愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

2012更新履歴

2012.01.01〜2012.12.31 61回更新

■2012 UPDATE HISTORY


2012年1月1日 2012年1月3日 2012年1月5日
01/01 TOPページのみ更新。
「明けましておめでとうございます!2012年もどうぞ宜しくお願いいたします!」
01/03 靭(SHINARI)制作記更新。
「久々の靭(しなり)制作記の続きです。」
01/05 BMW318iキット紹介掲載。
「当サイトでは非常に珍しい1/43のレースカー、しかもマツダ車ではないガレージキットを製作します!」

2012年1月8日 2012年1月10日 2012年1月12日
01/08 BMW318i制作開始!作品一覧にBMW318i制作記を追加。
「BMW318i制作開始です! シャープでスケール感のある作品を目指します。」
01/10 靭(SHINARI)制作記更新。
「靭(しなり)の制作記はもう少しで現状に追いつきます。BMW318iが終わったら実作業も再開しますね。」
01/12 BMW318i制作記更新。
「フロント周りと各モールの処理をしました。」

2012年1月14日 2012年1月16日 2012年1月18日
01/14 靭(SHINARI)制作記更新。
「靭(しなり)の一次原型をレジン化しました。」
01/16 BMW318i制作記更新。
「今回は筋彫りの修正とモールの追加です。」
01/18 BMW318i制作記更新。
「キドニーグリルを加工しました。」

2012年1月20日 2012年1月22日 2012年1月24日
01/20 靭(SHINARI)制作記更新。
「制作記がようやく現状に追いつきました。再開までもう少しお待ちください。」
01/22 BMW318i制作記更新。
「コンソールパネルのスイッチを作り直しました。」
01/24 BMW318i制作記更新。
「ロールケージは自作するつもり無かったんですが...。」

2012年1月26日 2012年1月28日 2012年1月30日
01/26 BMW318i制作記更新。
「内装の追加工はほぼ終了しました。物が小さいので要所のみに絞りました。」
01/28 BMW318i制作記更新。
「サフを吹き、塗装前処理が完了しました。」
01/30 BMW318i制作記更新。
「3日掛かりでデカールを貼りました。レースカーや痛車が得意の方のようにはうまく出来ずに手こずりました。」

2012年2月1日 2012年2月2日 2012年2月3日
02/01 BMW318i制作記更新。
「内装の塗装が完了しました! 完成まであと一息です。」
02/02 TOPページコメント追記。
「※追記:2/3に所用で川崎に行くことになり、そのまま残って横浜オートモデラーの集いにお邪魔しようと思います。ご参加される皆さん、宜しくお願いいたします。」
02/02 TOPページのみ更新。
「手のひらの上の至福。BMW318iが完成しました! 制作記・完成写真は後日アップします。 2/4の横浜オートモデラーの集いにマツダ車3台とこのBMW318iを持ってお邪魔します。ご参加される皆さん、宜しくお願いいたします。」

2012年2月6日 2012年2月7日 2012年2月8日
02/06 「2012オートモデラーの集い IN 横浜」レポート追加。
「2/4開催のオートモデラーの集いIN横浜に参加してきました。会場でお会いしました皆様、どうもお世話になりました。」
02/07 「2012オートモデラーの集い IN 横浜」レポート更新。
「2/4開催のオートモデラーの集いIN横浜に参加してきました。会場でお会いしました皆様、どうもお世話になりました。」
02/08 「2012オートモデラーの集い IN 横浜」レポート更新。
「2/4開催のオートモデラーの集いIN横浜に参加してきました。会場でお会いしました皆様、どうもお世話になりました。」

2012年2月11日 2012年2月14日 2012年2月16日
02/11 BMW318i制作記更新、完結。
「先日のオートモデラーの集いIN横浜で初公開しましたBMW318iの制作記完結編です!」
02/14 BMW318i完成写真掲載。
「1/43 BMW318iの完成写真です! 今回は貴重な経験をさせていただきました。キットをご提供くださいましたWs43様、ありがとうございました!」
02/16 「CX-5 デザイナースケッチ&ティザーカタログ」紹介。
「本日初フルスカイアクティブ仕様のCX-5がいよいよ発売! それに伴いキャンペーンで入手した「CX-5 デザイナースケッチ&ティザーカタログ」を紹介します。」

