愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars 2022更新履歴

2022.01.01〜2022.12.31 37回更新

■2022 UPDATE HISTORY


01/01 TOPページのみ更新。
皆様明けましておめでとうございます。 今年も模型にマラソン、その他諸々なことに年相応には頑張りたいと思います。 シーズン中なので暫くはマラソンが主になるかもしれませんが、本年も変わらぬお付き合いのほどどうぞ宜しくお願いいたします。

01/04 「ランニング」の「マラソン大会参加記録総括」更新。
今年も1/16からマラソン大会の初戦が始まりますが、まずは昨年の総括。 近年はフルへの挑戦が増えたこともあり、成績が不安定且つ全体的に低下傾向でした。 昨年はそれをぐぐっと引き戻した感じです。 2014年〜2015年頃のベストの状態までもう一息です。

01/09 「ランニングシューズ」に「adidas TERREX AGRAVIC TR GORE-TEX TRAIL RUNNING」を追加。
次戦のマラソン大会ですが、前回出走時は雨でした。 今の所晴れの予報ですが、念の為防水性能のあるシューズを購入しました。 ラン友さんから「トレラン用で少し硬いけど中々良いよ」と教えてもらったアディダスの「TERREX AGRAVIC TR GORE-TEX」です。 素材がゴアテックスの割に安価で、普段履きにも使えそうなデザインです。 それよりもコロナで参加できるか微妙になってきた・・・。

01/25 「ランニングウェア/グローブ/サポーター」に「INAREMストレッチレインスーツ」と「防水シェルグローブ」を追加。
まれに雨の日でも通常のランウェアで走っている方をみかけますが、「何もそこまでストイックにならなくても」と思っていました。 ただ特に週末に雨が続くと走れなくてストレスになっていたので、先日購入した防水シューズに合わせてレインスーツと防水グローブを購入しました。 「雨の日にしては」という前提ですが、思った以上に普通に走れました。これで雨の日も積極的に走れます。

01/28 「マツダ RX-7 VeilSide Fortune Model 制作記」更新。
キットのクリアパーツを作り直します。

01/31 「マツダ RX-7 VeilSide Fortune Model 制作記」更新。
灯火類の工作をしました。

02/03 「マツダ RX-7 VeilSide Fortune Model 制作記」更新。
スジ彫りを修正しました。

02/07 「マツダ RX-7 VeilSide Fortune Model 制作記」更新。
外装の下処理が完了しました。

02/20 「マツダ RX-7 VeilSide Fortune Model 制作記」更新。
内装の制作に取り掛かりました。

03/04 「マツダ RX-7 VeilSide Fortune Model 制作記」更新。
スピーカーを製作しました。

03/12 「マツダ RX-7 VeilSide Fortune Model 制作記」更新。
内装の追加工作が終わりました。

03/22 「ウェストポーチ/トレランザック」に「YURENIKUI デニムチャコール 【スタンダード】」と「YURENIKUI レッド×ネイビー 【スタンダード】」を追加。
ランニング用ボトルポーチのド定番「YURENIKUI」です。写真は昨年1月に購入したものですが、大体3年ほどでジッパーが壊れてリピ買いしています。 とりあえずこれを買っておけば間違いないという使い易さです。

03/12 「マツダ RX-7 VeilSide Fortune Model ビデオ制作記」公開。
「マツダ RX-7 VeilSide Fortune Model」のビデオ制作記です。

04/14 「マツダ RX-7 VeilSide Fortune Model 制作記」更新。
下処理の続きです。

04/17 「マツダ RX-7 VeilSide Fortune Model ビデオ制作記」更新。
ビデオ制作記の続きです。

04/20 「マツダ RX-7 VeilSide Fortune Model ビデオ制作記」更新。
ビデオ制作記更新です。

04/24 「ランニングシューズ」に「WORKMAN アスレシューズ ハイバウンス オーバードライブ」を追加。
ワークマンのカーボン配合プレート搭載の新作ランニングシューズを購入しました。 効果は所詮ランナー次第と思っていますが、履いた瞬間プレートの存在とロッカー構造は強く感じます。 軽くてフィット感も良いので走り易いですが、ソールの減りが早いので耐久性が心配です。 従来品より1,000円高くなりましたが、恐らく練習用としてヘビロテすると思います。 あとデザインはちょっとダサい笑

