愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

第10回しまだ大井川マラソンinリバティ

静岡県島田市 島田市役所前〜リバティ〜島田市陸上競技場

■2018.10.28(日)


第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-01 第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-02 第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-03  5回目のフルマラソン、ここでは3回目の挑戦となります。 今季はシーズンインしてもスピード・持久力共に上がらず、ちょっともうレベルアップは無理かなって感じでここまで来ました。 練習でも半年以上30km走を行っておらず、準備不足も否めません。

第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-04 第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-05 第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-06  練習不足をグッズで補うべく、いつも悩まされる貧血対策として厚底のシューズを購入しました。 走行時の衝撃で赤血球が破壊されるのを軽減させる目的です。

第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-07 第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-08 第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-09  また10日前から鉄サプリも摂取しました。 補給食としていつも味の好みで決めていましたが、今回はランニング専門店のお勧めセットで勝負。 ウェストポーチも内容物が整理・取り出しやすくなった新型に変えました。

第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-10 第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-11 第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-12  昨年は台風が迫る大雨の中強行された大会でしたが、今年は爽やかな秋晴れとなりました。 少し気温の上昇が心配です。

第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-13 第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-14 第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-15  ペース配分の計画は悩みました。 現在ハーフでさえまともに走れない状態なので、サブ4は絶望的ですが身の程知らずにも色気はあります。 走り出して調子が良ければギリサブ4ペースの5分40秒/kmペース、そうでばければ6分/kmと決めてスタートを待ちました。

第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-16 第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-17 第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-18  そしていよいよスタート。1分程でスタートラインを通過し、間もなくして少しばらけてペースを上げることが出来ました。 中々良い感じで自然と5分20秒/km程度のペースまで上がったので少し抑え、当初計画した5分40秒/kmのペースで行くことにしました。

第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-19 第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-20 第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-21  河川敷へ向かいます。カメラを装着して走っているので、途中何人かのランナーの方に声を掛けられました。 少しテンションが上がります。

第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-22 第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-23 第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-24  平坦で走り易いですが景色は単調。狙い通りのペースで折り返し地点の20km過ぎまで淡々と走り続けました。

第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-25 第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-26 第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-27  21km時点で1時間57分30秒です。ここまで平均5分36秒/kmペースでサブ4圏内です。 しかし21km過ぎてから足が言うことを聞かなくなり急に失速。25kmで足が止まりました。 ここからゴールまでほぼ徒歩となり、かなり厳しい状態でした。

第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-28 第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-29 第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-30  まともに走れないため33km地点の大エイドで食べまくろうと意気込んだものの、チキンラーメンを二口三口食べたら吐き気を催し、堪らず座り込んでしまいました。

第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-31 第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-32 第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-33  益々吐き気がひどくなってきたため横になって寝ることに。結局35分位横になってようやく吐き気が治まりました。

第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-34 第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-35 第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-36  しかし足はまだ回復せずに残り8kmもほぼ歩きました。ゴール手前で周りにつられて少し走ってようやくゴールしました。 かえってさばさばした気持ちで両手を突き上げいい顔でゴールしています(笑)

第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-37 第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-38 第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-39  今日のレースは21kmで終了。25kmから歩き詰めでしたが、17km歩くのは17km走るより辛かったです。

第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-40 第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-41 第10回しまだ大井川マラソンinリバティ-42  完走タイムは6時間18分。制限時間が7時間ですので目一杯楽しんだということにしておきましょう(笑)  もうこれからはタイムや順位を気にしない方が良いのかもしれません。

 走行中、および昼寝中の動画です。ダメっぷり全開ですが宜しければご覧くださいませ。


HOMEに戻る    マラソン大会参加記録一覧に戻る