2012年2月18日 2012年2月21日 2012年2月25日
02/18 「CX-5 デザイナースケッチ&ティザーカタログ」紹介追記。
「マイアクセラのi-stopが不調のため今日ディーラーに行きました。そのついでにCX-5の展示車両を見学し、正式版カタログを貰ってきました。」
02/21 「凝縮の美学 名車模型のモデラーたち 展」レポート追加。
「「凝縮の美学 名車模型のモデラーたち 展」へ行ってまいりました。最高峰の工作技術を存分に堪能しました。」
02/25 herpa製1/87 MINIKIT「MAZDA 323F」紹介。
「herpa製1/87ランティス組み立てキット購入記念。今日はランティス祭りです!」

2012年2月29日 2012年3月5日 2012年3月5日
02/29 靭(SHINARI)制作記更新。
「SHINARI再開!」
03/05 靭(SHINARI)制作記更新。
「グッとSHINARIっぽくなってきました! やっぱこの車はかっこいいです。手を止めて眺める時間が長くなり、なかなか進みません(笑)」
03/12 靭(SHINARI)制作記更新。
「出張続きであまり進んでいませんが...。因みに隣の変なのは、出張中にお仕事で行った「SECURITY SHOW 2012」のSECOMブースで頂いたミニカーです。」

2012年3月21日 2012年3月29日 2012年4月9日
03/21 TOPページのみ更新
「ちょっと時間が取れなくて停滞気味ですが、少しずつ進めています。全体の形状の煮詰めとヘッドライト部を開口しました。制作記にするほどでもないので、とりあえず進捗報告ということでトップページのみの更新です。」
03/29 靭(SHINARI)制作記更新。
「SHINARIに標準搭載のメガ粒子砲を製作しました(笑)」
04/09 靭(SHINARI)制作記更新。
「ヘッドライトの出来が気に入らなかったので作り直しました。この車は特に顔が命ですからね。」

2012年4月23日 2012年4月30日 2012年5月26日
04/23 「台湾へ行ってきた!」レポート追加。
「皆様お久しぶりです。ちょっと出張が続いておりまして、最近は台湾へ行っておりました。」
04/30 「ドイツへ行ってきた!」レポート追加。
「今度はドイツへ行ってきました!ではなく9年前に行きました。台湾の写真を整理していて久しぶりに写真を見ましたが懐かしいです。 GWは世間並みに休みが取れましたのでSHINARIの制作も少し出来そうです。次の更新までもう暫くお待ちください。」
05/26 「静岡ホビーショー(メーカー展示)」レポート追加。「過去作品」追加。
「遅ればせながら「第51回 静岡ホビーショー」へ行ってきましたのでレポートします。合同作品展示のほうは1時間くらいしか見られませんでしたので、離席されていてご挨拶できなかった皆様すみませんでした。」

2012年6月2日 2012年6月19日 2012年7月4日
06/02 「静岡ホビーショー(合同作品展)」レポート追記。
「「第51回 静岡ホビーショー」の合同作品展で気になった作品の一部を紹介します。いつもは3順くらいするのですが、今年は1順のしかも8割くらいしか見れずに少し残念でした。」
06/19 靭(SHINARI)制作記更新。
「さぁ、SHINARIは両目が出来ましたよ!って何事もなかったように進めるなって感じですよね。すみません。でも今はこれで精一杯のペースですので勘弁してね。」
07/04 靭(SHINARI)制作記更新。
「フォグランプを作りました。これでフロントはほぼ完成です! そして訪問者5万人突破、皆様いつもありがとうございます!!」

2012年7月17日 2012年7月30日 2012年8月15日
07/17 靭(SHINARI)制作記更新。
「ガタガタだった窓枠の形を整えました。フロントからリアまで空気の流れが見えるような流麗のフォルムです。」
07/30 靭(SHINARI)制作記更新。
「天井のフレームを作りました。」
08/15 靭(SHINARI)制作記更新。
「皆様お盆休みいかがお過ごしでしょうか? 私はゆるゆるとではありますがSHINARIも進めていますよ!」

