愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

オートモビルカウンシル2018 1/2

2018.08.3(金)〜5(日) 幕張メッセ

■AUTOMOBILE COUNCIL 2018


オートモビルカウンシル2018  2016年から開催されている「オートモビルカウンシル」に初めて行ってきました。 自動車メーカーや旧車販売店が一堂に会し、メーカーはコンセプトを持って新旧の車両を展示、販売店は実際に値札付けて旧車・希少車を販売している展示会です。 会場はモーターショーほど広くなく、またコンパニオンや音楽もないため落ち着いた感じです。 来場者は多いですが、1台1台を間近でじっくりと見ることができる程度の人数でした。

オートモビルカウンシル2018  さて今回遠路はるばる見学に来た理由ですが、今年のマツダブースの展示車両が無視できないラインナップだったからです。

 「MAZDA COMPACT HATCHBACK STORY」と題し、5代目ファミリア、323 4WD ラリーカー、ランティス(!)、初代マツダスピードアクセラ、魁 CONCEPTを展示。 まさかこの時代にランティスがスポットライトを浴びるとは思いもしませんでした。 そしてモーターショーに続いて魁 CONCEPTも見られるとあっては、これはもう行くしかない!といった感じでした。

 そうして「ある作戦」を胸に秘めつつ、意気揚々と会場に向かったのでした。

オートモビルカウンシル2018-003 オートモビルカウンシル2018-004 オートモビルカウンシル2018-005 オートモビルカウンシル2018-006 オートモビルカウンシル2018-007

オートモビルカウンシル2018  9年振りにランティスとご対面! 感激のあまりどうにかなるのでは思いきや、意外にも昨日まで乗っていたかのように違和感がありませんでした。網膜に焼き付いているようです(笑) それでもやっぱり懐かしく、デザインも素晴らしいの一言。低いノーズに短いリアオーバーハング。キャビンの広さを犠牲にすることなくコンパクトで取り回しの良い車です。 そしてエッジの効いたプレスラインが皆無にも拘らず、キレのあるクーペスタイルは唯一無二です。 来場者の人気も高く、「昔乗っていた」「今も乗っている」「懐かしい」という人が次から次へと訪れていました。それをランティスの開発を手掛けた方が迎え撃って熱弁を振るっておられました。

 私は自身がランティスを降りるときに失念していたことがあって、それは実車と模型のコラボ写真を撮ること。 今回マツダ様に無理をお願いしてそれを実現することが出来ました! 展示車両は前日の情報で白と判明。 しかもフロントとサイドのエアロはマツスピ、リアウィングは純正オプションという仕様。 ということでコラボ写真にチョイスしたのは白のTypeSと赤のマツスピ仕様です。 いやぁ、たまらんですなぁ。実車も持って帰っていいですか?(笑)

 今もこうして大事に乗っている方がいるおかげでまたランティスに会うことが出来ました。有難いことです。 降りた者が言うのもなんですが、末永く乗り続けていただきたいですね。

オートモビルカウンシル2018-009 オートモビルカウンシル2018-010 オートモビルカウンシル2018-011 オートモビルカウンシル2018-012 オートモビルカウンシル2018-013

オートモビルカウンシル2018-014 オートモビルカウンシル2018-015 オートモビルカウンシル2018-016 オートモビルカウンシル2018-017 オートモビルカウンシル2018-018

オートモビルカウンシル2018  続いてモーターショー以来2度目のご対面の魁コンセプトです。モーターショーと違ってこんなに近くでゆっくり見ることが出来ました。 会場で唯一(?)トークショーを開催し、90年代前半の光と影の美しさを提唱した「ときめきのデザイン」の思想を継承し、魁をデザインされていると語っていました。 また魁コンセプトのチームデザイナーの方ともお会いすることが出来、私のこともご存知だと聞いて更に感激でした。

 そしてランティスに続いてこちらでも図々しく写真を撮ってもらいました。 手に持っているのは・・・、まぁ行く行くのお楽しみということで!(笑)

オートモビルカウンシル2018-020 オートモビルカウンシル2018-021 オートモビルカウンシル2018-022 オートモビルカウンシル2018-023 オートモビルカウンシル2018-024

オートモビルカウンシル2018-025 オートモビルカウンシル2018-026 オートモビルカウンシル2018-027 オートモビルカウンシル2018-028 オートモビルカウンシル2018-029

オートモビルカウンシル2018-030 オートモビルカウンシル2018-031 オートモビルカウンシル2018-032 オートモビルカウンシル2018-033 オートモビルカウンシル2018-034

オートモビルカウンシル2018-035 オートモビルカウンシル2018-036 オートモビルカウンシル2018-037 オートモビルカウンシル2018-038 オートモビルカウンシル2018-039

オートモビルカウンシル2018-040 オートモビルカウンシル2018-041 オートモビルカウンシル2018-042 オートモビルカウンシル2018-043 オートモビルカウンシル2018-044

展示車両を紹介した動画です。宜しければご覧くださいませ。

オートモビルカウンシル2018 2/2」へ続きます。



オートモビルカウンシル2018 2/2    HOMEに戻る    展示会レポート一覧に戻る