愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars 2021更新履歴

2021.01.01〜2021.12.31 50回更新

■2021 UPDATE HISTORY


01/01 TOPページのみ更新。
皆様明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。 コロナが大変なご時世ですが、幸い私の趣味のマラソンは場所を選べば誰とも接触することなく思いっきり走れますし、模型制作もそうです。 悲観したり焦ったりせず、終息するその日を静かに待ちたいと思います。

01/10 「トレーニング記録他」更新。
中止となりましたが三重県初のフルマラソンに向け、昨年はトレーニング量を増やしていました。 初の300km超/月もあり、年間平均も207km/月で2019年の1.8倍です。 どれだけ走っても年齢的にスピードを戻すのは難しくなってきましたが、三重初フルを心待ちにして今年も頑張ります!

01/18 「アスティナ&ランティス ミニカー」購入。
国産名車コレクションからアスティナとランティスが発売されたので購入しました。サイズは1/24です。細部の作りが荒いですがプロポーションは良好です (アスティナのボンネットの塗装にでかいゴミが噛んでいたのは×)。中々壮観な眺めです。

01/20 「ランティス ミニカー」更新。
国産名車コレクションのランティスと自作品の比較です。自作品の方がイケメンに見えるのは製作者補正かな(笑) でもボディ色はミニカーが良いですね。レンズも黄変しているし、レストアしたくなってきました。

02/20 「デイトナ ビアルビート 制作記」開始。
「ビート」始めました。とっても「ビアル」に出来ているでしょ?

02/23 「デイトナ ビアルビート 制作記」更新。
ビアルビートの外装の加工が完了しました。

02/26 「デイトナ ビアルビート 制作記」更新。
ドアの内張りを製作しました。

03/01 「デイトナ ビアルビート 制作記」更新。
各部の加工がほぼ完了しました。

03/04 「デイトナ ビアルビート 制作記」更新。
サフを吹きました。ピンク色で可愛いですね。

03/12 「ランニンググッズ」に「ランニングシューズ」追加。
巷で話題のWORKMANのランニングシューズ「アスレシューズ ハイバウンス」を購入しました。 1900円と格安ですが、練習時の自己ベストが出るくらい問題なく走れました。 本当は新製品の「ドリブンソール」を買いに行ったのですが、試し履きで違和感を感じたのでこちらにしました。 でも「ドリブンソール」も1900円なので、ダメ元で買ってみようかな。

03/14 「デイトナ ビアルビート ビデオ制作記」開始。
ビデオ制作記も開始しました。

03/18 「ランニンググッズ」に「かかとタフ」追加。
市民ランナーのお財布に優しい、シューズの補修材「かかとタフ」です。

03/20 「デイトナ ビアルビート 制作記」更新。
もう一台ビートのキット?

03/25 「デイトナ ビアルビート ビデオ制作記」更新。
ビデオ制作記その2を公開中です。

03/28 「デイトナ ビアルビート 制作記」更新。
インテリアとシャシーの塗装が完了しました。

03/31 「デイトナ ビアルビート 制作記」更新。
クリパーツを仕上げました。

04/03 「ランニングコース 奥香肌湖」更新。
お花見ランニング「さくラン〜奥香肌湖」。この絶景を独り占めです!

04/04 「ランニングコース 君ヶ野ダム」更新。
お花見ランニング「さくラン〜君ヶ野ダム」。桜の枝越しに見えるダムも風情がありますね。

04/05 「ランニングコース 青蓮寺湖」更新。
お花見ランニング「さくラン〜青蓮寺湖」。ブルーとピンクの相性は最高です!

04/06 「ランニングコース 錫杖湖」更新。
お花見ランニング「さくラン〜錫杖湖」。夕陽に照らされ白く光る桜もまたいいものです。

04/07 「ランニングコース 中部台運動公園」更新。
お花見ランニング「さくラン〜中部台運動公園」。穏やかな陽気のもと、お花見ランを堪能してきました。

04/08 「ランニングコース なめり湖」更新。
お花見ランニング「さくラン〜なめり湖」。なめり湖公園の桜と、綺麗な緑色の湖に心が癒やされます。

04/09 「ランニングコース 鈴鹿青少年の森」更新。
お花見ランニング「さくラン〜鈴鹿青少年の森」。春らしい草木に囲まれながらランニングしてきました。

04/10 「ランニングコース 伊坂ダム」更新。
お花見ランニング「さくラン〜伊坂ダム」。樹齢200年の見事な桜です。

04/11 「ランニングコース 中央緑地公園」更新。
お花見ランニング「さくラン〜中央緑地公園」。桜は陸上競技場の中に植樹されているため、外からの眺めは魅力半減で少し残念ですね。

04/12 「デイトナ ビアルビート 制作記」更新。
ビアルビートが完成しました。これで平成の軽カーABCトリオが揃いました! ただ並べてみるとスコルピオーネの出来がいまいちなので、これから修理しようと思います。

04/18 「デイトナ ビアルビート 完成写真」公開。
ビアルビートの完成写真を公開します。

05/02 「AZ-1 スコルピオーネ」改修開始。
AZ-1 スコルピオーネの改修を始めました。

05/04 「ランニングシューズ」に「WORKMAN アスレシューズ ハイバウンス ドリブンソール」追加。
試し履きで違和感を感じていましたが結局買ってしまいました。WORKMANの1900円シューズ「アスレシューズ ハイバウンス ドリブンソール」です。 先端がかなり硬いため、長距離は控えて10km以下で使用していますが普通に走れます。 謳い文句の「つま先が反りあがり、自然と前に踏み出しやすい。」ですが、歩いている時はそんな気もしますが走っている時は効果は感じませんね。 どちらかというとフィット感の良い前回紹介のモデルの方が好みです。 そしてやっぱりスポーツメーカーのシューズの方が良いなと思いつつも、私レベルでは何を履いても速くも遅くもならずに実力次第。 そういう意味でトレーニング用としてコスパは非常に良いと思います。

