愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

長良川 Long Distance

岐阜県岐阜市長良川公園

■2021.10.03(日)


長良川 Long Distance_01  1年8ヶ月ぶりにマラソン大会に参加してきました。 コロナの影響でいまだ中規模以上の大会が軒並み中止となる中、河川敷を往復するこじんまりとした大会とはいえ久々の参加に高揚感も高まります。 開催に向けご尽力ただいた関係者の方々には感謝です。 コースは女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんの高校時代のトレーニングコースを整備した岐阜県の「高橋尚子ロード」です。
 当日は運営の方もしきりにマイクで注意していましたが、雲一つない快晴で気温も季節外れで30℃近くありキツそうです。 また今回はマラソン大会初参加の友人と一緒に走りました。県外遠征で知り合いと走ることは少ないので楽しみが増えました。

長良川 Long Distance_02 長良川 Long Distance_03 長良川 Long Distance_04 長良川 Long Distance_05 長良川 Long Distance_06 長良川 Long Distance_07

長良川 Long Distance_08  ランニングを初めて9年ほどになります。最初の1、2年はたくさん走り毎回全力でしたが、その後は140km/月程度で走行ペースは徐々に低下していました。 2019年は膝を痛めてあまり走ることが出来ず、走行距離・ペースともに過去最低となり「ここまでか」と思いました。 しかし2020年にもう一度奮起して、とりあえず距離を走ろうと思い200km/月に引き上げました。 今年になってからは距離は維持しつつ走行ペースも引き上げ、3月頃には全盛期に近い走りができるようになっていました。 春から夏にかけて暑さと多雨のため練習の量、質ともに少し低下しましたが、コロナ禍の方が練習熱心になるなんて皮肉なものですね。

長良川 Long Distance_09 長良川 Long Distance_10 長良川 Long Distance_11 長良川 Long Distance_12 長良川 Long Distance_13 長良川 Long Distance_14

長良川 Long Distance_15  今日は10kmの部に参加しました。前述の通り3月頃であれば練習で45分を切ることも出来ましたが、最近は暑くて50分がやっとです。 ということで目標タイムは4分45秒/kmペースの47分30秒としました。 フラットで走り易いコースですが日陰がなくかなり暑かったです。ただ10kmだけだったのでそこは走る楽しさと気力でカバーできました。 スタートしてから喜び勇んで飛び出し、最初の1kmは4分18秒と早めのペース。 欲を出して45分を狙ってみましたが結果は46分04秒でした。 ただ目標はクリアしたし、久々に全力で走れたので満足です。 やはり本番レースはいいですね。これからまた沢山走れたらいいなと思います。

長良川 Long Distance_16 長良川 Long Distance_17 長良川 Long Distance_18 長良川 Long Distance_19 長良川 Long Distance_20 長良川 Long Distance_21

 走っている様子をランナー視点で撮影しましたので、宜しければご覧ください。


HOMEに戻る    マラソン大会参加記録一覧に戻る