愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

キャタピラン(伸縮型靴紐)

TWINS


キャタピラン キャタピラン キャタピラン  時間がない中、日々トレーニングを続けていると、シューズを履くたびに靴紐を結び直す作業が面倒に思えてくることがあります。 大会の時などは気分を高めていく「儀式」みたいなものでそれはそれで良いのですが、「サッと履けてサッと脱げる」みたいな都合の良いグッズがないかと探してみたところありました。 それが「結ばない靴ひも、キャタピラン」です。

キャタピラン キャタピラン キャタピラン  写真のようにコブの付いたゴム状の靴紐で、ゴムによって適度なフィット感が得られるとともに、コブがシューズの穴に引っ掛かって緩まないというものです。 理屈は分かりますが、最初は「走っている最中に伸びて脱げてくるんじゃないか」と思っていました。 それにちょっとランナー気取りな目線で見ると、何だかこういった便利グッズが邪道に見えたりもしましたが、比較的安くて評判も良いので購入してみました。

 動画をご覧ください。よく伸び縮みします。 「シューズの穴に通し辛いのでは?」とも思っていましたが、特にストレスを感じることなく通すことが出来ました。 75cmと50cmの2種類の長さが売られていますが、私は75cmの方で丁度良かったです。

キャタピラン キャタピラン キャタピラン  使ってみた感想ですが、かなり良いです。 足にしっかりとフィットし調整も楽です。また緩めなくてもシューズを履いたり脱いだり出来てとても便利です。 走っていても脱げそうになることもありません。練習用にと思っていましたが、これなら大会でも使ってみたいと思いました。 ビジュアル的には癖があるので、ランニングウェア姿のように派手な格好の時には合いますが、普段使いにはちょっと抵抗がありますね。


HOMEに戻る    シューズアイテム一覧に戻る