愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

第29回福知山マラソン

静岡県島田市 京都府福知山市

■2019.11.23(土)


第29回福知山マラソン_01  福知山マラソンに初参加してきました。 この時期は例年名古屋オー集が開催されているのでマラソン大会への参加は避けてきましたが、今年はオー集の開催が11月上旬だったため参加してみました。

第29回福知山マラソン_02 第29回福知山マラソン_03 第29回福知山マラソン_04 第29回福知山マラソン_05 第29回福知山マラソン_06

第29回福知山マラソン_07  事前にコース図を確認した限りでは、スタート直後が下りでゴール前にその坂を上る以外は比較的平坦で走りやすそうな感じでした。 実際ゴール前の坂もそれほど大変ではなく、走り易かったです。 会場で目に付いたのはダストボックスが多数設置されていたこと。 他のマラソン大会で飲食後何処にごみを捨てればいいんだろうと迷うことが多々ありますが、その点良いと思いました。

第29回福知山マラソン_08 第29回福知山マラソン_09 第29回福知山マラソン_10 第29回福知山マラソン_11 第29回福知山マラソン_12

第29回福知山マラソン_13  前回のフルから1ヶ月しかなく、前述の名古屋オー集への参加等もあってあまり練習を積み上げることが出来ませんでした。 また1週間前に右膝も痛めてしまいました。直前の4日間完全に足を休ませたので何とか痛みは治まりましたが、少し不安が残ります。 今回の目標ですが、42kmはまともに走り切れそうにないため、練習のつもりで「6分/kmのペースで30kmを走る」が目標です。 30km以降? そんなの知りません(笑)

第29回福知山マラソン_14 第29回福知山マラソン_15 第29回福知山マラソン_16 第29回福知山マラソン_17 第29回福知山マラソン_18

第29回福知山マラソン_19  スタートするまでは曇り空でかなり気温も低かったのですが、スタート直前からみるみる回復して逆に暑いくらいになりました。 号砲後、スタートラインを通過するのに4分掛かりました。 またスタート後、5kmくらいまではかなり混在していたので無理をして前に出ることはしませんでしたが、ペースは何とか維持することが出来ました。 またこの大会は沿道の応援が多く、給水所や仮設トイレもかなり多く設置されていたのが好印象でした。

第29回福知山マラソン_20 第29回福知山マラソン_21 第29回福知山マラソン_22 第29回福知山マラソン_23 第29回福知山マラソン_24

第29回福知山マラソン_25  中間地点をほぼ目標通りのタイムで通過しました。 途中シューズに入った石を取り除くのに1〜2分停止したのとスタート時の4分の遅れを合わせて5〜6分のロスがありますが、それを除き30kmまで6分/kmのペースで走り切ることが出来ました。 30kmの練習走完遂です!

第29回福知山マラソン_26 第29回福知山マラソン_27 第29回福知山マラソン_28 第29回福知山マラソン_29 第29回福知山マラソン_30

第29回福知山マラソン_31  で、それ以後ですが31km過ぎで足が止まりました(笑) いつものふらつきもそうですが、足が完全に使いもにならなくなってしまいました。 休んでも全く回復しないまま途中何度か止まりながらも走り続けましたが、38km以降は走れなくなりました。

第29回福知山マラソン_32 第29回福知山マラソン_33 第29回福知山マラソン_34 第29回福知山マラソン_35 第29回福知山マラソン_36

第29回福知山マラソン_37  35km以降私と同じように歩いている人がかなりいたので、暑さが原因で持たない人が続出したのかなと思いました。 ゴールの1kmくらい前から坂が始まりますが、走る前に心の準備をしていた手前、折角なのでそこから再度走り始めました。 一応制限時間の6時間以内でゴールすることが出来ました。

 全体的に雰囲気の良い大会でしたが後半早々に道路封鎖が解かれて歩道を走らされました(その時間帯に走っているランナーの大半は歩いているので大勢に影響がないのかもしれませんが・・・) またフルにしては10:30と遅いスタートなため、制限時間の6時間頃には日が落ちかけていて出店も撤収作業を始めていました。 ランナー皆が楽しめるように、スタート時間を見直す等の改善が望まれます。

第29回福知山マラソン_38 第29回福知山マラソン_39 第29回福知山マラソン_40 第29回福知山マラソン_41 第29回福知山マラソン_42

 走っている様子をランナー視点で撮影しましたので、宜しければご覧ください。


HOMEに戻る    マラソン大会参加記録一覧に戻る