愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

マツダ アクセラスポーツ 20S

グラファイトマイカ

■MAZDA3


アクセラ-01 アクセラ-02 アクセラ-03 アクセラ-04 アクセラ-05
 スマイリーフェイスが賛否両論の新型アクセラですが、すっかりマツダ党の私としてはお気に入りのデザインです。 アクセラはコンパクトなイメージがあったのですが、5ナンバーでスリム&コンパクトなランティスに比べ、最初はずいぶん大きく感じました。 車内はそれほど広く感じませんが、その分ピラーは極太で、ドアの厚みもあり、全体的に剛性感高く感じます。 静粛性に関してもロードノイズはそれなりですが、エンジン音は十分に抑えられ、静かに感じます。 車内のデザインはもう少し落ち着いたというか高級感が欲しいところですが、今時の車でその気にさせるようなデザインは悪くないです。 ただしデザインはかっこいいのですが、ずんぐりむっくりなボディを無理やりスポーティにまとめようとした感がどうしても感じられ、それはそれでうまくまとまっているので気に入っているのですが、 ナチュラルなかっこよさや佇まいといった点ではやはりランティスの方が魅力的に感じます。

 燃費に関してはi-STOPの効果が気になるところですが、片道10kmの通勤では8〜10km/l、高速道路では12〜15lm/lといったところです。 ランティスはそれぞれ7〜8km/l、10〜11km/l程度でしたので個人的には嬉しいですが、もう少し伸ばして欲しいところですね。

 ところでこの車の最大の魅力はデザインや燃費でもなく別のところにありました。それは積極的に安全運転がしたくなるというところです。 他のオーナーさんも同じようにおっしゃいますが、i-STOPのおかげで信号待ちがまったく苦になりません。むしろ積極的に止まろうとします。 またecoランプや燃費計表示など、燃費良く走ろうとすることが楽しくて運転の荒さがなくなりました。 スポーティな概観とは裏腹に、ゆったりとクルージングするような大人の乗り方がしたい方に是非お勧めしたい車です。

 人生初の新車です。末永く大事に乗っていこうと思います。

 2019年8月3日MAZDA3へ乗り換えることにしました。アクセラは初代から3台目まで全く違うデザインだったので、陳腐化せずに3種類のアクセラといった感じでした。 色も無難な色を選んだこともあって、10年間全く古さを感じることはありませんでした。総走行距離は122,517kmでした。


HOMEに戻る    愛車歴に戻る