愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

第8回 松阪シティマラソン

三重県松阪市 中部台運動公園周辺

■2013.01.20(日)


第8回 松阪シティマラソン_01 第8回 松阪シティマラソン_02 第8回 松阪シティマラソン_03  初めてのマラソン大会参加です。近くだし、距離も10kmなので初陣にはもってこいです。 案内のはがきに、「私は大会中に生じた事故については、私の責任において処理し、主催者に迷惑をかけないことを誓います。」との契約書にサインせよとあります。 サインしましたので、これでぶっ倒れて見捨てられても文句言えません(笑)  メイン会場は松阪市中部台運動公園。現地には7:30頃に到着しましたが広場はまだまばらでした。 風が少し強めでしたが良い天気になって良かったです。

2013_matsusaka_04 2013_matsusaka_05 2013_matsusaka_06  タイム計測はゼッケンに何か付けて行うのかな?と思っていましたが、受付で写真のようにシューズに付ける「RSタグ(ランナーズスポータグ)」を受け取りました。 開会式ではゲストランナーとして森脇健児さんが登場して大会を盛り上げてくれました。 総参加人数は2,731人だそうです。開会式後スタートまでの約30分、アップしながら徐々に気分が盛り上がってきました。

2013_matsusaka_07 2013_matsusaka_08 2013_matsusaka_09  スタートの様子(2kmの部)とゴールのゲートです。 スタート地点とゴール近くにはそれなりに応援してくれる人がいましたが、途中の沿道には応援者は少なく少し寂しかったです。ただ逆に緊張せずに普段通りに走れました。 ゲートをくぐって走り終わった直後には、全員に写真のタオルが記念品として配られていました。 毎年色違いのタオルが貰えるそうです。

第8回 松阪シティマラソン_10 第8回 松阪シティマラソン_11 第8回 松阪シティマラソン_12  前半は緩い上り坂が続きますが、日頃の練習の成果が出てここで順位を上げることが出来ました。 逆に後半の下りはみんな速い速い。遅れはしませんでしたが、あまり順位も上がりませんでした。 8kmくらいまではほとんど風を感じませんでしたが、ラストは向かい風の上に上り坂で大変でした。 結果は部門順位が547人(参加登録者数)中140位、総合順位が784人中263位。タイムもアップダウンを考慮すればベストに近いもので満足の結果でした。

第8回 松阪シティマラソン_13 第8回 松阪シティマラソン_14 第8回 松阪シティマラソン_15  走り終わった後直ぐに表彰式をやっていましたが、ほとんどの人は関係ないので露店で腹ごしらえ。 始めに無料・割引券をいくつかもらっていますが、チキンラーメンの無料試食の前に凄い行列! たった一杯の小碗がそこまで欲しいのかと思いましたが私も並んでいました(笑) 最後の抽選会では既に帰った人も多く、なかなか当選者が決まらずに司会者も辛い感じでしたね(笑)
 大会参加もいい感じ。健康的な一日を過ごしました。


HOMEに戻る    マラソン大会参加記録一覧に戻る