愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

2016更新履歴

2016.01.01〜2016.12.31 62回更新

■2016 UPDATE HISTORY


2016年1月1日 2016年1月3日 2016年1月5日
01/01 TOPページのみ更新。
「新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。早速ですが現在私が作りたい車を整理したところ、上図の様になりました。これを2016年の「抱負」といたします。 まぁ、いつもの様に「妄想」になるかもしれませんが、この中に気になる車がある方はお楽しみに。」
01/03 「HX-A100、MiniDV G200」購入。
「随分前になりますが、ウェアラブルカメラ「HX-A100」を購入しました。興味のある方なら見たことがある製品だと思います。ここ1年あまりのマラソンの記事の写真はこのカメラで撮影したものです。マラソン以外にも「色々」使えて結構面白いですよ。」
01/05 RX-VISION ビデオ制作記公開。
「前回のウェアラブルカメラの紹介はこの前振りでした! 当サイト初のビデオ版制作記です。これでkatsu流フルスクラッチ術の全貌が明らかに!? 内容は通常版で既出ですが、より臨場感をもってお届けできる思います。」

2016年1月10日 2016年1月15日 2016年1月18日
01/10 RX-VISION ビデオ制作記更新。
「前回は削りのみでしたが、今回はポリパテの使い方がメインとなります。ビデオ版制作記「1/24 マツダ RX-VISION フルスクラッチ制作記 その2」公開です!」
01/15 「THE NORTE FACE/ノベルティマーティンウィングLT」購入。
「大きさは手のひらを広げたくらいでコンパクト。こんな形ですがなんとリュックです。THE NORTE FACEの「ノベルティマーティンウィングLT」を購入しました。」
01/18 RX-VISION ビデオ制作記更新。
「今回はホイールとそのとシリコンゴム型の製作がメインとなります。ビデオ版制作記「1/24 マツダ RX-VISION フルスクラッチ制作記 その3」公開です!」

2016年01月23日 2016年01月30日 2016年02月04日
01/23 「第10回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会」に参加。
「右膝にトラブルを抱えつつ、今年最初のマラソン大会「第10回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会」に参加しました。」
01/30 RX-VISION 制作記更新。
「あれだけ急いで作ったのに随分と停滞してしまいました。ようやくRX-VISIONの制作再開です!」
02/04 RX-VISION 制作記更新。
「RX-VISIONは外装の表面処理まで進みました。今週末は横浜オー集ですが、残念ながら所用につき行けなくなりました。次の四国オー週は参加予定ですので宜しくお願いいたします。」

2016年02月07日 2016年2月19日 2016年02月24日
02/08 「第11回 津シティマラソン大会」に参加。
「右膝通が直りませんが、「第11回 津シティマラソン大会」に参加しました! P.S.「RX-VISIOビデオ制作記その3」ですが、 再編集(内装くり貫き、バキュームフォーム追加)したため再アップしました。」
02/19 RX-VISION ビデオ制作記更新。
「「オー集名古屋」で公開した暫定完成品が出来るまでのビデオ版制作記です。「1/24 マツダ RX-VISION フルスクラッチ制作記 その4」公開!」
02/24 RX-VISION 制作記更新。
「透明部品を製作しました。」

2016年02月27日 2016年03月01日 2016年03月05日
02/27 RX-VISION 制作記更新。
「ピュアトラップ!」
03/01 RX-VISION 制作記更新。
「点灯式。」
03/05 RX-VISION 制作記更新。
「ようやく内装の製作に取り掛かります。まずはシートから。」

2016年03月09日 2016年03月16日 2016年03月21日
03/09 RX-VISION 制作記更新。LINKに「MAZDA Miniaturen」様追加。
「ダッシュボード周りを製作しました。ところでLINKに「MAZDA Miniaturen」様を追加しました。海外のミニカーコレクターの方で大のマツダファンです。3,000台以上のマツダミニカーを所有!」
03/16 RX-VISION 制作記更新。
「インテリアのパーツが完成しました。」
03/21 「第1回 オートモデラーの集い in 四国」レポート追加。
「オートモデラーの集いin四国に参加してきました。RX-VISIONは「ほぼ」完成(実はまだでした)。そして今回もサプライズネタを用意していましたよ!」

2016年03月25日 2016年04月11日 2016年04月13日
03/25 RX-VISION 制作記更新。
「「オートモデラーの集いin四国」バージョンのRX-VISIONです!」
04/11 「第1回 オートモデラーの集い in 四国」レポート更新。
「遅くなりましたが「第1回オートモデラーの集いin四国」のレポート更新です。更新ネタは沢山あるのですが、最近記事を書く時間が足りません・・・。」
04/13 TOPページのみ更新。
「四国オー集後しばらく代車生活でした。デミオ13Cクラフトラッピング特別仕様車です!」

