愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

伊坂ダムサイクルパーク

三重県四日市市


伊坂ダムサイクルパーク_01  2020年8月。久々にここに訪れました。恐らく三重県内で最も人気のあるランニングスポットです。 この日もかなり多くの人が来ていました。特に何かアトラクションがあるわけでもないので、皆さん純粋にウォーキング、ランニング、サイクリングを楽しみにやって来ます。 景色も綺麗で変化に富んだこのコースは、確かに人を引き付ける魅力があります。

伊坂ダムサイクルパーク_02 伊坂ダムサイクルパーク_03 伊坂ダムサイクルパーク_04 伊坂ダムサイクルパーク_06 伊坂ダムサイクルパーク_07 伊坂ダムサイクルパーク_08

伊坂ダムサイクルパーク_11 伊坂ダムサイクルパーク_12 伊坂ダムサイクルパーク_13 伊坂ダムサイクルパーク_14 伊坂ダムサイクルパーク_15 伊坂ダムサイクルパーク_16

伊坂ダムサイクルパーク_17  3月下旬に訪れましたが、伊坂ダムは相変わらず人気で人が多いですね。桜も見頃を迎えていました。 写真は樹齢200年の「千秋桜」。普段考えることもない自然の偉大さ、自身の小ささを思わず感じてしまいます。

伊坂ダムサイクルパーク_18 伊坂ダムサイクルパーク_19 伊坂ダムサイクルパーク_20 伊坂ダムサイクルパーク_21 伊坂ダムサイクルパーク_22 伊坂ダムサイクルパーク_23

伊坂ダムサイクルパーク_24 伊坂ダムサイクルパーク_25 伊坂ダムサイクルパーク_26 伊坂ダムサイクルパーク_27 伊坂ダムサイクルパーク_28 伊坂ダムサイクルパーク_29

run_course_isaka_01 run_course_isaka_02 run_course_isaka_03  三重県四日市市にあるダム湖を周遊するサイクリング&ランニングコースです。 管理事務所ではサイクリング用の自転車もレンタルされています。 ここは県内でも特にランニングコースとして人気があるそうです。
 木陰が多そうなので、夏場の暑い時期でも快適に走れるのではと期待して来ました。

run_course_isaka_04 run_course_isaka_05 run_course_isaka_06  管理事務所のすぐ近くには喫茶店もあります。となりではバーベキューも出来るテラスがあります。
 コースは1周3.6kmです。そこそこアップダウンもあり、2〜3周であれば大したことありませんが、周回を重ねるとジワジワと効いてきそうです。

run_course_isaka_07 run_course_isaka_08 run_course_isaka_09  駐車場近くの地図上の(1)の地点からスタートしました。いきなり上り坂です。 基本自転車は右回り、歩行者は左回りとなっていますが、歩行者は好きな方向で歩いている人が多く、自転車は皆右回りでした。 道幅がそこそこ広いので、接触しそうになることはありませんでしたが、人の多い季節には気を付ける必要があるかもしれません。

run_course_isaka_10 run_course_isaka_11 run_course_isaka_12  暫く上り坂が続きますが、期待通り木陰の中は少し気温も下がって走っていて気持ちが良いです。

run_course_isaka_13 run_course_isaka_14 run_course_isaka_15  周遊していると、沢山のジョギングやウォーキングをしてる人とすれ違います。 下り坂の先には橋が見えます。

run_course_isaka_16 run_course_isaka_17 run_course_isaka_18  地図上の(2)の地点に橋があります。天気の良い日に橋から眺める景色は最高です。

run_course_isaka_19 run_course_isaka_20 run_course_isaka_21  湖面の緑色が本当に綺麗で、橋の赤とのコントラストもまた良い感じです。

run_course_isaka_22 run_course_isaka_23 run_course_isaka_24  橋を渡るとまた暫く上り坂が続きます。

run_course_isaka_25 run_course_isaka_26 run_course_isaka_27  コース上には屋根付きの休憩所が何箇所か設置されています。 先日ここを走った時、突然物凄い夕立に遭いましたが、ここで雨宿り出来ました。 1時間半ほど足止めを食らい、その間横になって休んでいましたが、返ってゆっくり出来たのでこんな休日の過ごしかたもありかなと思いました。 雨の中走り続ける方も何人かいましたが、そこまでストイックに走り続けなくてもと思いました(笑)

run_course_isaka_28 run_course_isaka_29 run_course_isaka_30  道路の下をくぐり、また戻ってきてくぐり抜けます。

run_course_isaka_31 run_course_isaka_32 run_course_isaka_33  一般道の脇を走り、やや殺風景な区間です。 地図上(3)の地点に桑名西高のカヌー部の部室があり、ここを左に曲がっていきます。

run_course_isaka_34 run_course_isaka_35 run_course_isaka_36  部室を曲がったところから最後の上り坂になります。

run_course_isaka_37 run_course_isaka_38 run_course_isaka_39  地図上(4)の地点、スタートから2.6kmですが、ここからは少し開けた場所となり、日差しを遮るものがほとんどありません。 残り1kmなので頑張りましょう。
 コース右側にはサイクル広場があります。BMX用のコースがあったり、変わった自転車に乗ることができるなど、子供が喜びそうなところです。

run_course_isaka_40 run_course_isaka_41 run_course_isaka_42  湖面はどこから見ても美しく、癒されます。

run_course_isaka_43 run_course_isaka_44 run_course_isaka_45  地図上の(5)の地点からゴール手前までは400mのフラットな直線コースです。色々とトレーニング出来そうですが、ここでは折角なので湖を周遊する方がベターです。 管理事務所の裏側を通ってスタート地点に戻ります。
 適度に起伏もあって景色も良く、コースの7割り程は森林によって日差しも和らぐなど、さすがに人気コースというだけのことはありました。 少し遠いですが、時々走りに行っています。

 走っている様子をランナー視点で撮影しましたので、宜しければご覧ください。

 走っている様子をランナー視点で撮影しましたので、宜しければご覧ください。こちらはお花見ランニングver.です。


HOMEに戻る    ランニングコース一覧に戻る