愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

直結式小型防毒マスク GW-7-03

興研株式会社


防毒マスク GW-7-03_01 防毒マスク GW-7-03_02 防毒マスク GW-7-03_03  ポリパテに含まれるスチレンがあまり体に良くないと教えて頂いたのを機に、防毒マスクを購入しました。 「3M」「重松製作所」「興研」の3社が有名どころで、中でも人気が高いのが最初の写真の「興研 防毒マスクセット G-7」でした。 通常本体と吸収缶は別売ですが、これはフルセットになったスターターキットで、価格も2,500円程度とお手頃です。 ですが私はダブルのタイプを購入。理由は少しでも呼吸が楽な方が良いと思ったことと、シングルでは少しロマンが足りないなと(笑)

防毒マスク GW-7-03_04 防毒マスク GW-7-03_05 防毒マスク GW-7-03_06  シングルタイプでもレビューを見る限り、機能的には全然問題ないようです。
 さて購入したマスクですが、顔に接するところが柔らかいゴムで出来ているのでよく密着します。 おにぎり型のスポンジが付属していますが、マスク内に溜まる湿気を軽減させるものだそうです。

防毒マスク GW-7-03_07 防毒マスク GW-7-03_08 防毒マスク GW-7-03_09  吸排気弁は写真のようになっています。左右は吸気用で、内側が薄いゴムの弁で塞がれていて、吸気時に開くようになっています。 同じように中央下部に排気弁があり、こちらは外側にゴムの弁があるので排気時に開きます。 単純な構造ですが、耐久性がどれくらいあるのか少し気になります。

防毒マスク GW-7-03_10 防毒マスク GW-7-03_11 防毒マスク GW-7-03_12  吸収缶(フィルター)は用途により色々と種類があり、また本体の形よっても違うので間違わないように選ばなくてはいけません。 私は「KGC-10型L 有機ガス用」を購入しました。吸収缶は消耗品ですが、興研製は他メーカーに比べてこの吸収缶が安いのも選んだ理由です。 これは有機ガス用ですが同時に防塵性も欲しかったため、「マイティミクロンフィルター10型L用」と「フィルター押さえ10型L用」も購入しました。

防毒マスク GW-7-03_13 防毒マスク GW-7-03_14 防毒マスク GW-7-03_15  全てを装着すると中々に物々しい(笑)ですが、装着感はそれほど悪くありません。 試しにマスクを装着した状態で、私が保有する模型用のマテリアルの中で最も臭いのキツイ「デブコンET」を開封しましたが、全く臭いがしなかったので性能に問題はなさそうです。 これから実際に模型製作の中で使用して、様子をみてみたいと思います。

防毒マスク GW-7-03_16 防毒マスク GW-7-03_17 防毒マスク GW-7-03_18  さて、このマスクは模型製作以外でも色々使えますよ?
 綺麗な空気の中で読書をすると心も穏やかになります。 趣味のランニングの時も、もう花粉やPM2.5を気にする必要はないですね! あっ、でも、アフタヌーンティーの時には紅茶の香りが楽しめないので外さないといけないかな?フフフ。


HOMEに戻る    塗装関係に戻る