2016年04月16日 2016年04月16日 2016年04月26日
04/16 RX-VISION 制作記完結。
「RX-VISIONが完成しました! 完成まで結局4ヶ月掛かりましたが、それでも過去最短です。」
04/19 RX-VISION 完成写真掲載。
「RX-VISIONの完成写真公開です!写真が下手でソリッドの赤にしか見えませんが、実物はちゃんとメタリックしていますので、展示会等で是非生で見ていただきたいですね。それにしてもエロ格好良い車だ(笑)」
04/26 「第11回 松阪シティマラソン」に参加。
「少し時間が経ってしまいましたが、3月に「第11回 松阪シティマラソン」に参加しました。走る度に遅くなっていく・・・。」

2016年4月29日 2016年5月2日 2016年5月8日
04/29 「第19回 四日市シティロードレース大会」に参加。
「春大会2戦目です。「第19回 四日市シティロードレース大会」に参加しました。」
05/02 RX-VISION ビデオ制作記完結。
「RX-VISIONのビデオ制作記完成編です。といっても今回はビデオ撮影していなかったので、完成品ムービーとなっています。ご期待されていた方すみません。」
05/08 マツダ コンパニオン 制作記開始。
「RX-VISIONは完成したけど何かが足りない・・・。そう、ショーカーと言えばコンパニオン!ということでマツダ コンパニオンの制作開始です。」

2016年5月10日 2016年5月13日 2016年05月15日
05/10 マツダ コンパニオン 制作記更新。
「まずは一人目の改造が完了しました。モデル体型の綺麗なお姉さんになってくれました。」
05/13 マツダ コンパニオン 制作記更新。
「「く☆ら☆え! マツダビ〜ム♡」(笑)P.S. 静岡ホビーショーにて「Ducktails Auto Modeling Club」のK様のご好意により、「RX-VISION with コンパニオン」を展示させていただくことになりました。5/15(日)のみの展示予定ですが、宜しくお願いいたします。」
05/15 TOPページのみ更新。
「先日告知しましたように、本日静岡ホビーショーにて初の作品展示をさせていただきました。 コンパニオンもご覧の通り完成しています。場を提供していただいた「Ducktails Auto Modeling Club」の皆様をはじめ、皆様お疲れ&ありがとうございました。 制作記&レポートは落ち着いたら順次公開していきます。」

2016年05月22日 2016年05月28日 2016年6月2日
05/22 「第55回 静岡ホビーショー 1/3」レポート追加。
「「第55回 静岡ホビーショー」のレポート。まずは1/3です。」
05/28 「第55回 静岡ホビーショー 2/3と3/3」レポート追加。
「「第55回 静岡ホビーショー」のレポート。2/3と3/3です。」
06/02 マツダ コンパニオン 制作記更新。
「コンパニオンの制作記の続きです。 P.S.昨日マツダのデザイン本部の方々が自宅に来られて車と模型の話で盛り上がりました。 貴重な品を見せていただいたり興味深いお話も伺いましたが、実車のモデル製作の手法や材料が思っていた以上に我々趣味モデラーのものと近く、より親近感を感じました。 18年前に中古車屋で見かけた黒いランティスから始まった今のマツダ&模型ライフ。これからも色々な方との出会いがあるかもしれませんね。」

2016年6月2日 2016年6月8日 2016年6月5日
06/05 マツダ コンパニオン 制作記完結。
「マツダコンパニオンの制作記完結です。」
06/08 マツダ コンパニオン 完成写真掲載。
「マツダコンパニオンの完成写真掲載です。」
06/12 「第29回青山高原つつじクォーターマラソン」に参加。
「サンサンと降り注ぐ冷雨がさわやかな強風とともに肌を心地良く叩き付けます。そして澄み切った濃霧は正に絶好のマラソン日和。「第29回青山高原つつじクォーターマラソン」に参加してきました。注)TOPページの写真は山岳救助隊のベースキャンプではなく大会会場です(笑)」

2016年6月15日 2016年6月22日 2016年6月26日
06/15 「興研/直結式小型防毒マスク GW-7-03」購入。
「ポリパテに含まれるスチレンや切削時の粉塵、スプレー時の塗料のミストなど、模型製作には健康を害するものがありますよね。今まであまり気にしていませんでしたが、そういったコメントを頂いたのを機に防毒マスクを購入しました。皆さんも健康で明るい模型ライフを送ってくださいるれ。私ももっと色々やれそうなキガキョヒヒヒヒ。」
06/22 タミヤ マツダNDロードスター 制作記開始。
「ぼくぷらもでるはじめたよ。じょうずにできるといいな。」
06/26 タミヤ マツダNDロードスター 制作記更新。
「ちょこっとディティールアップしました」

2016年7月04日 2016年7月09日 2016年7月11日
07/04 タミヤ マツダNDロードスター 制作記更新。
「既に皆さんが歩んできた道をトレースしているだけなので目新しさはありませんが、シャシーが完成しました。」
07/09 タミヤ マツダNDロードスター 制作記更新。
「ボディの塗装です。何の工夫もなくすみませんが、完成に近づいてきました。」
07/11 TOPページのみ更新。
「7/18は三重県津市が熱い! 二つの模型展示会が同市内で開催されます。  「丸之内モデラーズコンベンション」では鋭意製作中のタミヤロードスター他を展示予定。「katsuさんバカじゃないの?」と言われそうな野心作です(笑)  「三重プラモサミット」ではRX-VISION他を展示予定。過去作含め総動員します。近郊の方は是非お越しくださいませ」

