愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

第4回半田モデラーミーティング 1/2

2022.7.23(土) 愛知県半田市 アイプラザ半田

■4th HANDA MODELER MEETING


第4回半田モデラーミーティング001  第4回半田モデラーミーティングに参加してきました。近郊モデラーさんとの交流会です。 午前は人間ドックの受診のため午後から参加しましたが、丁度持ち寄った積みプラのオークションをやっていました。 因みに人間ドックでは初めて胃カメラを経験しましたが、二度とやりたくないレベルで辛かった(笑)

第4回半田モデラーミーティング001  saruruさんの新作お姉さんですがなんとまつ毛まで付いています。 100均の付けまつ毛を使われていますが先端の細い所は敢えて使わず、模型映えするように少し太い所を選んでカットしてるそうです。「次は鼻毛を是非」とリクエストしておきました(笑)

第4回半田モデラーミーティング003 第4回半田モデラーミーティング004 第4回半田モデラーミーティング005 第4回半田モデラーミーティング006 第4回半田モデラーミーティング007 第4回半田モデラーミーティング008

第4回半田モデラーミーティング009  garage24メンバーからは茶菓餅さん、おぺさん、にくきゅ〜さんが参加。
 おぺさんのツインビーが刺さりました。雰囲気重視で作られたコクピットやフィギュアがとても良い感じです。 ベルはインコのおもちゃから流用。ベースに「1P」と表示されてるのいいですね。「2P」のウィンビーがあればもっと良かった。
 茶菓餅さんのフル開閉のロードランナー。ヒンジ部も手を抜かない流石の仕上がりです。
 にくきゅ〜さんからは3Dプリンタで色々構想を練っているお話を聞きました。 誰も気付かないであろう、とてもマニアックなアイデアの完成を楽しみにしています(笑)

第4回半田モデラーミーティング010 第4回半田モデラーミーティング011 第4回半田モデラーミーティング012 第4回半田モデラーミーティング013 第4回半田モデラーミーティング014 第4回半田モデラーミーティング015

第4回半田モデラーミーティング016  sugiさんはマルチモデラーさんだったんですね。カー・バイクモデル以外にこちらのキュベレイを展示されていました。エッチングのステンシルを使ったりと、それぞれ凝った仕上げが施されています。

第4回半田モデラーミーティング017 第4回半田モデラーミーティング018 第4回半田モデラーミーティング019 第4回半田モデラーミーティング020 第4回半田モデラーミーティング021 第4回半田モデラーミーティング022

第4回半田モデラーミーティング023  綺麗でリアルな汚し塗装が施された作品です。 作者の方は「スポンジを使ってランダムに汚しを入れ、タミヤのウェザリングマスターを使っただけなので簡単ですよ」とおっしゃっていましたが、そんな簡単な訳ないですよねぇ(笑)

第4回半田モデラーミーティング024 第4回半田モデラーミーティング025 第4回半田モデラーミーティング026 第4回半田モデラーミーティング027 第4回半田モデラーミーティング028 第4回半田モデラーミーティング029

第4回半田モデラーミーティング030  2台のビッグスケールのマツダ787Bですが作り方が対極的。
 右はMFHのフルディテールキットを更にディテールアップした究極志向品。
 左はペーパークラフトで、どこまでリアルに見せることができるかを追求した作品です。 絶妙なグラデーションやミラーにはボディの映り込みが印刷されているなど工夫が凝らされています。
 どちらも「おとなの秘密基地」でも取り上げられた、見応えのある作品です。

第4回半田モデラーミーティング031 第4回半田モデラーミーティング032 第4回半田モデラーミーティング033 第4回半田モデラーミーティング034 第4回半田モデラーミーティング035 第4回半田モデラーミーティング036

第4回半田モデラーミーティング037  Nさんの240Z。内外装同時に見えるように2台作られているのはいつもの通りですね。 いやしかし、ボディ付きの方の内部も何故ディテールアップ?(笑) このサイズ、このクオリティで同じ車を2台製作なんて、どこからそんな気力が湧いてくるのでしょうか。

第4回半田モデラーミーティング038 第4回半田モデラーミーティング039 第4回半田モデラーミーティング040 第4回半田モデラーミーティング041 第4回半田モデラーミーティング042 第4回半田モデラーミーティング043

第4回半田モデラーミーティング 2/2」へ続きます。



第4回半田モデラーミーティング 2/2    HOMEに戻る    展示会レポート一覧に戻る