愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

志摩ロードパーティハーフマラソン2017

三重県志摩市 志摩スペイン村

■2017.04.16(日)


志摩ロードパーティ2017-01 志摩ロードパーティ2017-02 志摩ロードパーティ2017-03  昨年変則で11月に開催されたので、5ヶ月足らずで再びここへやってきました。 またコースも例年通りハーフが復活しています。

志摩ロードパーティ2017-04 志摩ロードパーティ2017-05 志摩ロードパーティ2017-06  今年に入ってから練習量を増やして2月は252km、3月は195km走り込み、3月の松阪ハーフマラソンでは久しぶりの1時間30分台と好調を維持してきましたが、3月下旬に仕事で腰を痛めてしまいました。 歩くのもままならない状態で、1週間くらいで治るかと思いきや、結局大会当日までに完治しませんでした。

志摩ロードパーティ2017-07 志摩ロードパーティ2017-08 志摩ロードパーティ2017-09  前日5kmほど走ってみて、痛みは少しあるもののとりあえずスタートラインには立てそうだったので参加することに。 加えて当日はめっちゃいい天気で夏日に! 腰痛・暑さ・激坂の三重苦で不安だらけの大会です。

志摩ロードパーティ2017-10 志摩ロードパーティ2017-11 志摩ロードパーティ2017-12  いよいよスタート! 腰の痛みもあまり気にならず、ベストではないものの出だしは5分前後/kmのペースで走れました。

志摩ロードパーティ2017-13 志摩ロードパーティ2017-14 志摩ロードパーティ2017-15  折り返し地点の5kmです。こkまで5分前半/kmのペースを維持していますが、予想通り不浄に暑い! 急激に体力が奪われていきます。

志摩ロードパーティ2017-16 志摩ロードパーティ2017-17 志摩ロードパーティ2017-18  8km過ぎのアップダウン。序盤の難所の一つです。坂を上り切ったところで「今日は最後まで走り切るのは無理だな」と思い始めました。 そして11km手前の小坂で足が止まります。

志摩ロードパーティ2017-19 志摩ロードパーティ2017-20 志摩ロードパーティ2017-21 何度か走りを再開しますが長続きせず、結局12〜19kmまでほとんど歩いてしまいました。 気力が落ちてくると腰の痛みも増すようです。全然走れません。

志摩ロードパーティ2017-22 志摩ロードパーティ2017-23 志摩ロードパーティ2017-24  ドリンクは持参していますがぬるくなっているので給水所で水分補給。水が冷やされていて、極上の旨さ! 有難いことです。 18kmの最後の激坂ではほとんどの方が歩いていました。 完走タイム2時間30分ほどの走力の方や、私みたいに脱落してしまった方にはやはりここは厳しいみたいです。

志摩ロードパーティ2017-25 志摩ロードパーティ2017-26 志摩ロードパーティ2017-27  坂を上り切った19km地点からようやく再び走り始めました。一時的に息を吹き返し、19〜20kmを6分/km、20〜21kmを5分/kmのペースで走りましたが既に焼け石に水です。 スタート5分前から録画し始めたビデオも、予想外の長時間となってしまったためラスト5分でバッテリーが切れてしまいました。

志摩ロードパーティ2017-28 志摩ロードパーティ2017-29 志摩ロードパーティ2017-30  ご覧の通り、後半ズタボロの結果です。 たった3週間は知らなかっただけで、速さを取り戻しつつあった状態から一気に後退してしまいました。 また時間をかけて元に戻さないといけないですね。

志摩ロードパーティ2017-31 志摩ロードパーティ2017-32 志摩ロードパーティ2017-33  タイムも大幅なワースト記録の更新です。 参加賞は珍しくターバンです。ほとんどの大会の参加賞がTシャツかタオルで溜まる一方なので、変わり種の参加賞は嬉しいのですが使わないかな?(笑) 単純に「ランパン」とかがあってもいいなと思います。

 情けない走りですがどうぞご覧ください。


HOMEに戻る    マラソン大会参加記録一覧に戻る