愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

第19回 四日市シティロードレース大会

三重県四日市市 中央緑地公園および市内コース

■2016.04.03(日)


第19回 四日市シティロードレース大会-01 第19回 四日市シティロードレース大会-02 第19回 四日市シティロードレース大会-03  4月に入り、毎年参加している「四日市シティロードレース大会」に参加しました。 2月がそれなりに走り込みましたが、3月はほとんど走っていません。 膝が回復傾向にあるのが唯一の救いです。

第19回 四日市シティロードレース大会-04 第19回 四日市シティロードレース大会-05 第19回 四日市シティロードレース大会-06  ここは時々トレーニングでも走りに来ます。 10kmと短いレースということもあっって新鮮味はなく、トレーニングの一環で参加している感じです。 コースは基本フラットで、タイムが出しやすいコースです。 「新鮮味がない」と言いましたが、時期的に桜を見ながら走れるのは良いですね。

第19回 四日市シティロードレース大会-07 第19回 四日市シティロードレース大会-08 第19回 四日市シティロードレース大会-09  ところで今回は会場内の駐車場に車を停めることができなかったので、レース中荷物を預かってもらうことにしました。 しかし他の大会に比べてここが不満。 無料で預かってくれる大会が多い中、10kmの小規模大会で500円は高いなぁと思います。 しかもゼッケンNo.を書くだけなのに伝票が用意され、段ボール箱に荷物を詰めているので非常に効率が悪い。 この段ボール、2時間後には全てゴミの山になると思うと堪りません。 他の大会のように荷物はタグをつけるだけ、または大きなビニール袋に入れる程度で十分だと思うのですが・・・。

第19回 四日市シティロードレース大会-10 第19回 四日市シティロードレース大会-11 第19回 四日市シティロードレース大会-12  毎年クノール食品のカップスープが無料で提供されていますが、美味しくてあったまるので嬉しいですね。

第19回 四日市シティロードレース大会-13 第19回 四日市シティロードレース大会-14 第19回 四日市シティロードレース大会-15  スタート10分前に集合がかかり、あまり待つことなくスタートしました。 高記録は望めそうにありませんが、今年の津シティマラソンのタイムと同じ46分を目標にしました。 今回はスタート直後から右膝の痛みは感じませんでした。まずはトラックを一周して公園内のトリムコースへと向かいます。

第19回 四日市シティロードレース大会-16 第19回 四日市シティロードレース大会-17 第19回 四日市シティロードレース大会-18  トリムコースを2/3周ほど走って今度は四日市市街へ向かい、公園を出ます。 今回はあまり早く走れそうになかったので、例年より後ろ気味からスタートしたため、序盤1kmのタイムが4分47秒とかなり遅くなってしまいました。

第19回 四日市シティロードレース大会-19 第19回 四日市シティロードレース大会-20 第19回 四日市シティロードレース大会-21  その後4km付近までは何とか4分30秒台でペースを上げて走ることが出来ました。

第19回 四日市シティロードレース大会-22 第19回 四日市シティロードレース大会-23 第19回 四日市シティロードレース大会-24  5km手前に小さなアップダウンがありますが、このあたりから少しペースが落ち始め4分45秒/km台です。

第19回 四日市シティロードレース大会-25 第19回 四日市シティロードレース大会-26 第19回 四日市シティロードレース大会-27  6〜7km付近です。この大会で一番の魅力の桜並木の中を走り抜けます。 が、気持ちに反して足の回転はあまり上がらず、体も重い感じがします。

第19回 四日市シティロードレース大会-28 第19回 四日市シティロードレース大会-29 第19回 四日市シティロードレース大会-30  再び中央緑地公園に戻ってきました。

第19回 四日市シティロードレース大会-31 第19回 四日市シティロードレース大会-32 第19回 四日市シティロードレース大会-33  公園内を2/3周ほど走り、トラックに向かいます。 10kmの短いレースなので心肺はまだ大丈夫そうでしたが、足が中々ついていけません。

第19回 四日市シティロードレース大会-34 第19回 四日市シティロードレース大会-35 第19回 四日市シティロードレース大会-36  最終ストレート。今回は一人追い抜くだけで精一杯でした。

第19回 四日市シティロードレース大会-37 第19回 四日市シティロードレース大会-38 第19回 四日市シティロードレース大会-39  走行データです。タイムは後半の落ちが少し大きいです。 心拍数が思ったより高い結果となりました。特に6km以降が凄いですね。

第19回 四日市シティロードレース大会-40 第19回 四日市シティロードレース大会-41 第19回 四日市シティロードレース大会-42  最後までスピードに乗らなかったので、タイムは47分02秒とかなり悪い結果となりました。 順位率も先月の松阪よりは良かったですが、34.1%と満足できるものではありません。 というかここ最近、30%オーバーがデフォルトになってきました。以前は平均20%前後だったのですが・・・。

第19回 四日市シティロードレース大会-43 第19回 四日市シティロードレース大会-44 第19回 四日市シティロードレース大会-45  次の大会はサミットの関係で6月です。大会が終わって数週間。直り掛けていた右膝の調子がまた悪くなり始めたので今度もあまり期待できそうにないですね。


HOMEに戻る    マラソン大会参加記録一覧に戻る