愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記 1/2

1/24 フルスクラッチ

■MAZDA KAI CONCEPT


マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-001 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-002 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-003  MAZDA3の元となったコンセプトカーです。今回はこれをフルスクラッチします。 まずはケミカルウッドに写真を貼り付け、ノコギリや彫刻刀を使って側面形状にカットします。

マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-004 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-005 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-006 カットしたらボンネットやフロントのラインを描き込んでいきます。

マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-007 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-008 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-009  写真と睨めっこしながら左側面の形状を掘っていきます。 まだまだ粗削りなので雰囲気重視で。

マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-010 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-011 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-012  ルーフが特徴的で、センターを残してガラスルーフとなっています(作り辛そう)。 削り過ぎたところをポリパテで修正し、左側面の形が固まってきました。

マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-013 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-014 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-015  今度は右側面の加工です。ウィンドウやボンネットなどのラインをトレースして、対称形状になるように注意して加工します。

マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-016 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-017 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-018  曲面が対称形になっているか確認するには「型取りゲージ」を使うと便利です。 一応「魁」っぽくなりましたがプレスラインが無いデザインのため、この後微妙な曲面の仕上に手こずりそうです。

マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-019 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-020 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-021  リアを少し絞り過ぎたようです。カットして5mm程広げました。

マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-022 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-023 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-024  少しはバランスが良くなったかな?
 続いてフロントグリルの形を整えます。 グリル形状にカットしたプラ板をポリパテを盛ったフロントに押し込み、硬化後取り出して整形しました。

マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-025 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-026 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-027  ラフに掘ってあったルーフのスジ掘りにはポリパテを刷り込み、生乾きの状態でエッチングソーを使いスジを掘り直します。 はみ出したパテは完全硬化後除去します。シャープさが増してきました。

マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-028 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-029 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-030  フロントバンパーの形状がいまいちだったので、ポリパテで修正します。本当にこの辺りのラインは微妙で難しいです。

マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-031 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-032 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-033  更に溶きパテで微修正を加えました。 このページの写真は全て同じように見えますが、一応進んでいます(笑) 基本形状が概ね固まりました。
2018年9月。ここから小休止に入ります。

マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-034 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-035 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-036  2019年2月。模型仲間との製作会で作業の続きをしました。 中をくり貫きますが中々に大変な作業です。 おしゃべりしながらなので、底面を少し彫って終わってしまいました。

マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-037 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-038 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-039  2020年2月。再び製作会です。1年間ひと彫りもせずにストップしていました(笑) 半日かけてゴリゴリゴリ。結構削りましたがまだまだです。

マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-040 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-041 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-042  2020年5月。またまた3ヶ月止まっていましたがGWに再開。 ようやく貫通しました。ウィンドウを開口することで、厚みの確認が容易になります。

マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-043 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-044 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-045  続いてリアウィンドウも開口。 彫り作業ばかりでは飽きてくるので、時々ボディラインをチェックして気になるところを修正します。

マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-046 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-047 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-048  サイドウィンドウとルーフも開口します。 ピラーが細くて折れそうなので気を使います(実は一度折りました)。

マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-049 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-050 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-051  フロントグリルもくり貫き、プラモデルっぽくなってきました。 今KAIを制作していますがMAZDA3を作っている感覚です。 それほどMAZDA3はコンセプトカーの要素を色濃く残すことに成功した車なんだと改めて感じました。

マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-052 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-053 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-054  2mmのプラ板を切り出し、シャシーを製作します。 見えないところは拘らないので板シャシーです。

マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-055 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-056 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-057  ホイールハウスの製作です。いつもと同じく0.5mmのプラ板を短冊状にカットし、4枚重ね合わせて接着します。 それを塗料瓶に巻き付けてマスキングテープで止め、接着剤が固まるまで待ちます。

マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-058 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-059 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-060  2mmのプラ板を丸く切り出し、先ほどのアーチ状の部品と組み合わせてホイールハウスの完成です。

マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-061 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-062 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-063  ホイールハウスをシャシーに接着します。塗料瓶をガイドにしますが塗料瓶はタイヤ径よりも大きいので、シャシーはその分浮かせています。ボディとの干渉部は削って調整します。

マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-064 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-065 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-066  シャシーとボディの隙間をポリパテで埋めます。シャシー側に離型剤を塗布し、ポリパテを盛ったボディと合わせます。 ホイールハウス部には塗料瓶を差し込んで、パテの形状を整えます。

マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-067 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-068 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-069  ボディサイドの造形は難しく、一度出来たと思っても数日後にはまた気になりだして修正しています。 マスキングテープを使って研磨すると、エッジの立ったプレスラインの再現が簡単にできます。

マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-070 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-071 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-072  バランスを見るためにボディと一体でエアロを製作していましたが、精度や塗装のし易さを考えてプラ板で作り直します。

マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-073 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-074 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-075  フロントとサイドスカートが出来ました。それぞれ1mmのプラ板で製作しています。

マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-076 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-077 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-078  サイドパネルが少し引っ込み気味だったので、ポリパテで増肉します。 増肉したらガタついたプレスラインを再生するため、まずは下側の面をヤスリで平らに仕上げます。

マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-079 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-080 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-081  続いてプレスラインの所にマスキングテープを貼り、反対面をヤスリ掛けします。 そうすることでプレスラインは簡単にシャープに仕上げることができます。

マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-082 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-083 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-084  リアのアンダースカートとバンパーもカットします。 リアバンパーは形状を整えた後離型剤を塗布し、パテを盛ったボディに押し付けます。 硬化後取り外してボディの形状を整えます。

マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-085 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-086 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-087  リアアンダースカートもプラ板で作り直します。少し小さくなってしまったので、パテでサイズアップしました。

マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-088 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-089 マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記-090  マフラーを取り付ける穴を開け、パテを盛ってから3.5mmのプラパイプを差し込みます。 硬化後取り外して形を整えます。センターのブレーキランプもプラ板で製作しました。

マツダ 魁(KAI)CONCEPT 制作記 2/2」へ続きます。



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