愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

2018長浜市あざいお市マラソン

滋賀県長浜市

■2018.10.07(日)


2018長浜市あざいお市マラソン-01 2018長浜市あざいお市マラソン-02 2018長浜市あざいお市マラソン-03  この時期は「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」にエントリーすることが多いのですが、毎年同じ場所というのも飽きが来るので5年振りに「あざいお市マラソン」に参加することにしました。

2018長浜市あざいお市マラソン-04 2018長浜市あざいお市マラソン-05 2018長浜市あざいお市マラソン-06  シーズン最初の大会ですが、直近3ヶ月の走り込み量は7月84km、8月64km、9月117kmと絶望的に不足しています。 普通であれば丁度この倍くらい走っているところですが、仕事や模型・車関連のイベントとの両立が全く出来ずに走れない日が多くなってしまいました。

2018長浜市あざいお市マラソン-07 2018長浜市あざいお市マラソン-08 2018長浜市あざいお市マラソン-09  何とか走れるようにと3週間前に21km走を試みるも10kmでギブ、2週間前は15km、そして1週間前に何とか21kmを一度は走っておかないといけない思っていたところへ台風襲来。 最後に21km以上走ったのが4ヶ月前で、これではまともに走れそうにありません。 とはいえ月末にはフルマラソンも控えているため、玉砕覚悟でいつも通りにスタートし、後半敢えて辛い状況を経験してフルのトレーニングのつもりで臨みます。

2018長浜市あざいお市マラソン-10 2018長浜市あざいお市マラソン-11 2018長浜市あざいお市マラソン-12  まぁそれでもここは比較的平坦なコースな上、前半緩い上り、後半緩い下りとタイムを出し易いコースです。 5年前の記録は1時間39分とまずまずの結果だったので、いざ走り始めたらテンション上がって何とかなるかもと期待しながらスタートを待ちました。

2018長浜市あざいお市マラソン-13 2018長浜市あざいお市マラソン-14 2018長浜市あざいお市マラソン-15  今回録画に失敗して走行中の画像がありません。 最初の2kmを4分40秒台のペースで走れたので「これは結構いけるかも」と思いましたが、その後みるみるタイムが落ちていきました。 8kmで下りに転じた時に一時的に回復したものの、そこからまた下りにもかかわらず転げ落ちるようにペースダウン。 最後トラックに入ってから猛烈なラストスパートで20人ほど抜きましたが焼け石に水です。

2018長浜市あざいお市マラソン-16 2018長浜市あざいお市マラソン-17 2018長浜市あざいお市マラソン-18  10km以降はぶっ倒れそうなくらい辛く、「すみませんでした、もう許してください」「今すぐかき氷食べてぇ」「あといつもの公園を3周・・・、2周・・・、1周・・・、もう少し!」と思考が錯乱気味で走っていました。 完走タイムは1時間58分弱と酷い結果でしたが、止まらず走れたのと2時間を超えなかったのがささやかな救いでした。

2018長浜市あざいお市マラソン-19 2018長浜市あざいお市マラソン-20 2018長浜市あざいお市マラソン-21  この大会の参加賞は地元の新米と珍しく長袖Tシャツです。 5年目に頂いたTシャツはお気に入りで今でもトレーニングでよく着ています。 今回とても楽しみにしていましたがなんかデザインがかっこ悪くなっている・・・。 記録と共にこちらも少し残念でした。因みに最後の写真の紫のTシャツが5年前のTシャツです。
 月末のフルに不安しか残さない、辛いシーズンインとなってしまいました。


HOMEに戻る    マラソン大会参加記録一覧に戻る