愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

志摩ロードパーティハーフマラソン2018

三重県志摩市 志摩スペイン村

■2018.04.15(日)


志摩ロードパーティ2018-01 志摩ロードパーティ2018-02 志摩ロードパーティ2018-03  「志摩ロードパーティハーフマラソン」に参加してきました。 昨年は腰痛と猛暑で自己ワーストの最低な結果でしたが、今年はそのリベンジといきたいところです。 3月に体調崩して3週間余り練習ができず、4月に入ってから再開しました。 ほぼ毎日5〜7kmの坂道を、1週間前には21kmを2本走り最低限の準備はしてきたつもりです。

志摩ロードパーティ2018-04 志摩ロードパーティ2018-05 志摩ロードパーティ2018-06  当日は朝から雨。1週間くらい前から全国的に「春の嵐」になるとの予報でハラハラしていました。 ですが嵐というほどではない上スタート時間の11時にはギリギリ雨はや止むとのことで、じっとその時を待ちました。

志摩ロードパーティ2018-07 志摩ロードパーティ2018-08 志摩ロードパーティ2018-09  開会式が始まる頃には小雨程度になり、このまま気温も上がらなければ逆に好条件と言えそうです。

志摩ロードパーティ2018-10 志摩ロードパーティ2018-11 志摩ロードパーティ2018-12  本大会にはゲストランナーとして毎年森脇健児さんが来てくれて、今年も開会式を盛り上げてくれました。

志摩ロードパーティ2018-13 志摩ロードパーティ2018-14 志摩ロードパーティ2018-15  いよいよスタートですが目標タイムは1時間45分に設定しました。 ここでの自己ベストは1時間38分ですが、現実力では無理なため現実的な設定にしましたがそれでも少しきつめです。 スタート後直ぐに上り坂ですが、いきなり息を乱さないように慎重に上りました。

志摩ロードパーティ2018-16 志摩ロードパーティ2018-17 志摩ロードパーティ2018-18  アップダウンが続きますが、坂道トレーニングが功を奏したのか坂道でも比較的足取りが軽いです。

志摩ロードパーティ2018-19 志摩ロードパーティ2018-20 志摩ロードパーティ2018-21  今回は落石の関係で一部コースが変更になりました。 いつもは第一折り返し地点が5.1km地点ですが、今回は4.6kmで折り返しです。 この先が危ないということですね。7km過ぎにかなり長い下り坂を迎え、4分/kmまでペースを上げました。

志摩ロードパーティ2018-22 志摩ロードパーティ2018-23 志摩ロードパーティ2018-24  下り坂後の急坂を上り切り、10kmランナーと入れ替わりに右折します。 そして9km地点でいつもはない脇道に入ります。第一折り返し地点でのコース短縮の帳尻合わせです。

志摩ロードパーティ2018-25 志摩ロードパーティ2018-26 志摩ロードパーティ2018-27  この脇道がまた上り坂でちょっと辛いコース変更です(笑) 1kmほど走って元のコースへ復帰しました。 11km地点での上り坂が前半最後の上り坂ですが、ここが結構辛いです。

志摩ロードパーティ2018-28 志摩ロードパーティ2018-29 志摩ロードパーティ2018-30 11kmの坂で力尽き、ここから17kmくらいまでは折角のフラットなコースなのにペースが落ちるというのが例年の私のパターンです。

志摩ロードパーティ2018-31 志摩ロードパーティ2018-32 志摩ロードパーティ2018-33  しかし今年は余力があり、ペースを落とすことなく走り続けることが出来ました。

志摩ロードパーティ2018-34 志摩ロードパーティ2018-35 志摩ロードパーティ2018-36  ここ1〜2年はペースを乱さないようにドリンク持参で走っていますが、スタッフの方に何だか申し訳ない気がしてきました。 次戦は久々に給水サービスを受けようかな? そして最後の難関が近づいてきました。 ここまで調子が良くて目標に対して1分40秒くらい貯金ができています。

志摩ロードパーティ2018-37 志摩ロードパーティ2018-38 志摩ロードパーティ2018-39  17kmで一山超えて18〜19kmに最大の上り坂を迎えます。

志摩ロードパーティ2018-40 志摩ロードパーティ2018-41 志摩ロードパーティ2018-42  急激にペースが落ちて6分/kmのペースとなり、貯金がどんどんなくなっていきます。 坂を上り切った時点で計算すると目標の1時間45分がギリギリのタイムになっていました。

志摩ロードパーティ2018-43 志摩ロードパーティ2018-44 志摩ロードパーティ2018-45  再びペースアップしてゴール! 目標には僅か5秒届きませんでしたが、精一杯走り抜くことが出来ました。

志摩ロードパーティ2018-46 志摩ロードパーティ2018-47 志摩ロードパーティ2018-48  当然アップダウンで一時的に乱れますが、ペース・心拍数・ピッチともに最後まで比較的安定していました。 何とか昨年のリベンジが果たせてホッとしています。

志摩ロードパーティ2018-49 志摩ロードパーティ2018-50 志摩ロードパーティ2018-51  参加賞は昨年同様ターバンでした。あまり使う予定がないので、溜まって仕方がないのですがTシャツやタオルの方がまだ嬉しいですね。 またパンフレットに名簿の記載がなくて薄くなり、出店で使える500円分のチケットもありませんでした。運営苦しいんだろうかと老婆心ながら心配です。 パンフレットを紙ぺらにしてネットで見れるようにすると良いかもと思います。

 走っている様子をランナー視点で撮影しましたので、宜しければご覧ください。


HOMEに戻る    マラソン大会参加記録一覧に戻る