愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会

岐阜県美濃加茂市 平成記念公園日本昭和村

■2017.01.08(日)


第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-01 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-02 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-03  ここ数年、年初めのレースとしてこの「みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会」に参加しています。

第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-04 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-05 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-06  近県で1月初旬に開催される大会があまりない中、規模や走行距離が手頃で大会の雰囲気も気に入っています。

第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-07 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-08 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-09  メイン会場は昭和30年代の里山を再現した「日本昭和村」。 ノスタルジックな雰囲気の中、大会自体もアットホームな感じで運営されています。

第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-10 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-11 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-12  当日は雨が降るか降らないかの微妙な天気予報。 何とか午前中は持ちましたが、それでも気温は2〜3℃とかなり低い中での開催となりました。 しかし幸いなことにほぼ無風だったので、かえってマラソンするには好条件となりました。

第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-13 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-14 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-15  開会式後エアロビ体操でウォーミングアップ。 この大会はスタート地点に30分前には並ばないとかなり後方からのスタートとなることが分かっているので、体操が終わったら速攻でスタート地点に向かいます。

第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-16 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-17 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-18  というわけでスタート地点では完走予想タイムが1時間30分〜2時間の地点に無事並ぶことができました。 ここはアップダウンがきついので、目標タイムは1時間45分、最低でも1時間50分切りです。 そしてスタートしました!

第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-19 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-20 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-21  スタート直後はコース幅が狭いので、ペースを掴むまでに少し時間がかかります。 またしばらくは園内を走るので沿道の応援も沢山います。 序盤の3kmくらいは下り基調なので、少しずつペースを上げて貯金を作っておきます。

第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-22 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-23 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-24  3km〜4km地点です。
最初の1kmは5分/kmのペースでしたが、2〜3kmは4分前半/kmのペースで最近にしてはかなり飛ばし気味で入れました。

第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-25 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-26 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-27  4km〜6km地点です。
4kmからの上り坂になりますが、5分弱/kmのペースを維持できました。。

第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-28 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-29 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-30  6km〜8km地点です。
トンネルを抜け、緩めのアップダウンが続きます。

第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-31 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-32 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-33  8km〜10km地点です。
8km〜9kmまでの上り坂はかなり急で厳しく皆さん苦戦していました。 私もそうでしたが、それでも今日は足をしっかりと踏みしめ、意識もはっきりした状態で力強さを感じました。 9kmで頂上を迎え、しばらく下りのサービスタイムです。

第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-34 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-35 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-36  10km〜12km地点です。
下りは14km付近まで続きます。4分30秒/km近いペースで走ることができました。

第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-37 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-38 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-39  12km〜14km地点です。
サービスタイムが終わり、ここから1kmのきつい登坂です。

第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-40 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-41 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-42  14km〜16km地点です。
まだまだ足に力強さが残っている感じで、上り坂でのタイムの落ち幅が最近のレースと比べて少なかったです。 気温が低いせいかもしれませんが、ここまで良いペースで走れています。

第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-43 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-44 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-45  16km〜18km地点です。
後半まだまだ坂道は続きますが、レース後半17km〜18kmのこの急坂がランナーにとって最も辛いです。 いつも辛いときは半目になって脱力してしまうのですが、ここでも目を見開き、一歩一歩踏みしめながら登りきることができました。

第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-46 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-47 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-48  18km〜19km地点です。
メイン会場の「日本昭和村」に帰ってきました。 園内に向かう坂もまた苦しく、また分かってはいますがゴールを思わせるゲートをくぐってもまだ2km残っているというのは精神的にも堪えます。

第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-49 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-50 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-51  しかしそんな苦しいときに沿道の応援があるとやっぱり気合が入りますよね。 ずらりと並んだ学生さんとハイタッチをしながら気力を振り絞ります!

第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-52 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-53 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-54  そして残り1km。ラストスパートして登坂で5分30秒/kmまで落ちたペースを再び4分台まで引き上げます。 ゴール前で数人をかわし、無事ゴールしました。

第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-55 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-56 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-57  ペースやピッチが比較的安定していて、体感通り久しぶりにいい走りができました。

第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-58 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-59 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-60  タイムは1時間42分40秒で、目標タイムをクリアしただけでなく、この大会での自己新でした。 ただし、前ベストタイム時はスタートの位置取りに失敗しており、実質的なネットタイムは自己新ではありません。 それでも満足のいく結果です!

第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-61 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-62 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-63  この大会名物の「かも鍋汁」です。ちょっと例年より具が少ない感じがしましたが、味はバッチリ。 寒空の中体も温まり、これを頂くためだけに参加するのもありかと思います。 またお楽しみ抽選にも当選して飴をゲットしました。幸先が良いですね。

第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-64 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-65 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-66  餡餃子です。3個入りで何と100円! リーズナブルの上量も丁度良く、甘いですがくどくなりません。 走った後の糖分補給にぴったりです。

第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-67 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-68 第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会-69  今まで実施されていたかどうか分からないのですが、当日のレースの模様を掲載した速報新聞が作られ配布されていました。凄い! 他の大会では見ることのない、面白い趣向です。なんかいい雰囲気の大会でいい結果が出せると嬉しいですね。 来年も出走したいと思います。


HOMEに戻る    マラソン大会参加記録一覧に戻る