愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

マツダ5チャンネルミーティング 1/2

2018.10.13(土) 三重県鈴鹿市 鈴鹿サーキット

■Mazda 5ch meeting


マツダ5チャンネルミーティング-02  今回参加者の方から「近々マツダ5チャンネルミーティングっていうのがあるよ」と教えていただき、会場が近いということもあって見学に行ってきました。 かつてマツダは拡販を狙って販売店を5チャンネル(マツダ、アンフィニ、ユーノス、オートザム、オートラマ)化し、経営を悪化させてしまったという黒歴史を経験しています。 その時生まれたほとんどの車が僅か1世代・数年で販売終了となる憂き目に遭いましたが、非常に個性的な車が揃っており興味が尽きません。

 今回集合した車はランティス、ファミリアNEO、ファミリアアスティナ、ユーノスプレッソ、MX-6、オートザムレビュー、センティア、ミレーニア、FD3S、FC3S、NAロードスター、カペラワゴン、ユーノスコスモ、そしてフォード・トーラスという鼻血もののラインナップです。

マツダ5チャンネルミーティング-02  こちらは主催者様のランティスです。お父様も元ラン手乗りということで、お若いのですが5チャンネル時代のマツダ車に興味を持たれて今回のイベントを開催されました。 主催者様がランテ乗りということもあって、今回集まったランティスは何と10台! 私は午前で帰りましたが、帰路の途中会場に向かうと思われる白いランティスにも遭遇しました。 色々とご苦労もあったかと思いますがお疲れさま、そしてありがとうございました!

 車の方は各部モデファイされていて非常にクールな仕様となっています。 また非常に綺麗に維持されていて、スパークルグリーンメタリックのボディが美しく映えていました。 やっぱりランティスは緑が似合うなぁ。

マツダ5チャンネルミーティング-03 マツダ5チャンネルミーティング-04 マツダ5チャンネルミーティング-05 マツダ5チャンネルミーティング-06 マツダ5チャンネルミーティング-07

マツダ5チャンネルミーティング-08  こちらのオーナー様に今回のイベントのことを教えていただきました。 そして見ての通りのJTCCランティス! 丁度一年ほど前「レプリカを作りたいけど資料が少ないので参考に模型を貸して欲しい」という趣旨のメールをいただき、実際に作り上げてしまったという強者です。 その時は「おとなの秘密基地」のTV撮影の真っ最中だったので模型を貸し出すことはできませんでしたが、私が制作時にかき集めた資料を全て提供させていただきました。 施工業者様もほとんど趣味の領域で作業され、思考錯誤しながらもこんなにも完成度の高いレプリカが出来がりました。 会場へは私より後に来られたのですが、公道を走ってやってくるその非現実感漂う姿を見たとき思わず笑ってしまいました(笑)

 完成の暁には私のフルスクラッチ品と是非一緒に撮影させて欲しいとお願いしてましたがそれが実現しました!

 「1/24フルスクラッチ オン・ザ 1/1レプリカ」

全く違う人生を歩みながら共にJTCCランティスを作ろうという思いに至りここに結実。あり得ないコラボです!(ちょっと大袈裟(笑))  更に凄いことに隣の赤ランテも実は同オーナー様の車。そして奥様も緑ランテ乗り。 この方に比べれば私のランティス愛は文字通り1/24です。恐れ入りました。

 他にも何人かのオーナー様とコラボ写真を取らせていただきました。皆さまありがとうございました。これからも大事に乗り続けてくださいね!

マツダ5チャンネルミーティング-09 マツダ5チャンネルミーティング-10 マツダ5チャンネルミーティング-11 マツダ5チャンネルミーティング-12 マツダ5チャンネルミーティング-13

マツダ5チャンネルミーティング-14 マツダ5チャンネルミーティング-15 マツダ5チャンネルミーティング-16 マツダ5チャンネルミーティング-17 マツダ5チャンネルミーティング-18

マツダ5チャンネルミーティング-19 マツダ5チャンネルミーティング-20 マツダ5チャンネルミーティング-21 マツダ5チャンネルミーティング-22 マツダ5チャンネルミーティング-23

マツダ5チャンネルミーティング-24 マツダ5チャンネルミーティング-25 マツダ5チャンネルミーティング-26 マツダ5チャンネルミーティング-27 マツダ5チャンネルミーティング-28

マツダ5チャンネルミーティング-29  ファミリアNEOです。8台目ファミリアの3ドアハッチバック版として誕生しました。 セダンとは全く違うデザインでしたがこれが不評で全く売れず、早々にデザイン変更を余儀なくされたという車です。 知らない人が見たらランティスの3ドア版に見えるかもしれませんね。 しかしやはりNEOはNEOのデザインで、私は非常に好きです。 以前からフルスクラッチしたい車の候補です!

マツダ5チャンネルミーティング-30 マツダ5チャンネルミーティング-31 マツダ5チャンネルミーティング-32 マツダ5チャンネルミーティング-33 マツダ5チャンネルミーティング-34

マツダ5チャンネルミーティング-35  ファミリアアスティナです。ランティスはこの車の後継と言われています。 ランティスとは違い直線基調のデザインですがとてもスタイリッシュ! そしてリトラが更に格好良いものとしています。特徴的なフロントデザインも良いですね。 もちろんこの車もフルスクラッチしたい車の上位候補です!

マツダ5チャンネルミーティング-36 マツダ5チャンネルミーティング-37 マツダ5チャンネルミーティング-38 マツダ5チャンネルミーティング-39 マツダ5チャンネルミーティング-40

マツダ5チャンネルミーティング-41  ユーノス・プレッソです。フロントデザインが個性的で流麗なデザインです。 ノーズも低く、写真は有りませんがサイドからみたスタイルも抜群です。 小型車ですが1.8LV6エンジンをぎっちりとぶち込んだイカした車です! こいつもフルスクラッチで作りたいなぁ。実車を見て作りたい気持ちが急上昇中です!

マツダ5チャンネルミーティング-42 マツダ5チャンネルミーティング-43 マツダ5チャンネルミーティング-44 マツダ5チャンネルミーティング-45 マツダ5チャンネルミーティング-46

マツダ5チャンネルミーティング 2/2」へ続きます。



マツダ5チャンネルミーティング 2/2    HOMEに戻る    展示会レポート一覧に戻る