オフロードスター 制作記 1/2アオシマ 1/24 ザ・モデルカーシリーズNo.117 マツダ NB8CロードスターRS 1999 改造■OFFROADSTAR |
静岡ホビーショーのクラブのお題「オーバフェン&ブリフェン」用にNBロードスターのキットをベースに制作します。 まずはタイヤ選びですが、丁度良いサイズのオフロードタイヤの入ったキットがなかなか見つかりません、 |
良い感じの3Dプリンタ製のタイヤが販売されてたので購入。 デリカのタイヤは大きくてNG。ジムニーのタイヤはトレッドパターンが大人しくてイメージに合わず、結果3Dプリンタ製を採用することにしました。 |
ボディの加工です。まずは前後バンパーの下端をカットします。 |
オーバーフェンダーはポリパテで製作します。 取り外して加工できるように、マスキングテープを貼った上からパテを盛り付けます。 ボディとの間にまだ隙間があったので、再度マスキングゾルを塗った上からパテを追加で盛りました。 |
固まったパテを取り外して整形し、オーバーフェンダーの形ができました。 |
リベットを取り付ける凹みをピンバイスと平ノミを使って加工します。 リベットはインセクトピンで再現しますが、ボディに貫通させて取り付けるとパテが欠けそうな為、ピンの頭を切り取って接着することにします。 |
ウィンドウウォッシャーのノズルは塗装時邪魔になる為、切り取って塗装後再接着します。 |
アンテナ基部も同様にカットしましたが無くしてしまいました笑 続いてフロントのサスペンションアームを加工して車高を調整します。 3mmくらいリフトアップする必要があります。 |
フロントの加工が完了。リア側も同様に加工します。 |
ショックアブソーバーとスプリングも延長しますが、真鍮線等で作り直しました。 |
車高は修正できましたがリア側の車軸が随分前よりになっています。 サスのパーツのダボをカットし、後方にずらして車軸を調整しました。 |
タイヤとホイールは別々の製品のため、ホイールをカットして幅を合わせます。 これでオフロードスター化に必要な加工が完了しました。 |