愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

第34回 たたらぎダム湖マラソン大会

兵庫県朝来市 「あさご芸術の森美術館」前

■2019.06.02(日)


第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_01  シーズン最後の大会として兵庫県の「たたらぎダム湖マラソ大会」にハーフマラソンに参加してきました。初参加です。 例年この時期は県内の「青山高原つつじクォーターマラソン」に参加していましたが、マンネリ化しないようにたまには他の大会に参加しようと思い、日帰りで参加可能な距離ということで選びました。

 第34回という割には受付場所のバス待ちの列が適当だったり、荷物預かり所がなく更衣室に放置するスタイルだったりと、少々アバウトなところがありました。 参加者も2000人とそれほど多くないので、地元の運動会といった雰囲気のアットホームな感じで続けてこられたのだと思います。

 事前に公式のコース図を見ましたが、最初の1.5kmの上りがきついですがその後のアップダウンは緩いので、それほど厳しいコースではないなと思ってました・・・。

第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_02 第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_03 第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_04 第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_05 第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_06

第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_07 第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_08 第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_09 第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_10 第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_11

第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_12  曇り空で気温も高くないので良コンディションです。 ただ左膝の調子は相変わらず良くなっていません。 同じ状態での3週間前の富士裾野の大会では2時間オーバーでしたが、そこよりも走り易いコースと思われますので2時間は切りたいところです。

 いよいよスタートです。事前確認した通り、300mほどで上り坂に差し掛かります。 かなりきつい坂ですが、1.5kmの我慢です・・・、のはずが1.5km過ぎても坂が終わらない!? 結局3kmまで坂が続きました。公式の高低図もかなりアバウトですね(笑)

第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_13 第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_14 第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_15 第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_16 第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_17

第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_18  3km地点で下り坂になり一息付くことができましたが、その後のアップダウンが地味に効きました。

 新緑に包まれた景色、そして山から冷たい空気が流れ込んでくるので走っていて良い感じではあります。 しかしダム湖ということで湖面の眺めも期待していましたが、全然見えませんでした。そこだけは少し残念でした。

第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_19 第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_20 第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_21 第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_22 第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_23

第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_24  9km地点でえげつない坂が迫ってきました。折り返し地点がもう少しの所でこれは精神的に辛かったです。

第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_25 第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_26 第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_27 第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_28 第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_29

第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_30  折り返し後、先ほどの坂を今度は急降下。坂を上る往路のランナーとすれ違いざま、自身も通った道とはいえお気の毒様と思わざるを得ませんでした(笑)

第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_31 第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_32 第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_33 第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_34 第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_35

第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_36  残り2kmです。もうゴールまで下り坂しかないと分かっているのですごく気が楽になります。 一時的に4分20秒台/kmまでペースが上がリました。 そして会場まで戻り、アーチが見えてきたのでラストスパートを仕掛け、一人交わしてゴールイン! のはずが何か様子がおかしい・・・。周りのランナーが止まらない! そうゴールはまだ先なのでした(笑)

第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_37 第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_38 第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_39 第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_40 第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_41

第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_42  四散した力をもう一度かき集め、仕切り直しです。 再び結構な距離を走ってようやく本当のゴールが見えてきました。 再度ラストスパートを仕掛けましたが、先ほど抜いたランナー様に抜き返されてしまいました。

第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_43  完走タイムは1時間51分21秒。 自身のハーフの平均タイムよりずいぶん遅いですが、それでも目標の2時間を大きく上回ったので上出来と言える結果でした。 ペース、心拍数、ピッチの変動も少な目でした。

 次の大会は9月の予定です。それまでに故障を直し、コンディションを万全に整えたいと思います。

第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_44 第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_45 第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_46 第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_47 第34回 たたらぎダム湖マラソン大会_48

 走っている様子をランナー視点で撮影しましたので、宜しければご覧ください。


HOMEに戻る    マラソン大会参加記録一覧に戻る