2012年8月20日 2012年9月3日 2012年9月14日
08/20 その他に「ジョギング」追加。
「皆様模型ばかり作っていて体は鈍っていませんか? 私も日常生活に支障をきたすほどに体力が低下し始めたため、一念発起して少し体を動かすことにしました。」
09/03 靭(SHINARI)制作記更新。
「昨日まで私の汚い尻をTOPページに掲げて失礼いたしました。口直しにSHINARIの美尻をどうぞ(笑)。」
09/14 「特定車種ミニカー&キット」追加。
「NEOの1/43 XEDOS 6のミニカーを購入。またBTCC仕様のガレージキット用のデカールも新たに入手しました。という訳でXEDOS大集合です!」

2012年9月3日 2012年9月29日 2012年10月8日
09/24 靭(SHINARI)制作記更新。リンクにザッキーさんのブログを追加。
「SHINARIを少し進めました。形状が難解で手こずっています。そしてリンクにザッキーさんのブログを追加しましたので是非お立ち寄りくださいませ。」
09/29 GARMIN ForeAthlete 610 購入。
「「GARMIN ForeAthlete 610」買っちゃった。」
10/08 靭(SHINARI)制作記更新。
「SHINARIのリアライトが出来ました。それにしても可夢偉の表彰台は本当に嬉しいニュースでしたね!最近少しずつツキから離れていくようで、「可夢偉でもだめなのか」と思い始めた矢先に決めてくれました!これからの活躍に期待です!」

2012年10月15日 2012年10月21日 2012年10月28日
10/15 靭(SHINARI)制作記更新。
「リアのパーツが揃いました。SHINARIはリアも攻撃的なデザインですね。」
10/21 「アテンザ デザイナースケッチ」紹介。
「発売間近のアテンザですが、今回も「デザイナースケッチ」のプレゼントキャンペーンがありましたので応募してみました。この車も作ってみたいなぁって思いますが、その前にさっさとSHINARIを完成させないといけませんね。」
10/28 靭(SHINARI)制作記更新。
「ボディがほぼ完成しました。威風堂々、激カッコ良し! でもまだ中身が空っぽなんですよね。」

2012年11月2日 2012年11月6日 2012年11月11日
11/02 靭(SHINARI)制作記更新。
「旋盤は持っていませんが、知恵と工夫と妥協でタイヤを作ってみました。」
11/06 靭(SHINARI)制作記更新。リンクにWs43さんのブログを追加。
「1/43モデラーのWs43様より素敵なSHINARIのネームプレートをいただきました! エッチングや金属加工が得意なモデラーさんで、1年ほど前よりお付き合いがありましたが、このたびWs43様のブログと相互リンクを張らせていただくことになりました。皆さん是非訪れてみてくださいね。それと掲示板にちょっとご連絡があります。」
11/11 靭(SHINARI)制作記更新。
「タイヤ&ホイールが完成しました!」

2012年11月16日 2012年11月24日 2012年11月27日
11/16 靭(SHINARI)制作記更新。
「サイドミラー、と言うかサイドカメラが完成しました!」
11/24 過去作品にνガンダム追加。
「一体なんだこれは???」
11/27 TOPページのみ更新。
「2012オートモデラーの集い IN 名古屋に行ってきました! TOPページのみ更新。レポートはもう少しお待ちください。」

2012年11月29日 2012年12月4日 2012年12月10日
11/29 「2012オートモデラーの集い IN 名古屋」レポート追加。
「2012オートモデラーの集い IN 名古屋のレポートを掲載しました。」
12/04 靭(SHINARI)制作記更新。
「SHINARI 2012名古屋オー集バージョンです。」
12/10 YURENIKUI 購入。リンクにLexus222さんのブログを追加。
「揺れにくいったら「YURENIKUI」。画像とは無関係ですが、リンクにLexus222様のブログを追加しましたので是非訪れてみてください。」

2012年12月31日
12/31 TOPページのみ更新。
「今年最後の日ということで皆様お久しぶりです。オー集以降SHINARIはほれこの通り、こんなにも進んでおります(笑) 今年一年当サイトにお越し頂いた皆様、そして展示会等でお世話になりました皆様どうもありがとうございました。こんな締りのないサイトですが、来年も宜しくお願いいたします。」


HOMEに戻る    更新履歴一覧に戻る