愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

2017更新履歴

2017.01.01〜2017.12.31 38回更新

■2017 UPDATE HISTORY


2017年1月1日 2017年1月4日 2017年1月8日
01/01 TOPページのみ更新。
「皆さま昨年はお世話になりました。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 早速ですが今年の製作目標です。昨年製作した陰影塗装のロードスターはリペイントしてソフトトップも追加予定。RF車も製作して2台並べたいですね。 その他の作りたいものに大きな変化はありませんが、当HPとしては珍しいFCのプラモデルが・・・。 これは年末に「ブルーベルホビー」さんのところで忘年会をした時の頂き物で、折角なので仕上げたいと思います。 今年もとにかく変な模型が作りたい!(笑) 上記の車がどんな形で出来上がるのかお楽しみに!」
01/04 「マラソン大会参加記録総括」更新。
「昨年は前半仕事とRX-VISIONの制作であまり練習できませんでしたが、後半は逆に仕事と走りで模型制作があまりできませんでした。どちらにしろ仕事が邪魔だ!(笑)まだまだシーズン真っ最中ですが、昨年の結果を総括してみました。」
01/08 マツダ ロードスター RF 制作記開始。
「そろそろ何か作りましょうかね。」

2017年1月16日 2017年1月22日 2017年2月12日
01/16 マツダ ロードスター RF 制作記更新。
「基本形状が大体できました」
01/22 「第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会」に参加。
「「第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会」に参加してきました。今年最初のレースですが、久しぶりに満足のいく走りができました!」
02/05 「第22回紀州口熊野マラソン」に参加。
「天気は強雨時々弱雨? ハハ〜ン、なるほどなるほどコンチクショー! 42.195kmの遠泳、「第22回紀州口熊野マラソン」に参加してきました。」

2017年2月27日 2017年3月2日 2017年3月5日
02/27 マツダ ロードスター RF 制作記更新。
「本当は秘密裏に進めようと思っていましたが、制作記が書くにかけない状態のため公開しますね。ロードスターRFはルーフ可動式で進めています!」
03/02 マツダ ロードスター RF 制作記更新。
「変形は男のロマンだ!」
03/05 マツダ ロードスター RF ビデオ制作記開始。
「今回も動画制作記を公開していきます。可動モデルなので、より分かり易くお伝えできると思います。」

2017年3月10日 2017年3月19日 2017年3月10日
03/10 マツダ ロードスター RF ビデオ制作記更新。
「ルーフの折りたたみ機構ですが、写真では分かり辛かったと思いますが動画ではいかがでしょうか。」
03/19 「第12回 松阪シティマラソン」に参加。
「「第12回松阪シティマラソン」ハーフの部に参加。久々の1時間40分切りです! 2月に過去最長の252km走り込んだ甲斐がありました!」
03/26 マツダ ロードスター RF ビデオ制作記更新。
「リアルーフの可動も完成し、全てのルーフの開閉機構に目途が立ちました!」

2017年3月28日 2017年4月15日 2017年4月23日
03/28 マツダ ロードスター RF 制作記更新。
「通常版の制作記更新です。しかしこの車、マツダも絶対趣味で作っているよね? 段々気持ちが分かってきたぞ(笑)」
04/15 TOPページのみ更新。
「「ル・ボラン ブースト」にて私の作品が紹介されました。特に新ネタは無いのですが、よろしければご覧ください。 RFはどうなったって? も、もう少しお待ちください(汗)」
04/23 マツダ ロードスター RF 制作記更新。
「RFは可動部分を隠し、ディティールの仕上げに入りました。」

2017年5月1日 2017年5月7日 2017年5月9日
05/01 「志摩ロードパーティハーフマラソン2017」に参加。
「腰を痛めてしまい散々たる結果に・・・。「志摩ロードパーティハーフマラソン2017」に参加してきました。」
05/07 マツダ ロードスター RF 制作記更新。
「GW中に頑張って進めて加工はほぼ終了、もうすぐ塗装です。」
05/09 マツダ ロードスター RF 制作記更新。
「あちこち干渉しているところを修正しました。」

