愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

2018更新履歴

2018.01.01〜2018.12.31 38回更新

■2018 UPDATE HISTORY


01/02 TOPページのみ更新。
「明けましておめでとうございます! 近所の小山へ初ラン&初日の出を拝んできました。 で、これから一週間は初詣も後回しにして撮影モデルの制作に没頭します(笑) 今年も宜しくお願いいたします!」
01/09 TOPページのみ更新。
「1/8に予定されていた撮影が全て終了しました。 放送用の作品はオー集で予告したようにNDロドスタ幌手動開閉モデルです。 6日と7日はほぼ徹夜で、8日の撮影開始1時間前に何とか完成させました。 8日AMに自宅で撮影後テレビ愛知へ移動。PM10時過ぎまで物撮り撮影という過密スケジュールでしたが、頑張って完成させて良かったと物撮り撮影を見ながら思いました。 正直あと2ヶ月くらい欲しかったところなのでクオリティ的には目をつぶっていただきたいのですが、番組の目標はそれなりに達成できたし私らしい遊び心も付け加えたので楽しい作品になったと思います。 1/27のテレビ愛知「極上ライフ 大人の秘密基地」にて放送予定です。気恥ずかしいですが、お時間のある方は見てやってください。」
01/22 「2017オートモデラーの集い IN 名古屋」レポート更新。
「2ヶ月以上経過してしまいましたが、名古屋オー集のレポートです。これから徐々に溜まっている記事を更新してきたいと思います。」

01/25 「野口みずき杯 2017中日三重 お伊勢さんマラソン」に参加。
「「野口みずき杯 2017中日三重 お伊勢さんマラソン」に参加してきました。」
01/27 「第20回鈴鹿シティマラソン」に参加。
「「第20回鈴鹿シティマラソン」に参加してきました。2017年は例年より少ない7大会の参加でした。 春先はヘルニアで思うように走れませんでしたが、それ以外はしっかりと走り込み結果もついてきました。 2018年は故障することなく更なら飛躍を目指します。」
01/28 TOPページのみ更新。
「昨日遂に「極上ライフ おとなの秘密基地」の私の出演回が放映されました。 上手く編集していただいたおかげで私自身も楽しめる内容になっていて安堵いたしました。 そしてこの「ロードスター電動2部作」こそ本当に作りたかった姿です。 番組では一般視聴者の皆様にも出来るだけ分かり易く配慮された内容となっていましたが、当サイトではそれを補完すべくモデラー視点の制作記を今後公開予定ですのでお楽しみに!」

01/29 ロードスターRF「制作記」&「完成品写真」を更新。
「「オープンカー+綺麗なお姉さん=最強」。ロードスターRFにフィギュアを追加しました。「制作記」&「完成品写真」を更新です。」
02/04 TOPページのみ更新。
「4年ぶりに横浜のオー集に参加し、前回の参加以降制作した1/24モデルを展示させて頂きました。 最新作のサイボーグkatsu(笑)による幌が開閉するソフトトップのロードスターも初展示。フィギュアを追加したRFと並べて多くの方に遊んでいただきました。」
02/17 「オートモデラーの集い in 横浜 2018」レポート追加。
「「オートモデラーの集い in 横浜 2018」参加レポートを追加しました。素晴らしい数々の展示作品の内一部をご紹介します。」

02/19 「マツダCM「Be a driver.」風ドライバー ビデオ制作記」追加。
「マツダCM「Be a driver.」風ドライバーのビデオ制作記を公開します。」
03/03 「第23回紀州口熊野マラソン 」に参加。
「遠い・・・。」
04/01 TOPページのみ更新。
「本日四国オー集に参加してきました。中々の活況ぶりでしたよ! 写真は私の展示品です。最近記事の更新が滞っていてすみませんが、写真の中の「異質な物体」もその内紹介します。」

04/09 「第3回 オートモデラーの集い in 四国」レポート追加。
「「第3回 オートモデラーの集い in 四国」参加レポートです。」
04/29 「マツダ NDロードスター(幌開閉モデル) 制作記」&「マツダ NDロードスター(幌開閉モデル) ビデオ制作記」追加。
「アバンギャルドにカットされたアンブレラに、敢えて片袖を無くしてデザインに緊張感を持たせたトップスを組み合わせれば街の視線は独り占め。 花粉対策もバッチリな今年の春コーデはこれで決まり!」
05/02 「第13回 津シティマラソン大会 」に参加。
「随分と時間が経ってしまいましたが「第13回 津シティマラソン大会」の参加レポートです。 来年からは吉田沙保里さんの名を冠する「サオリーナ」を拠点に市街地コースへと変更になるそうです。」

