愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

第15回 山の村だいこんマラソン大会

岐阜県飛騨市 天空の隠れ里 奥飛騨山之村牧場

■2013.09.15(日)


第15回 山の村だいこんマラソン大会_01 第15回 山の村だいこんマラソン大会_02 第15回 山の村だいこんマラソン大会_03  4ヶ月ぶり、今秋初のレースです。まだ残暑の残る9月ですので、涼しそうな標高1,000mの高原での大会ということで、岐阜県飛騨市まで足を運んでの参戦です。 メイン会場は「天空の隠れ里」と称する自然豊かな観光牧場です。

第15回 山の村だいこんマラソン大会_04 第15回 山の村だいこんマラソン大会_05 第15回 山の村だいこんマラソン大会_06  参加者には朝一番で取れた地元産のだいこんとほうれん草が振舞われます。ほかの大会にはないサービスですね。

第15回 山の村だいこんマラソン大会_07 第15回 山の村だいこんマラソン大会_08 第15回 山の村だいこんマラソン大会_09  会場は本当に緑豊かで綺麗な所でしたが、当日は残念ながら朝から雨。そう、この日は台風18号が接近する中での開催でした。 中止になるのでは?と不安に思いつつも、車で片道5時間弱の道のりを走りながら会場に向かいました。
 ゲストランナーは北京オリンピックのメダリスト、短距離で有名な朝原宣治さんです。やはり体格が普通の人とは少し違い、すごく精悍な感じを受けました。

第15回 山の村だいこんマラソン大会_10 第15回 山の村だいこんマラソン大会_11 第15回 山の村だいこんマラソン大会_12  私はだいこんコース(ハーフ)で参加。道なりにまっすぐ走って折り返し、また逆方向へ走って折り返してくるというシンプルなコースです。 事前にアップダウンがきついと聞いていましたが、ご覧の通り折り返し地点を頂点としたアップとダウンしかない非常に特徴的なコースです。 ただ、確かに坂道はきついものの、今まで参加した激坂コースの大会に比べれば高低差はそれほどでもない感じです。

第15回 山の村だいこんマラソン大会_13 第15回 山の村だいこんマラソン大会_14 第15回 山の村だいこんマラソン大会_15  スタートの様子です。この時は若干雨が弱まり、小雨が降る中でのスタートとなりました。 雨対策の出で立ちの人も沢山いましたが、私はずぶ濡れになるのを覚悟し、普段の大会と同じ格好で走りました。

第15回 山の村だいこんマラソン大会_16 第15回 山の村だいこんマラソン大会_17 第15回 山の村だいこんマラソン大会_18  スタートしてから最初の4kmは延々と上り坂で、いきなり根性が試されます。 シーズン最初のレースということで、無理をせずに少しセーブしながら走りました。

第15回 山の村だいこんマラソン大会_19 第15回 山の村だいこんマラソン大会_20 第15回 山の村だいこんマラソン大会_21  当日はコース図や高低差などの情報がない状態で臨みましたが、アップダウンがあるということだけは分かっていましたので、 後半での失速を考えて下り坂では少し飛ばし気味に走り、タイムを稼いでおこうと考えました。結局折り返し地点から6km近くも下り基調でしたので、ここは中々爽快に走れました。 心配した雨はもうほとんど降っていませんでした。

第15回 山の村だいこんマラソン大会_22 第15回 山の村だいこんマラソン大会_23 第15回 山の村だいこんマラソン大会_24  10km過ぎから折り返しの14kmまではまた上り坂です。途中、地元のおばあちゃんとかが応援してくれたので少し元気が出ました。

第15回 山の村だいこんマラソン大会_25 第15回 山の村だいこんマラソン大会_26 第15回 山の村だいこんマラソン大会_27  折り返し地点から18km付近までは下り坂になります。序盤の下りほど足が動かず、スピードが乗りません。

第15回 山の村だいこんマラソン大会_28 第15回 山の村だいこんマラソン大会_29 第15回 山の村だいこんマラソン大会_30  残り3kmはのぼり坂ですがここは流石にきつかったです。完全にスタミナが切れて失速し、手も痺れてきました。

第15回 山の村だいこんマラソン大会_31 第15回 山の村だいこんマラソン大会_32 第15回 山の村だいこんマラソン大会_33  ラスト1kmでスパートをかけた人達数人に抜かれましたが、最後の力を振り絞ってゴール直前で一人抜き返しました。

第15回 山の村だいこんマラソン大会_34 第15回 山の村だいこんマラソン大会_35 第15回 山の村だいこんマラソン大会_36  タイムは1時間46分21秒。まぁこんなものかといったタイムでしたが、4ヶ月前から何も進歩しておらず少しがっかりです。 暑さに負けて、夏の間にスタミナをつけることが出来なかったのが原因です。
 参加記念品として野菜のほかにタオルも頂きました。

第15回 山の村だいこんマラソン大会_37 第15回 山の村だいこんマラソン大会_38 第15回 山の村だいこんマラソン大会_39  レース後「神岡とんちゃんうどん」を頂き、地元の台風の状況が気になっていたので早々に帰宅しました。 ただ、会場周辺は青空も覗かせて、台風が近づいている気配すら感じませんでした。
 コース上にはランドマーク的な見所はありませんが、のどかな雰囲気の中走ることができます。 避暑地ということもあり、少し早めのシーズンインのレースとしては参加して良かったと思います。


HOMEに戻る    マラソン大会参加記録一覧に戻る