愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

第57回 静岡ホビーショー(合同作品展)1/5

2018.05.12(土)13(日) 静岡県静岡市 ツインメッセ静岡

■57th SHIZUOKA HOBBY SHOW 2018


第57回静岡ホビーショー001 第57回静岡ホビーショー002 第57回静岡ホビーショー003  今年は縁あってカーモデルクラブ「GARAGE24」へ加入させていただいたので、初の2日間連続での参加となりました。 しかしクラブから初参加というのに時間を甘く見過ぎて開場ギリギリに到着するという新入社員にあるまじき失態。 更に既に展示済の諸先輩方の作品を押しのけて中央に陣取る図々しさ(笑) 来年はスマートに参加したいと思います。

第57回静岡ホビーショー004 第57回静岡ホビーショー005 第57回静岡ホビーショー006  開場では来場客を座って迎えるというスタイルですが、泊りということで余裕ぶっこいて随分と長い時間まったりと座っていました。 それでもいつもよりは展示作品を見て回る時間があり、西館2Fの展示場も初めて見学することが出来ました。 また2日目の一般開場前が人も少なくて見学の狙い目と聞いたのでそうすることに。 入り口で列を作って並ぶ来場者を尻目に悠々と見学が出来て、成程これはお得と思いました。

 展示作品を動画でまとめてみました。電動ロドスタを作ってからどうしても動く模型が気になりますが、たくさん展示されていましたよ!

 車・バイク 1/3(GARAGE24)


第57回静岡ホビーショー007 第57回静岡ホビーショー008 第57回静岡ホビーショー009  GARAGE24の展示の様子です。カーモデルオンリーですが、開閉モデル、ロードカー、レースカー、ラリーカー、アメ車、フルスクラッチ、フルスクラッチ(あっ、被っちゃったよ(笑))etc.と多様な作品が揃っていますね。 これからも色々な技を聞けそうで楽しみです。

第57回静岡ホビーショー010 第57回静岡ホビーショー011 第57回静岡ホビーショー012  茶菓餅さんのフル開閉のGolf GTI Rally。パチピタで開閉する凄い作品です。 シャーペンを使って金属線を打ち込んだスパイクタイヤも変態的で素敵です。

第57回静岡ホビーショー013 第57回静岡ホビーショー014 第57回静岡ホビーショー015  SHUN1/24さんのアメ車作品。ひと際美しい塗装とボディラインが目を惹きますね。

第57回静岡ホビーショー016 第57回静岡ホビーショー017 第57回静岡ホビーショー018  模型電動士さんのシティターボとシティターボUブルドッグ。 ボディデザインと相まったカッチリとした作品です。合わせて製作されたラジカセも良く出来ています。

第57回静岡ホビーショー019 第57回静岡ホビーショー020 第57回静岡ホビーショー021  別卓ですが同じく模型電動士さんの1/12スケールのフェラーリ275GTBとスカイラインGT-R。 フェラーリはかなりの難物キットだったということですが素晴らしい完成度です。 ストライプは塗装で表現。マスキングのコツを教えていただきました。

第57回静岡ホビーショー022 第57回静岡ホビーショー023 第57回静岡ホビーショー024  monさんのアイデア作品。OLD&NEWがクラブのテーマということで、1台でピカピカ&サビサビを再現しています。 ベースもそれに合わせて手を加えているところがいいですね。本当は真ん中にマジックミラーを立てたかったけれど上手くいかずに断念されたとのこと。 確かにそれも面白いアイデアなので、いつか再チャレンジしていただきたいですね。

第57回静岡ホビーショー025 第57回静岡ホビーショー026 第57回静岡ホビーショー027  n-hirobeさんのAMG メルセデス Cクラス DTMとアウディ2台。細部まで丁寧に作られていてとても格好良いです。

第57回静岡ホビーショー028 第57回静岡ホビーショー029 第57回静岡ホビーショー030  わ〜くすさんのGTカー。ダズル模様のNSXは自作デカールによるもの。まるで水転写印刷したかの如く全面綺麗に張り付けされています。 デカールデータもCADによる自作とのこと。私も毎日CADを使っていますが、このデータは作れそうにありません。 特にこの作品は女性受けが良かったですね。

第57回静岡ホビーショー031 第57回静岡ホビーショー032 第57回静岡ホビーショー033  トヨフリさんはトヨタ車を多数展示。ブルーの色調が全て違うところに拘りを感じます。
 KADさんのフォードのNASCAR。エンジンもしっかりと作り込まれています。

第57回静岡ホビーショー034 第57回静岡ホビーショー035 第57回静岡ホビーショー036  有楽町@M2Fさんのジープとジェミニ。ジェミニは以前スクラッチされた作品と最近発売のキット改造品との比較。 スクラッチし後にキットが発売というのはあるあるネタですが、キットと遜色ない出来ですね!

第57回静岡ホビーショー037 第57回静岡ホビーショー038 第57回静岡ホビーショー039  nagaさんのセリカ群。エディマーフィをスクラッチしてCMを再現した作品は大人気でした。 タイヤの回転やCMの音声など、ギミックも満載です。

第57回静岡ホビーショー040 第57回静岡ホビーショー041 第57回静岡ホビーショー042  マチウリさんの現愛車を含めた新旧セリカとフルスクラッチのアルシオーネSVX。 渋い塗装色にメッキが映えています。

第57回静岡ホビーショー043 第57回静岡ホビーショー044 第57回静岡ホビーショー045  にくきゅ〜さんのラリー車。フォード・エスコートRSコスワースのリアウィングがたまらないです。

第57回静岡ホビーショー046 第57回静岡ホビーショー047 第57回静岡ホビーショー048  kwnさんはスーパーカーを4台展示。どれも美しい塗装ですが、特にミウラのメタリックブルーには惹かれます。 一体どんな塗料を使っているか聞いたところ「雲母堂本舗」のパールを使用とのこと。 ちょっと待って、目の前のロドスタRFも「雲母堂本舗」を使っているんですけどなんでこんなに違うの? あっ腕か(笑)

第57回静岡ホビーショー049 第57回静岡ホビーショー050 第57回静岡ホビーショー051  おぺさんの新旧トヨタWRC。ヤリスWRCは3Dプリンタによるフルスクラッチ。見学者が一様に驚く注目の作品でした。
 最後は私の作品でロドスタ、ハスラー各2台。そして旧作をいくつか展示しました。 オー集とは違い子供が多く、ロドスタは沢山動かして遊んでくれました。 この日の経験を胸に刻み、将来もっと凄い電動モデルを作って私を倒しに来てくれる子が現れると嬉しいな(笑)

第57回 静岡ホビーショー(合同作品展)2/5」へ続きます。



第57回 静岡ホビーショー(合同作品展)2/5    第57回 静岡ホビーショー(合同作品展)3/5

第57回 静岡ホビーショー(合同作品展)4/5    第57回 静岡ホビーショー(合同作品展)5/5

HOMEに戻る    展示会レポート一覧に戻る