2016年7月17日 2016年7月24日 2016年7月28日
07/17 TOPページのみ更新。
「何とかタミヤNDロードスターが完成しました!当初の目論みとは違いますが、コンセプトは踏襲した変態モデルです。写真では何が変態なのか分からないと思いますので、是非実物をご覧ください。「丸之内モデラーズコンベンション」で展示予定です。」
07/24 タミヤ マツダNDロードスター 制作記完結。タミヤ マツダNDロードスター ビデオ制作記追加。
「タミヤNDロードスターの真の姿を公開します(笑)」
07/28 「丸ノ内モデラーズコンベンション2016」レポート追加。
「三重県津市の模型店「ブルーベルホビー」様主催の「丸ノ内モデラーズコンベンション2016」に参加してきました。」

2016年8月01日 2016年8月07日 2016年8月07日
08/01 「三重プラモサミット2016 1/3」レポート追加。
「初開催。「三重プラモサミット2016」に参加してきました。」
08/07 「三重プラモサミット2016 2/3と3/3」レポート追加。
「随分と遅くなりましたが、「三重プラモサミット2016」のレポートの続きです。」
08/14 「SONY/HDR-AS300R」購入。
「SONYの新アクションカム「HDR-AS300R」を購入しました。」

2016年7月17日 2016年9月05日 2016年9月19日
08/28 TOPページのみ更新。
「第4回 関西オートモデラーの集いに参加してきました。新作無いので唐突に一人赤縛りでお茶を濁してきました。」
09/05 「第4回 関西オートモデラーの集い 1/4」レポート追加。
「遅くなりましたが「第4回 関西オートモデラーの集い」の参加レポート1/4です。」
09/19 「第4回 関西オートモデラーの集い 2/4〜4/4」レポート追加。
「最近忙しくてようやく「第4回 関西オートモデラーの集い」のレポートが書けました。 いよいよマラソンシーズンということもあり、イベント参加・レポート・トレーニング・仕事で模型に手を付けられないので、静岡オー集への参加は見送ることにしました。 皆さま名古屋で宜しくお願いいたします。」

2016年9月24日 2016年10月10日 2016年10月23日
09/24 「第18回 山の村だいこんマラソン大会」に参加。
「全国ニュースにもなりましたので皆さんご存知の方もいるかもしれませんが、とあるマラソン大会でキイロスズメバチに115人ものランナーが刺されるという惨事が発生しました。 「私も気をつけなけらばいけないなぁ」、というか私その現場にいました(笑) というわけでシーズン開幕戦「第18回 山の村だいこんマラソン大会」に参加してきました。」
10/10 マツダ コンパニオン ビデオ制作記追加。
「撮影したものの時間がなくて放置していたビデオをようやく編集しました。最近はあまり模型に触れていませんが、名古屋オー集に向けてそろそろ新作に取り掛かります。」
10/23 「HDR-AS300改」紹介。
「ホールド性の良いパナのヘッドマウントを改造し、ブレに強いSONYの「HDR-AS300」を装着できないかトライしてみました。」

2016年11月2日 2016年11月06日 2016年11月20日
11/02 「第11回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」に参加。
「三重県内屈指の人気マラソン大会「第11回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」に参加してきました。」
11/06 「HDR-AS300改」更新。
「先日製作した「HDR-AS300改」。トータル7.5kmのランニングで破損してしまいましたが、改良を加えてフルマラソンにも耐え得るほどになりました!」
11/20 TOPページのみ更新。
「「2016オートモデラーの集い IN 名古屋」に参加してきました。何かネタになるものを用意しなきゃと思い、11/18から2代目CX-5を作り始めましたが、当然の如く間に合いませんでした(笑)」

2016年12月12日 2016年12月25日 2016年12月26日
12/12 「2016オートモデラーの集い IN 名古屋」レポート追加。
「駄目だ、時間がなくて何もできない・・・。名古屋オー集の荷物もまだそのままです。というわけで遅ればせながら名古屋オー集の写真をアップします。」
12/25 「第8回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加。
「今年の出来事は今年の内に記事にしないとね。随分時間が経ちましたが人生2回目のフルマラソンへの挑戦です。「第8回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加してきました。」
12/26 「志摩ロードパーティ2016 秋の伊勢志摩うまもんラン」に参加。
「シーズン真っただ中の怒涛のマラソン大会ラッシュ!「志摩ロードパーティ2016 秋の伊勢志摩うまもんラン」に参加してきました。」

2016年12月29日 2016年12月31日
12/29 「野口みずき杯 2016中日三重 お伊勢さんマラソン」に参加。
「地元出身アテネ五輪女子マラソン金メダリスト野口みずきさんの名前を冠する「野口みずき杯 2016中日三重 お伊勢さんマラソン」に参加してきました。」
12/31 「第19回鈴鹿シティマラソン」に参加。
「今年の走り納めです。「第19回鈴鹿シティマラソン」に参加してきました。」


HOMEに戻る    更新履歴一覧に戻る