応援もなく景色も変化に乏しいためです。 運営側にとっては大変でしょうけど、もう少し伊勢を楽しんでもらうコースになると嬉しいです。


HOMEに戻る    マラソン大会参加記録一覧に戻る