愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

第25回紀州口熊野マラソン

和歌山県上富田町

■2020.02.02(日)


第25回紀州口熊野マラソン_01  紀州口熊野マラソンに参加してきました。1月の大会は膝痛のため棄権したので、今年最初のマラソン大会となります。 この大会自体は3回目の参加で、2年前は後僅かでサブフォー達成かというところで無念の初リタイヤを喫しました。 今年はそのリベンジと行きたいところですが膝が完治していないため、両膝をサポーターで固めてまずは完走を目指します。

第25回紀州口熊野マラソン_02 第25回紀州口熊野マラソン_03 第25回紀州口熊野マラソン_04 第25回紀州口熊野マラソン_05 第25回紀州口熊野マラソン_06

第25回紀州口熊野マラソン_07  コースは所々アップダウンは有りますが、おおむね平坦で走りやすいコースだと思います。 目立ったランドマークは有りませんが、景観は楽しめると思います。

第25回紀州口熊野マラソン_08 第25回紀州口熊野マラソン_09 第25回紀州口熊野マラソン_10 第25回紀州口熊野マラソン_11 第25回紀州口熊野マラソン_12

第25回紀州口熊野マラソン_13  今回は完走が目標ですが、タイム的には6分30秒/kmペースで4時間35分位に設定しました。 1月中、リハビリ気味にそのペースで練習していたからです。ただ最長21kmしか走っていないため、スタミナに不安を抱えてのスタートとなりました。 序盤は狭い住宅地の中を走ります。

第25回紀州口熊野マラソン_14 第25回紀州口熊野マラソン_15 第25回紀州口熊野マラソン_16 第25回紀州口熊野マラソン_17 第25回紀州口熊野マラソン_18

第25回紀州口熊野マラソン_19  熊野高前を通ります。ブラスバンドの皆さんをはじめ、多くの方が声援を送ってくれました。 5kmを過ぎましたがペースは予定通りでやや速いくらいですが、膝は問題ありません。ただちょっと体が重く感じます。

第25回紀州口熊野マラソン_19  暖冬の影響か、至る所で梅の木が花を咲かせていました。 春を感じるほのぼのとした雰囲気の中で走ることができました。

第25回紀州口熊野マラソン_21 第25回紀州口熊野マラソン_22 第25回紀州口熊野マラソン_23 第25回紀州口熊野マラソン_24 第25回紀州口熊野マラソン_25

第25回紀州口熊野マラソン_26  2年前は本当に調子が良くて、この長い下り坂でかなりペースを上げましたが、今回は慎重に下りていきました。

第25回紀州口熊野マラソン_27 中間地点の21kmです。ここまで6分15秒/kmのペースでまずまずです。 カメラにモバイルバッテリーを接続していましたが、ケーブルに問題があったようでカメラに給電がされていませんでした。 予備のバッテリーに交換するまでの間の23〜35kmまで映像がありません。

第25回紀州口熊野マラソン_28  映像がない間に2回歩いてしまいました。1回目は28kmから1km、2回目は33km〜35kmで合計3kmです。 いつもは一度歩くとその後まともに走れなくなりますが、今回は再始動が可能でした。 距離やスピードは足りませんが、1月中それなりに練習したことや、今回ペースを抑えて走っていたせいかと思います。

第25回紀州口熊野マラソン_29 第25回紀州口熊野マラソン_30 第25回紀州口熊野マラソン_31 第25回紀州口熊野マラソン_32 第25回紀州口熊野マラソン_33

第25回紀州口熊野マラソン_34  39km付近、2年前リタイヤした場所です。酷い貧血で顔面蒼白、手足も氷のように冷たくなり一歩も動けなってしまいました。 今回はその時の自分を一緒に連れていくような思いで駆け抜けました。 足も辛くなってきましたが、この流れで歩いては格好がつかないため、意地でゴールまで走り切ります。

第25回紀州口熊野マラソン_35 第25回紀州口熊野マラソン_36 第25回紀州口熊野マラソン_37 第25回紀州口熊野マラソン_38 第25回紀州口熊野マラソン_39

第25回紀州口熊野マラソン_40  息を相当荒らしながらもラストスパートして、無事ゴールすることが出来ました。 途中歩いたので目標の4時間35分とはいかずに4時間53分でしたが、上出来の結果だったと思います。

第25回紀州口熊野マラソン_41 第25回紀州口熊野マラソン_42 第25回紀州口熊野マラソン_43 第25回紀州口熊野マラソン_44 第25回紀州口熊野マラソン_45

第25回紀州口熊野マラソン_46 第25回紀州口熊野マラソン_47 第25回紀州口熊野マラソン_48 第25回紀州口熊野マラソン_49 第25回紀州口熊野マラソン_50

 走っている様子をランナー視点で撮影しましたので、宜しければご覧ください。


HOMEに戻る    マラソン大会参加記録一覧に戻る