05/09 「デイトナ ビアルビート 制作記」更新。
ビアルガールの制作開始です。

05/16 「デイトナ ビアルビート 制作記」更新。
ばんらばら。

05/22 「デイトナ ビアルビート 制作記」更新。「デイトナ ビアルビート 完成写真」更新。
ビアルガールが完成しました。「制作記」と「完成写真」共に更新です。

05/28 「AZ-1 スコルピオーネ 制作記」更新。
スコルピオーネの改修が完了しました。

05/30 「AZ-1 スコルピオーネ 制作記」更新。
スコルピガールが完成しました。

06/01 「AZ-1 スコルピオーネ 完成写真」更新。
行くぜ相棒! 改修版のスコルピオーネの完成写真を公開します。

06/06 「AZ-1 スコルピオーネ 完成写真」更新。「ビアルビート 完成写真」更新。「エランチーノ 完成写真」更新。
女子怪。どんなディープな話に花を咲かせているのやら笑

06/19 「1/43ミニカー」に「RX-VISION」と「VISION COUPE」を追加
現在マツダ100周年を記念してオフィシャルのミニカーが順次発売されています。 散財するといけないのでできるだけ買わないようにしていますが、少し前にこの2台を購入しました。 1/43ということでどうしてもダイナミックさやディテールの限界がありますが、塗装がとてもきれいなモデルです。 更にこの2台は他の100周年のモデルとは違いベースも格調高いものになっていて、マツダの気合の入れようが伝わります。

06/27 「1/43ミニカー」に「ユーノス500」を追加
先日のRX-VISIONとVISION COUPEに引き続いてマツダ100周年記念ミニカーの「ユーノス500」を購入しました。 リアウィンドウが外れかけていたり(自作モデルも同じところが剥がれやすい笑)、ウィンドウ周りのモールの塗装がイマイチだったりと、先の2台と比べるとちょっとクオリティが落ちます。 この繊細なデザインの再現は難しいですね。

07/23 「第6回ミエプラモサミット」に参加。
第6回ミエプラモサミットに参加してきました。

07/31 TOPページのみ更新。
カスタムカーモデラー現る!?(笑) スコルピオーネのBeforeがAZ-1ではなくて改修前のスコルピオーネになっていて間違っていますね。どう見てもおかしいって気付くと思うんだけどなぁ(笑)

08/16 「WORKMAN アスレシューズ ハイバウンス」購入。
半年ほど前に購入したWORKMANのランニングシューズですが、耐久性が低くて300〜500kmでミッドソールまで削れてしまったため、色違いでリピート購入しました(走り方が悪いだけかもしれませんが)。 安いので練習でガシガシと使い潰していく感じのシューズですね。

08/21 「adizero Boston10」購入。
今度は本番レース用のシューズとしてアディダスの「Boston10」を購入しました。 厚底ですがカーボン入りではなく、グラスファイバーのロッドが仕込まれています。 久々にちゃんとしたランシューズを購入して走り出した瞬間は「なんか違う!」って感じでしたが、まぁ1〜2kmも走るとすぐに慣れて普通ですね(笑)  やっぱり走りは本体次第です。ただお値段が先日のWORKMANの8倍なのでプラシーボ効果は期待できるかな?  今秋このシューズを使う機会があればいいのですが・・・。

10/09 「長良川 Long Distance」に参加。
1年8ヶ月振りにマラソン大会に参加できました。岐阜県の「長良川 Long Distance」です。やっぱりこの雰囲気は良いですね! 「血湧き肉躍る」っていうやつです。

10/17 「愛車歴」の「MAZDA3」にドアミラー関係部品追加。
MAZDA3のドアミラーを少し弄りました。

11/06 「第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン」に参加。
「第14回ナゴヤアドベンチャーマラソン」に参加してきました。そしてフルマラソンで遂にサブ4を達成です!  まぁ、でもサブ4は言うほど大した記録ではないですから、別に浮かれたりしていなイヤッホーですよ?

11/27 「第1回 海・みなと・蒲郡マラソン」に参加。
「第1回 海・みなと・蒲郡マラソン」に参加してきました。ハーフマラソンの部です。 テーマパークの「ラグナシア」から星越海岸という、爽快感のあるコースを全力で走ってきました!

12/07 「マツダ RX-7 VeilSide Fortune Model 制作記」開始。
たまには模型なんかを作ってみたりする。

12/18 「第4回 世界一周マラソン大会」に参加。
世界を4周してきました。

12/24 「Exhibition of AUTO MOBILE ART」を見学。
色々なアプローチで制作された自動車をモチーフとしたアート作品の展示会を見学してきました。

12/31 「ランニング」の「トレーニング記録他」更新。
2021年は2020年とほぼ同じ、平均22日/月、平均206km/月走りました。 昨年と違うのは練習の走行ペース。昨年は平均5分40秒/kmでしたが、今年は5分9秒/kmでした。 この差が大きく、大会の好結果につながったのだと思います。 来年はできれば楽に4分30秒/kmで走れるようになりたいですが、今は全力を出さないと無理なペースなのでちょっと難しいかな。


HOMEに戻る    更新履歴一覧に戻る