愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン

三重県伊賀市

■2013.11.24(日)


2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_01 2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_02 2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_03  オー集に専念するために、前回レース後の10/28から11/20までの間全く走っていませんでした。 ランニングを始めてこれほど長く走らなかったのは初めてでしたが、随分と大会にも慣れてきたので好記録は無理でもそれなりに走れるだろうとたかをくくっていました。 しかし大会3日前に練習を再開したら5km程度のランで軽い筋肉痛・・・。嫌な予感がします。

2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_04 2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_05 2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_06  会場には沢山の人が集まり、いい大人が朝からみんなで「忍にん体操」。でもこういった雰囲気も楽しいものです。 ゲストランナーは森脇健児さんでした。

2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_07 2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_08 2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_09  「忍者の里」ランということで、忍者コスプレをする人が沢山居ました。衣装のレンタルもしていましたよ。
 因みに伊賀市は松尾芭蕉の生誕の地でもあります。皆さんご存知でしたでしょうか。

2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_10 2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_11 2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_12  コースはご覧の通り、伊賀市内を走り抜けるコースです。高低差はそれほどでもありませんが、急な坂がいくつかあって結構きついコースです。

2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_13 2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_14 2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_15  スタート時間が10:11となっていて、何これ?と思っていました。 選手はおもむろに踏み切り前に誘導され、スタート数分前の合図が。 えっ、こんな所からスタート?といった若干のざわめきの中、目の前を電車が通り過ぎてスタート30秒前の合図と共に遮断機があがります。 電車のダイヤと連動したレースなんて初めてでした(笑)

2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_16 2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_17 2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_18  レース序盤は平坦なコースでもあったため、練習不足でしたがいつもと同じ程度の4分30秒/kmで入ることが出来ました。 少し抑えたほうがよいかとも思いましたが、早い段階でペースが落ちることを予測していましたので、貯金と思ってそのまま走り続けました。

2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_19 2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_20 2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_21  5kmを過ぎて上り基調になったところで予想以上に急激にペースダウンしました。それでも何とか踏ん張って5分/kmで上り坂の終わりの12km付近まで走りました。 この付近では周りの人たちもフラフラでした。

2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_22 2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_23 2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_24  12km過ぎから下りに転じますが、足がカチカチで動かない! 逆にみるみるペースが落ちていきます。15km付近では5分30秒/kmを割ってしまいました。

2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_25 2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_26 2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_27  17kmを過ぎた頃には貧血で目眩がし、視界が定まらない状態になってしまいました。 あと僅かでゴールですが、残り3.5km地点の小さな坂を上ろうとしたところでついに力尽きました。

2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_28 2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_29 2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_30  何とも情けないことにここから暫く歩く羽目になってしまいました。 沿道のおじさんから「見てるほうが楽やろ」と笑顔で声をかけてもらい、「全くその通りですね」と返すのが精一杯。 マラソン大会ではよく写真屋さんが写真を取ってネットで販売しています。今回さっそうと歩いている私の写真がアップされていましたが、ここで撮られていたのですね(笑)

2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_31 2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_32 2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_33  残り2kmの地点で目眩が大分治まってきたのでもう一度走ることにしました。気合を入れ直している自分の姿が陰となって記録されていました(笑) ビデオカメラの撮影時間は公称1時間50分のため、ゴールまで持たずにここで映像は途切れます。

2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_34 2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_35 2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_36  結果ですが、1時間57分32秒、部門順位244位/347人ということで、もちろん自己ワースト記録です。 残念とか、喪失感とかそんなものしか残らないレース結果となってしまいました。

2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_37 2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_38 2013 忍者の里 伊賀上野シティマラソン_39  久しぶりの抽選会は今回もはずれ。参加記念品はタオルでした。
 来年はしっかりとトレーニンしてリベンジです!


HOMEに戻る    マラソン大会参加記録一覧に戻る