05/03 「志摩ロードパーティハーフマラソン2018 」に参加。
「「志摩ロードパーティハーフマラソン2018」に参加してきました。 昨年は散々の結果でしたが、今年は無事リベンジを果たしてきました!」
05/09 「スズキ ハスラー 制作記」&「スズキ ハスラー ビデオ制作記」追加。
「アオシマ「楽プラ」シリーズの1/32「スズキ ハスラー」を制作しました。 今週末は静岡ホビーショーですね。今年から「GARAGE24」の正式メンバーとして参加することになりました。 2日間参加予定で電動ロドスタ2台とこのハスラー、および旧作少しを展示予定です。是非「GARAGE24」へ遊びに来てくださいね!」
06/10 TOPページのみ更新。
「「マツダ 変態」で検索→なんか出てきたので買った→変態だった(笑) ユーノス100/300/500/800、MS-8、クレフ、センティア、NEO・・・etc.。ランティスもクーペなんざメジャーでセダンにフィーチャー。 ほとんどが作りたい車上位を占める正にバイブル!すげぇ本が出てきた(笑) ホビーショー後何をするにも時間が取れずに模型から離れる一方。展示作品も3週間鞄に入れっぱなしでした。もう少ししたら復活したいと思いますがとりあえず生存報告ということで。」

07/01 TOPページのみ更新。
「先日雑誌の取材を受け、最新号の「MAZDA FANBOOK」で特集していただきました。マツダ好きの人しか見ない本かな(笑)  最近はイベントや取材は何とかこなして走ったりもしていますが、日常生活での体力がほんとに無くて疲労とストレスの塊と化しています。 暑くなってきましたが、皆さんも体調にはお気を付けくださいませ。」
07/08 「第57回 静岡ホビーショー」レポート追加。
「世間は既に来年に向けて始動中ですが、ようやく写真の整理が出来たので今更ですがホビーショーのレポートです。」
07/14 「第20回大人たちのミニチュアカー展」レポート追加。
「「第20回大人たちのミニチュアカー展」を見学してきました。」

07/21 「第3回三重プラモサミット」レポート追加。
「「第3回三重プラモサミット」に参加してきました。」
07/29 「マツダ NDロードスター(幌開閉モデル) 制作記」&「マツダ NDロードスター(幌開閉モデル) ビデオ制作記」完結。 「マツダ NDロードスター(幌開閉モデル) 完成写真」掲載。
「今更ですが制作記が完結していなかったので、端折り気味ですが完結させました。また完成写真も掲載しました。」
08/01 「スズキ ハスラー 完成写真」掲載。
「アオシマ「楽プラ」シリーズ「スズキ ハスラー」の完成写真を掲載します。」

08/03 TOPページのみ更新。
「「ハチマルヒーロー 9月号」にて拙作品を特集していただきました。新ネタは有りませんが良かったらご覧ください。それ以前に表紙にそそられる方が多いかも(笑)」
08/05 TOPページのみ更新。
「○%×$☆¥#▲※!!、□&○%$■☆¥*!!!!!!!!!!!!!!!(オートモビルカウンシル2018へ行ってきました)」
08/11 「オートモビルカウンシル2018」レポート追加。
「オートモビルカウンシル2018の見学レポートです。」

08/23 「第31回青山高原つつじクォーターマラソン」に参加。
「もう3ヶ月近く経ちますがマラソン大会の参加レポートです。残暑が厳しいですが、想像して更に暑苦しくなってください(笑) 今週末は関西オー集ですね! 新作の完成品はなく、作りかけの作品ばかりでの参加になりますが宜しくお願いいたします!」
09/02 「第6回関西オートモデラーの集い」レポート追加。
「夏最後の週末「第6回関西オートモデラーの集い」に参加してきました。ようやく新作にも着手! 」
09/30 「伊勢フライングヴィーナス 2018年展示会」レポート追加。
「展示会も安全運営。台風前日に「伊勢フライングヴィーナス 2018年展示会」を見学してきました。」

10/14 「2018長浜市あざいお市マラソン」に参加。
「「2018長浜市あざいお市マラソン」に参加してきました。走り易いコースなはずが模型製作との両立できずに練習不足でズタボロに・・・。」
10/21 「マツダ5チャンネルミーティング」レポート追加。
「大興奮でござる。マツダ5チャンネルミーティング!」
11/18 「第10回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加。
「思わず昼寝をしたくなるような爽やかな秋晴れ。そう、仕方がなかったんや・・・。」

11/25 TOPページのみ更新。
「時を経て「6台目」のサブロー・ジャパン スコルピオーネがラインオフ。名古屋オー集へ行ってきました!」
12/06 「2018 オートモデラーの集い IN 名古屋」レポート追加。
「「2018 オートモデラーの集い IN 名古屋」のレポートです。」
12/16 「野口みずき杯 2018中日三重 お伊勢さんマラソン」に参加。
「「野口みずき杯 2018中日三重 お伊勢さんマラソン」に参加してきました。」

12/23 「サブロー・ジャパン スコルピオーネ 制作記」「サブロー・ジャパン スコルピオーネ ビデオ制作記」追加。
「全国のスコルピオニストの皆さまお待たせしました! 制作記公開です。」
12/29 「第21回鈴鹿シティマラソン」に参加。
「「第21回鈴鹿シティマラソン」に参加しました。やっぱりここで走るのは楽しいです。距離も10kmと手頃なので、普段走らない方にもお勧めです。」


HOMEに戻る    更新履歴一覧に戻る