愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

Miracle Girl(「YAWARA!」柔vsテレシコワ、ソウル五輪 無差別級決勝)

1/8 フルスクラッチ

■Miracle Girl


柔vsテレシコワ 柔vsテレシコワ 柔vsテレシコワ  1991年、海洋堂の「第三回アートプラ大賞」というフルスクラッチオンリーのコンテストに応募し佳作をいただいた作品です。 題材は当時人気のあった漫画「YAWARA!」で、猪熊柔とテレシコワがソウル五輪無差別級決勝で戦い、柔が一本背負いを決めた瞬間を再現したものです。 躍動感を損なわないように、多少強引ですが片足に軸を通して一箇所でベースに固定しています。なお収納時は足首を残して本体を取り外すことができます。

柔vsテレシコワ 柔vsテレシコワ 柔vsテレシコワ  材質は確か真鍮線を芯にしてファンドで肉付けしたと記憶しています。テレシコワの険しい表情が中々いい感じにできたと思っています。
 三重プラモサミットに参加するにあたり何を展示しようかと考えていた時に、 「そうだ、今回はオー集じゃないからカーモデルじゃなくてもいいんだ」ということで、二十数年ぶりにこの作品を引っ張り出してきました。
 当時作品は郵送し、私自信は展示状態を見ていないのでどんな感じのコンテストだったのかさっぱりですが、もし当時の様子をご存知の方がいたらご連絡頂けると嬉しいですね。


HOMEに戻る    過去作品一覧に戻る