愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

第9回 いで湯の郷 桑名リバーサイドマラソン

三重県桑名市長島町浦安 ナガシマスパーランド大駐車場

■2013.03.03(日)


第9回 いで湯の郷 桑名リバーサイドマラソン_01 第9回 いで湯の郷 桑名リバーサイドマラソン_02 第9回 いで湯の郷 桑名リバーサイドマラソン_03  「第9回 いで湯の郷 桑名リバーサイドマラソン」に参加してきました。初のハーフマラソンの大会参加です。 朝5時に自宅を出発。この時間帯なら高速道路を使わずともスムーズに行けるので下道を走り、途中休憩しながら7時頃には会場のナガシマスパーランドに到着しました。

第9回 いで湯の郷 桑名リバーサイドマラソン_04 第9回 いで湯の郷 桑名リバーサイドマラソン_05 第9回 いで湯の郷 桑名リバーサイドマラソン_06  スタートとゴールは駐車場になります。練習での自己ベストが1時間42分弱だったので、予想タイム1時間31分以降のプラカードの場所でスタートを待ちます。 駐車場が広く、おまけにトレーラーがステージ。開会式は誰も注目しない中、前の方でボソボソと始まり何とも締まりがありません。 ゲストランナーはマラソンランナーの大島めぐみさんでした。

第9回 いで湯の郷 桑名リバーサイドマラソン_07 第9回 いで湯の郷 桑名リバーサイドマラソン_08 第9回 いで湯の郷 桑名リバーサイドマラソン_09  駐車場をスタートして木曽川沿いの真っ直ぐな堤防を往復するコースです。 先頭集団が折り返してくるのが良く見えるので、どれだけ早いんだと驚くばかりです。 今回は自己ベストを目指して1時間40分切りを狙いました。風の影響も思ったほど無く、狙い通りほぼ4分45秒/kmのペースで走れましたが40分切りは成らず。 他の方のレポートにもありましたが、どうやらコースが若干長かったようで、私のGPSウォッチの計測でも500m弱長かったです。

第9回 いで湯の郷 桑名リバーサイドマラソン_10 第9回 いで湯の郷 桑名リバーサイドマラソン_11 第9回 いで湯の郷 桑名リバーサイドマラソン_12  結果はご覧の通り。順位には関係ありませんが、正確な距離だったらギリギリ1時間40分を切れたかと思うと少し残念です。 走り自体は実力を出し切れて満足していますので、また次の機会に狙いたいと思います。 コースは途中工事中の区間があり、大きなゴムマットが敷かれていましたが、まるでトランポリンのようでびっくりしました。 表彰式は開会式以上に寂しい様子。もちょっと盛り上げて欲しいですね。

第9回 いで湯の郷 桑名リバーサイドマラソン_13 第9回 いで湯の郷 桑名リバーサイドマラソン_14 第9回 いで湯の郷 桑名リバーサイドマラソン_15  風はやや強かったですが、非常によい天気で気持ちよく走れました。 大会の最後にはお楽しみ抽選会のビンゴ大会。この時ばかりは沢山の人がステージのトレーラーの周りに集まってきました。 しかし私はまたしても何も当たらずに撤収です。

第9回 いで湯の郷 桑名リバーサイドマラソン_16 第9回 いで湯の郷 桑名リバーサイドマラソン_17 第9回 いで湯の郷 桑名リバーサイドマラソン_18  参加賞として「湯あみの島」の無料チケットを頂きました。走り終わった後の露天風呂は最高です。 昼食は同じ場所で人気メニューらしいトンテキ定食を食べエネルギーを充填。ちょっと私にはソースがくど過ぎたかな。 もうひとつ参加賞としてタオルも頂きました。
 温泉付きのこの大会。できれば来年も参加したいと思います。


HOMEに戻る    マラソン大会参加記録一覧に戻る