愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

第1回 海・みなと・蒲郡マラソン

愛知県蒲郡市 ラグナシア〜星越海岸

■2021.11.21(日)


第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_01  ハーフマラソンに参加してきました。ラグーナテンボスのラグナシアを発着点に、星越海岸を走るコースです。 3週間前にフルマラソンで初サブ4を達成してから若干練習量が減りましたが、状態は上向きです。 ただしこの半年あまりで体重が激増(笑) ランニングを続けて燃費の良い体になってしまい、一日3食したらもうアウトです。
 というわけで今日の目標はサブ100としたいところですが、まずは1時間45分を確実にクリアすることを第一目標としました。

第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_02 第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_03 第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_04 第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_05 第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_06 第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_07

第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_08  テーマパークということもあって、スタートは豪華絢爛な「幸運のレインボーアーチ」からです。 今回もウェーブ方式でのスタートで、私は4ブロック中2ブロック目からのスタートです。 1周3.5kmのコースを6周します。 天候は薄曇りで風は穏やか。気温も少しひんやりする程度で好条件です。

第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_09 第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_10 第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_11 第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_12 第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_13 第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_14

第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_15 第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_16 第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_17 第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_18 第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_19 第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_20

第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_21  スタートして最初に面食らったのはいきなりの芝生ゾーン。 地面は凸凹している上に芝生でフワフワ。踏ん張りが効かずに走り辛かったです。 そのまた直後は狭いトンネルで、周回を重ねる毎に走力の違うランナーが入り乱れるのでこれまた走り辛かったです。 ただ海岸出ると爽快な景色が広がっていて気持ち良かったですね。 できればレースの本気走りではなく、のんびりとジョギングしたいコースでした。

第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_22 第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_23 第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_24 第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_25 第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_26 第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_27

第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_28 第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_29 第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_30 第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_31 第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_32 第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_33

第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_34  レース序盤、4分30秒台で走れたのでサブ100も行けるかなと思いましたが、徐々にスピードが低下。 結果1時間41分15秒でしたが、当初の目標は達成できましたしタイム自体はそれほど悪くない結果でした。 次回ハーフを走るときはベストウェイトで臨みたいですね(笑)

第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_35 第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_36 第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_37 第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_38 第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_39 第1回 海・みなと・蒲郡マラソン_40

 走っている様子をランナー視点で撮影しましたので、宜しければご覧ください。


HOMEに戻る    マラソン大会参加記録一覧に戻る