2017年5月15日 2017年5月27日 2017年5月29日
05/15 TOPページのみ更新。
「突然ですが昨日のホビーショーで製作中のRFの真の姿を大暴露!」
05/27 TOPページのみ更新。
「時間が取れなく記事の更新をお待たせしておりすみません。RFは修理が完了し、暫くの間「ブルーベルホビー」さんの所で展示させて頂くことになりました。 店主様にお声をかけていただければ動かすこともできますのでご興味のある方は訪れてみてください。 またこのRFはWEB版の「ベストカー」でも紹介されていますのでこちらも是非ご覧ください。」
05/29 「第56回 静岡ホビーショー」レポート追加。
「遅ればせながら静岡ホビーショーのレポートです。ホビーショーで故障したRFは修理が完了し、暫くの間「ブルーベルホビー」さんのショーケースで展示させて頂くことになりました。 店主様にお声をかけていただければ動かすこともできますのでご興味のある方は訪れてみてください。」

2017年6月4日 2017年6月18日 2017年6月25日
06/04 マツダ ロードスター RF ビデオ制作記更新。
「お待たせしました。電動ロードスターRFの内部構造公開です!」
06/18 マツダ ロードスター RF ビデオ制作記更新。
「電動ロードスターRFの電動機構部の加工・組立の様子を公開!」
06/25 オートザム クレフ 制作記開始。
「これな〜んだ。」

2017年7月1日 2017年7月11日 2017年7月17日
07/01 タミヤ ロードスター(ND型) 完成写真掲載
「随分前に完成していましたが、完成写真を掲載していませんでした。近々塗り直す予定なのでこれで見納めです。」
07/11 マツダ ロードスター RF 完成写真掲載。
「制作記がまだ途中ですが、記事をまとめる時間が取れないため先行して完成写真を掲載いたします。」
07/17 過去作品追加。
「うぉりゃぁぁああ〜!!  三重プラモサミットにて過去作品を展示。かなり古い作品ですが、もし当時ご覧になった方がみえたらご一報いただけると嬉しいな!」

2017年7月22日 2017年7月31日 2017年8月13日
07/22 マツダ ロードスター RF ビデオ制作記完結。
「ロードスターRFの制作動画を完成まで一気に公開!」
07/31 「第2回三重プラモサミット」レポート追加。
「遅ればせながら、先日参加した「第2回三重プラモサミット」のレポートです。」
08/13 マツダ ロードスター RF 制作記完結。
「通常版の「ロードスターRF 制作記」が放置状態でしたので残りを公開です。これで本当の完結です!」

2017年8月15日 2017年9月1日 2017年9月8日
08/15 オートザム クレフ ビデオ制作記開始。
「オートザム クレフのビデオ制作記を開始します。」
09/01 「第5回 関西オートモデラーの集い」レポート追加。
「第5回 関西オートモデラーの集いに参加してきました。まずは会場の様子をご覧ください。」
09/08 「第5回 関西オートモデラーの集い」レポート更新。
「第5回 関西オートモデラーの集いのレポートを更新しました。」

2017年9月10日 2017年10月22日 2017年10月29日
09/10 オートザム クレフ 制作記更新。
「スクラッチで左右対称に加工をするために、こんなのはいかがでしょうか。」
10/22 「第12回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」に参加。
「半年ぶりのマラソン大会です。4〜7月はヘルニアで走れなかったので、どこまで回復したのか確認するつもりで走りました。 クレフは諸事情により停滞中。名古屋オー集にも間に合いそうにないです。クレフファンの皆さん、申し訳ない!」
10/29 TOPページのみ更新。
「東京モーターショーが開催され、マツダは2台のコンセプトカーを出してきましたね! 「どうせまた作るんでしょ?」って思っているでしょ。えぇ、その通りですとも!(笑) でも2年前のように、突貫で名古屋オー集に向けて作るなんてことはしません。 年末まで色々忙しいので、年明けくらいから作ろうかなと思います。」

2017年11月19日 2017年12月30日
11/19 TOPページのみ更新。
「名古屋オー集に参加してきました。 主催者様および参加者様、会場では私事でお騒がせしすみませんでした。 また撮影にご協力していただいた皆様ありがとうございました。 ん撮影? この度私某TV番組に出演することとなり、今回のオー集が第一回目の収録日でした。 というわけで年末まで諸々の対応でHPが放置気味になるかもしれませんがご了承くださいませ。」
12/30 TOPページのみ更新。
「更新が滞っていますが1月中旬頃から平常運転に戻れそうです。 TV収録風景はこんな感じで、スケジュールは綱渡り状態です。年明けに最後の収録が予定されています。 今年もリアル・ネット上で色々な方にお世話になりました。皆様良いお年をお迎えくださいませ。」


HOMEに戻る    更新履歴一覧に戻る