愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

第18回 山の村だいこんマラソン大会

岐阜県飛騨市 天空の隠れ里 奥飛騨山之村牧場

■2016.09.11(日)


第18回 山の村だいこんマラソン大会-01 第18回 山の村だいこんマラソン大会-02 第18回 山の村だいこんマラソン大会-03  秋冬シーズン最初のマラソン大会、岐阜県飛騨市の「山の村だいこんマラソン大会」に参加してきました。 昨年欠場したため2年ぶりの参加です。 標高1000mの高原とはいえまだまだ9月。天気が良すぎるとランナーにとっては暑さに苦しめられますが、今年は雲が多くその心配はなさそうです。

第18回 山の村だいこんマラソン大会-04 第18回 山の村だいこんマラソン大会-05 第18回 山の村だいこんマラソン大会-06  コースは非常にアップダウンがきつくて、私が今まで参戦した大会の中では一番きついです。 ですが9月はまだまだ大会自体が少ないため、近県で開催されるこの大会は毎年楽しみにしています。 そんなマラソン大会ですが、今年は全国ニュースにもなるほどの事故が発生してしまいました・・・。

第18回 山の村だいこんマラソン大会-07 第18回 山の村だいこんマラソン大会-08 第18回 山の村だいこんマラソン大会-09  会場の様子です。風光明美な景色が広がり、爽やかな空気に包まれています。 運営自体も地元感があふれ出ていてアットホームな感じです。  私はいつも頭にカメラをセットして走るので目立った格好をしています。 レース前にちょっとしたインタビューも受けましたが、折角なのでいつも面白いハプニング映像が撮れたらなと思っていますが、まさか本当に事故が発生するとは思ってもいませんでした。

第18回 山の村だいこんマラソン大会-10 第18回 山の村だいこんマラソン大会-11 第18回 山の村だいこんマラソン大会-12  ご存知の方もいると思いますが、115人の方がレース中にキイロスズメバチに刺されてしまいました。 因みに開会式では「今年はハチが多いので注意してください」とのアナウンスがありましたが、その時は全く気にも留めていませんでした。

第18回 山の村だいこんマラソン大会-13 第18回 山の村だいこんマラソン大会-14 第18回 山の村だいこんマラソン大会-15  いよいよレース開始です。 昨年末からの右ひざの痛みは実はまだ続いています。 練習量も不足して走るたびに遅くなっていきますが、せめて最後まで歩かずに完走することを目標としました。 スタートしてから3kmほど下りが続くので、スピードに乗って走ることができます。 膝痛も5km過ぎくらいから気にならなくなりました。

第18回 山の村だいこんマラソン大会-16 第18回 山の村だいこんマラソン大会-17 第18回 山の村だいこんマラソン大会-18  3km〜7kmまで登坂に転じます。  木々に囲まれとても景色の良いコースです。

第18回 山の村だいこんマラソン大会-19 第18回 山の村だいこんマラソン大会-20 第18回 山の村だいこんマラソン大会-21  そして約6.5km地点にある小さな橋。ここがスズメバチが襲ってきた現場です。 橋の下は死角で走路からは全く見えません。 往路でスタートしてから34分頃に通過しましたが、その時はハチの気配は全くありませんでした。 7k地点で折り返します。

第18回 山の村だいこんマラソン大会-22 第18回 山の村だいこんマラソン大会-23 第18回 山の村だいこんマラソン大会-24  そしてスタートしてから約37分。 再び同じ橋を渡りましたが無事でした。 報道によると40分後くらいに事故が発生したそうで、間一髪免れることができたようです。
 7km〜11kmは下りでしたが、11kmからは6kmほどの登り坂が続き最大の難所となります。

第18回 山の村だいこんマラソン大会-25 第18回 山の村だいこんマラソン大会-26 第18回 山の村だいこんマラソン大会-27  この登坂は進めば進むほど勾配がきつくなるので非常にきついです。 後半はほとんど歩きに近いスピードでしたが、何とか走り続けました。 そんな中救急車が走り抜けていきます。 どの大会でも熱中症などで救急搬送される方は稀にいるので、誰か倒れたのかなと思っていました。

第18回 山の村だいこんマラソン大会-28 第18回 山の村だいこんマラソン大会-29 第18回 山の村だいこんマラソン大会-30  しかし緊急車両が続きいつもと様子が違います。 この時はハチのことなど知る由もなかったので何が起こっているのか分かりませんでした。 そしてようやくコース頂上にたどり着き折り返します。 大パノラマを望みながら一気に駆け下ります。

第18回 山の村だいこんマラソン大会-31 第18回 山の村だいこんマラソン大会-32 第18回 山の村だいこんマラソン大会-33  膝の痛みが和らいだとはいえ、下り時の衝撃を気にして少し抑えめに走りました。 残り1kmのところでパトカーにも遭遇。

第18回 山の村だいこんマラソン大会-34 第18回 山の村だいこんマラソン大会-35 第18回 山の村だいこんマラソン大会-36  会場に戻ってきてゴールです! 最後まで歩かずに、思っていたより頑張れました。

第18回 山の村だいこんマラソン大会-37 第18回 山の村だいこんマラソン大会-38 第18回 山の村だいこんマラソン大会-39  やはり後半の登坂でのペースダウンが激しいですね。心拍数もかなり高めです。

第18回 山の村だいこんマラソン大会-40 第18回 山の村だいこんマラソン大会-41 第18回 山の村だいこんマラソン大会-42  結構走れたつもりでしたが、1時間55分とかなり遅い結果です。 今まで3回出場し、過去は1時間46分と1時間48分でしたからかなり落ちています。 今まで参加した全大会を通してみても、2年前をピークに一直線に順位率が下がっていて、身体能力の低下が如実に表れています。

第18回 山の村だいこんマラソン大会-43 第18回 山の村だいこんマラソン大会-44 第18回 山の村だいこんマラソン大会-45  いよいよ記録狙いから健康マラソンへと変わらざるを得ないかもしれません。 40代の内はまだまだ頑張れば伸びると思っていたので少し寂しい感じがしますが、もうしばらくは踏ん張って挑戦してみたいと思います。 いつもの参加賞の大根とほうれん草をいただき、帰宅しました。 ハチの事故のことは結局会場でもよく分かりませんでしたが、帰りの車内でニュースを聞き、大事になっていたことをようやく知りました。

 走行中に撮影した動画です。 もしかしたらスクープ映像が撮れたかもしれませんが、事故映像は本位とするところではないので遭遇しなくてよかったです。 後で見て笑えるようなハプニング映像だったら大歓迎ですけどね。


HOMEに戻る    マラソン大会参加記録一覧に戻る