04/27 「マツダ RX-7 VeilSide Fortune Model ビデオ制作記」更新。
ビデオ制作記更新です。

04/30 「マツダ RX-7 VeilSide Fortune Model 制作記」更新。
内装とシャシーの塗装・組み立てが完了しました。

05/03 「マツダ RX-7 VeilSide Fortune Model ビデオ制作記」更新。
ビデオ制作記更新です。

05/08 TOPページのみ更新。
今度の週末は3年振りのホビーショーです。私は5/15(日)のみ「GARAGE24」から参加予定です。 何とか最新作のVeilSide FDが完成しましたのでホビーショーで展示予定です。 ちょっと忙しいので制作記の続きや完成写真の撮影はホビーショー後になりそうです。

05/17 TOPページのみ更新。
3年振りのホビーショーに参加してきました。 待ちに待った開催でしたが、いざ会場に行ってみると不思議とブランクを感じませんでした。 倶楽部の皆さんと頻繁にWEBミーティングをやっていたからかな。でもやっぱりリアルが良いですね。 私の展示品は写真の5台。5/8にFDが完成した後にスープラを製作開始。 「あと1周間あればいけるんじゃね?」と思い突貫で仕上げました。 来年の倶楽部のお題は「丸目二灯」。今年3台も先行出しの形になってしまいましたが、もう何を作るか決めましたので来年に向けて頑張ります。

05/21 「第60回 静岡ホビーショー」に参加。
静岡ホビーショーのモデラーズクラブ合同作品展にて展示されていた作品を紹介しています(写真だけですが)。

05/24 「マツダ RX-7 VeilSide Fortune Model 制作記」更新。
すでに作品は完成していますが、制作記の続きです。

05/27 「マツダ RX-7 VeilSide Fortune Model 制作記」更新。
制作記の続きです。

05/29 「マツダ RX-7 VeilSide Fortune Model 制作記」完結。
ドライバー「ハン」の制作記です。これで制作記は完結です。

06/01 「マツダ RX-7 VeilSide Fortune Model 完成写真」公開。
「RX-7 VeilSide Fortune Model」の完成写真を公開します。1年以上ぶりの完成品です。

06/09 「トヨタ GR スープラ 制作記」開始。
「RX-7 VeilSide Fortune Model」に続いてワイルド・スピードのハン搭乗車を制作します。

06/12 「トヨタ GR スープラ 制作記」完結。
ホビーショーで展示した状態のスープラです。

06/26 「トヨタ GR スープラ 制作記」更新。
スープラですが、ホビーショーでやり残していたところが全て完了しました。

06/30 「トヨタ GR スープラ 完成写真」公開。
GR スープラの完成写真を公開します。

07/24 「第7回ミエプラモサミット」に参加。
「第7回ミエプラモサミット」に参加してきました。

07/31 「第4回半田モデラーミーティング」に参加。
「第4回半田モデラーミーティング」に参加してきました。

08/12 「トレーニング記録他」更新。
先月でランニングを始めて10年経ちました。全く走らなかった月はヘルニアになった時の一度だけ。我ながらよく続いています。 平均で16.5日/月、150km/月走り、総距離は約1.8万kmで日本1.5周くらいです。 走っている人は多分同じ感覚だと思いますが、健康に走れるということは宝を手に入れたような嬉しさがあります。 80歳になっても走れたらいいなと願い、これからも楽しく頑張ります。

10/16 「舞鶴赤れんがハーフマラソン2022」に参加。
「舞鶴赤れんがハーフマラソン2022」に参加してきました。今年初のマラソン大会です。 色々あって模型もランニングもあまりやっていませんが、ボチボチ走っています。

11/06 「第14回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加。
年末の本命レースに向けて弾みをつけるつもりが惨敗です。目の病気や何やらで模型を作るモチベも低下しているので、この際11月は本気でトレーニングしようと思います。

12/09 「野口みずき杯 2022中日三重 お伊勢さんマラソン」に参加。
地元のマラソン大会「お伊勢さんマラソン」のハーフの部に参加しました。玉砕覚悟で突っ込み気味に入ったらそのまま走り切り、5年9ヶ月ぶりに100分切りを達成しました。 12/18開催の三重県初フルマラソン「みえ松阪マラソン」に向けて弾みがつきました。


HOMEに戻る    更新履歴一覧に戻る