愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン

愛知県名古屋市北区庄内緑地公園

■2021.10.31(日)


第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_01  この大会は初参加です。三重県在住ですが、愛知県で走るのも今回が初めてです。 過去の参加者のレポートを見ると「アドベンチャー」の名に相応しく、結構アクロバティックでローカル色の強い大会の印象がありましたが、コロナ禍ということで10.5kmの周回コースに変更されました。公園と河川敷をつないだ割と普通のコースでしたが、いずれ本来のコースでも走ってみたいです。

 今回フルマラソンの部に参加しました。フルマラソンは6年前に初めて挑戦し今回が9回目。当初サブ4は楽勝と考えていましたが、ここまで未達で壁は厚かったです。

第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_02 第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_03 第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_04 第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_05 第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_06 第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_07

第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_08  この2年余りそれなりにトレーニングを積んだので、今日こそはと意気込んで参加しました。まだ気温が下がり始めて間がないので長距離の練習が不足気味ですが、直近で何とか調整してきました。

3周間前の週末 21km走(6分/km)+21km走(5.5分/km)
2周間前の週末 12km走(5.5分/km)+30km走(5.5分/km)
1週間前の週末 21km走(5.5分/km)+10km走(4.5分/km)
平日は5〜10kmのジョグ

 カメラ内蔵のバッテリーでは2時間しか持たないため、モバイルバッテリーも頭に装着。重装備でスタートの時を待ちます笑

第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_09 第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_10 第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_11 第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_12 第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_13 第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_14

第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_15  スタートは10人程度ずつのウェーブ方式です。更にフル、ハーフ、クォーターの参加者が混在でスタートするため、走っているときの周りのランナーの種目やスタート時間がバラバラとなりスピード感が掴み辛いです。自分でペースを作るしかないですね。

 雨が心配されましたが極弱い小雨で、水溜りやぬかるみも殆どありません。 河川敷で遮蔽物がないですが、ひんやりとした曇り空で走りやすいコンディションです。 サブ4狙いということで、5分30秒/kmのペースを目標にスタートしました。 序盤は5分25秒/km前後のまずまずのペースで走れました。

第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_16 第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_17 第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_18 第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_19 第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_20 第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_21

第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_25  庄内緑地公園を出発してから河川敷を往復し、再び公園に戻ってきましたところでなんと車をやり過ごすために一旦停止。15秒ほどロスしました。 まぁ、目の前を通っていくのがCX-5君なら仕方がないか笑 こういうおおらかなところがローカルの大会っぽいですね笑

 練習の成果もあり、30km過ぎまでイーブンペースで順調に巡航していました。

第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_22 第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_23 第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_24 第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_26 第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_27 第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_28

第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_29  ですが32km付近から目眩と手足のしびれが出始めてペースダウン。ペースが6分30秒/kmを超えた35kmでこの後どう走るか2択を迫られました。

@走り続ける。7分/kmまで落ちてもサブ4は狙える。
A足を止め回復を待つ。5分程で回復すればサブ4は狙える。

 @は身体的にもリスクが高く、過去にリタイヤ・搬送されたことがあるので断念し、Aを選択しました。 いつもの一度止まるともう足が使い物にならずに歩き続けるパターンですが、 今回は練習の成果を信じて復活を待ちました。

第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_30 第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_31 第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_32 第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_33 第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_34 第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_35

第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_36  5分ほど歩いて手足の感覚が戻り復活することができました! ペースは6分/km程度ですがもっと落ちると予想していたので嬉しい誤算です。途中サングラスのレンズが脱落したり、カメラのバッテリーが切れて交換するなどのトラブルがありましたが落ち着いて処理。そして遂に4時間が経過する前にゴールを迎えることができました!!

第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_37  完走タイムは3時間55分16秒。ようやくサブ4達成で、感慨深いものがあります。 ラップタイムの推移はご覧の通りで32kmまでは5分30秒/km弱のイーブンペース。 歩いた35-36kmのラップは10分/kmで、その後6分/km弱のペース復活。 現時点ではよく頑張ったと思います。

 今回は間違いなくベストの走りができましたが「快走」ではありません。 「途中で止まらなかったら」「後半もペースが落ちなかったら」と考えてしまいます。 まだもう少し先に行けそうな気がするので、これからも頑張っていこうと思います。

第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_38 第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_39 第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_40 第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_41 第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_42 第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン_43

 走っている様子をランナー視点で撮影しましたので、宜しければご覧ください。


HOMEに戻る    マラソン大会参加記録一覧に戻る