愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

おおがきマラソン2019

岐阜県大垣市

■2019.12.15(日)


おおがきマラソン2019_01  「おおがきマラソン」のハーフの部に初参加してきました。 毎年同日開催の「鈴鹿シティマラソン」に参加していましたが、逆に他の大会へ参加する機会を失っていました。 少し勿体ないなと思って今年は敢えて鈴鹿は見送り、こちらの大会に参加することにしました。 今年最後のマラソン大会。良い走りをしたいものです。

おおがきマラソン2019_02 おおがきマラソン2019_03 おおがきマラソン2019_04 おおがきマラソン2019_05 おおがきマラソン2019_06

おおがきマラソン2019_07  コースはあまり高低差が無く、比較的走りやすいコースのようです。 ただ膝の状態があまり良くありません。 1週間前の「お伊勢さん」では膝を痛めつつも何とか走り切ることが出来ました。 ただ大会後軽く2kmほど走っただけで膝が激しく痛み出したため、1週間完全休養して今大会に臨むことにしました。 まだ少し痛みが残っていますが、「お伊勢さん」の時と同じく走り出したら痛みが和らぐことを期待します。

おおがきマラソン2019_08 おおがきマラソン2019_09 おおがきマラソン2019_10 おおがきマラソン2019_11 おおがきマラソン2019_12

おおがきマラソン2019_13  今回の目標タイムは「お伊勢さん」の時と同じく5分/kmペースの1時間45分です。 そしていよいよスタート。ゲート通過までのロスは1分少々でした。 走り出して早速膝がかなり痛み出し、フォームも不安定です。 不安を抱えながらのスタートとなりましたが、とりあえずペースだけは5分/km前後で走れています。  

おおがきマラソン2019_14 おおがきマラソン2019_15 おおがきマラソン2019_16 おおがきマラソン2019_17 おおがきマラソン2019_18

おおがきマラソン2019_19  特に序盤は道幅が狭く曲がりくねったコースとなっています。 また川を渡る前後で少しアップダウンもあるため、5km近く走っても密集状態が続き渋滞が発生しがちです。 ただペースにはそれほど影響がなく走れています。 5kmを過ぎても依然膝が痛い状態が続きましたが、10km程でようやくスタート時よりは痛みが和らいできました。 このままのペースを維持できそうです。

おおがきマラソン2019_20 おおがきマラソン2019_21 おおがきマラソン2019_22 おおがきマラソン2019_23 おおがきマラソン2019_24

おおがきマラソン2019_25  ペースを維持できそうと感じた矢先の11km付近で、右膝に激しい痛みが襲ってきました。 とてもじゃないけどまともに走れるような状況ではありません。 棄権すべきとも思いましたが、来年以降また鈴鹿の大会に戻れば今度いつここを走れるか分かりません。 愚策ですが左膝が持ち堪えている間は右足を引きずってでも完走を目指すことにしました。

おおがきマラソン2019_26 おおがきマラソン2019_27 おおがきマラソン2019_28 おおがきマラソン2019_29 おおがきマラソン2019_30

おおがきマラソン2019_31  極端にペースを落とし、激しい痛みを伴いながらも何とかゴールすることが出来ました。 ただ達成感なんてものはありませんでした。
 案の定本格的に膝を痛めてしまい、数日間は歩くのも辛い状態が続きましたが、幸い1週間経って少しずつ回復してきています。 当分はトレーニングも中断して、膝を直すことに専念したいと思います。

おおがきマラソン2019_32 おおがきマラソン2019_33 おおがきマラソン2019_34 おおがきマラソン2019_35 おおがきマラソン2019_36

おおがきマラソン2019_37 おおがきマラソン2019_38 おおがきマラソン2019_39 おおがきマラソン2019_40 おおがきマラソン2019_41

 走っている様子をランナー視点で撮影しましたので、宜しければご覧ください。


HOMEに戻る    マラソン大会参加記録一覧に戻る