愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

第11回しまだ大井川マラソンinリバティ

静岡県島田市 島田市役所前〜リバティ〜島田市陸上競技場

■2019.10.27(日)


第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_01  今年もしまだ大井川マラソンに参加してきました。フルマラソンです。 昨年は34kmのエイド地点で昼寝をするという珍事(?)をかましましたが、今年も4〜8月までの練習量が過去最低の62km/月、直近の最長走行距離も27km止まりということで昨年の二の舞は必至です。 ただ1月に走ったフルマラソンでボロボロになりながらも初めて歩かずに走り切ったので、「壁を越えたはず」というささやかな自信だけで乗りこみました。  一応後半の失速対策として、いつもよりこまめに補給を取ることにしました。 いつも5km毎に給水していますがそれを3km毎、捕食は10km毎から5km毎にしました。

第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_02 第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_03 第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_04 第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_05 第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_06

第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_07 第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_08 第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_09 第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_10 第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_11

第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_12  いよいよスタートです。目標タイムの設定ですが、今回は「成り行き」です。 ラップタイムのチェック時以外は時計を見ず、楽に走れるスピードで走ります。 どうせ後半潰れるので、せめて前半はストレスなく走ろうという「作戦」です(笑)  おかげで前半10kmは気持ちよく走れました。ペースも5分30秒/km程度でサブ4ペースですが、実力・コンディション的には最後まで持ちそうにないですね(笑)

第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_13 第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_14 第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_15 第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_16 第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_17

第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_18 第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_19 第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_20 第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_21 第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_22

第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_23  折り返しの21kmを丁度2時間で通過しました。ですが27km過ぎにやはり失速、そして歩いてしまいました。 いつも通り貧血による立ち眩みが酷かったです。その後は34km地点のエイドステーションまで、走ったり歩いたりを繰り返しました。 練習でも最長27kmしか走っていなかったので、体力・心理的に持ちませんでした。

第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_24 第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_25 第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_26 第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_27 第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_28

第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_29  エイド地点では昨年チキンラーメンを食して吐きそうになり、そのため30分以上横にならざるを得ませんでしたので、今回そこは気を付けることにしました。 スープと小さなチョコを1個のみ頂きましたが貧血だけは治まらず、7分程座り込んでいました。  やや復活して35kmまでよろよろと走りましたがそこまで。以降はほぼ歩きで、数回貧血のため道端に座り込んでいました。

第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_30 第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_31 第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_32 第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_33 第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_34

第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_35  これも昨年同様ゴール前のみ走ってゴールイン。完走タイムも6時間を超えてしまいました。 この大会はまともに走り切れたら卒業して別の大会に出ようと考えていますが、今年も留年確定です(笑)

第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_36 第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_37 第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_38 第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_39 第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_40

第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_41  後半どうしても貧血に悩まされます。疲労だけなら気合で何とかなるかもしれませんが、貧血で目が回り倒れそうになるのでどうしようもありません。 走り込んだら治るのか? 悩みは尽きません。

第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_42 第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_43 第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_44 第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_45 第11回しまだ大井川マラソンinリバティ_46

 走っている様子をランナー視点で撮影しましたので、宜しければご覧ください。


HOMEに戻る    マラソン大会参加記録一覧に戻る