愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

第1回 オートモデラーの集い in 四国 1/2

2016.03.20(日)香川県高松市 サンポートホール高松

■2016 AUTO MODELER'S MEETING IN SHIKOKU


2016オートモデラーの集いin四国-001 2016オートモデラーの集いin四国-002 2016オートモデラーの集いin四国-003  今年も四国オー集に参加してきました。今回は新作はありませんでしたが、作品としてではなく別のサプライズを用意していました。
 まずはバッドサプライズ!(笑) これは全く想定外の出来事です。 昨年の遅刻を反省し今年は昨年より30分早く出発しましたが、神戸手前で大渋滞にはまってしまい逆に1時間遅刻のペースで会場に向かっていました。

2016オートモデラーの集いin四国-004 2016オートモデラーの集いin四国-005 2016オートモデラーの集いin四国-006  高松東道路でも30km/h程度で動いたり止まったりの渋滞が発生。 そして長時間運転と寝不足のため、一瞬の気の緩みから追突をやらかしてしまいました。 速度が出ていなかったため双方怪我もなく車のダメージも大したことはなかったのですが、結局2時間以上遅れた上かつてないほどのローテンションで会場入りしました(笑) まぁ、でも着いてみればそこはカーモデラーにとってのパラダイス。嫌なことは忘れて楽しみました。

2016オートモデラーの集いin四国-007 2016オートモデラーの集いin四国-008 2016オートモデラーの集いin四国-009  で、本命のサプライズですが、実は1ヶ月ほど前にとある方からメールを頂き、色々やり取りしている内に四国オー集でお会いすることになっていました。 その方は、マツダ(株)のクレイモデラーさんで、なんとRX-VISIONのクレイモデルを製作された方です! 今まで多くの方に話をしました。「実車やプラモデルと並べているわけではないので、少々形が間違っていても誰も分からないのがフルスクラッチの良いところですよ」と。 今回最強の審査員を前に「どんな罰ゲームだよ(笑)」って感じですが、本当に光栄で貴重な経験でした。

2016オートモデラーの集いin四国-010 2016オートモデラーの集いin四国-011 2016オートモデラーの集いin四国-012  RX-VISIONのフルスクラッチについてはお褒めの言葉も頂き感激しましたが、やはりダメ出しも色々とあって、特にサイドパネルの造詣で指摘がありました。 ある角度から光を当てるとリフレクションがZ型に見えるのが正解で、偶然ではなく狙って突き詰めた形状なのだそうです。 他の指摘についても随所にこだわりを感じ、昨今のマツダ車の凄さの理由を垣間見た気がします。 他にも業界の方が聞いたら「えっ!?」という様なお話も伺うことが出来、楽しい時間でした。

2016オートモデラーの集いin四国-013 2016オートモデラーの集いin四国-014 2016オートモデラーの集いin四国-015  意外と少なかったNDロド。しかし力作揃いでした。 まずはダッズ松本さんのノーマル仕様。実車を見ながら調色されたとあって、街中で見るソウルレッド車のイメージそのものです。 そして私もフルスクラッチ品で作りたかったワンメイク仕様が! さらにスパイダーコンセプトまで。格好良いです。

2016オートモデラーの集いin四国-016 2016オートモデラーの集いin四国-017 2016オートモデラーの集いin四国-018  こちらは国内仕様のレッドメタと海外仕様MX-5のイエローメタ。青があれば私とお揃いだった(笑) 他にも NA、NCが展示されていました。

2016オートモデラーの集いin四国-019 2016オートモデラーの集いin四国-020 2016オートモデラーの集いin四国-021  ジオラマ仕立ての3作品。MINIのガレージは壁面もMINIだらけで、オーナーの愛情が伝わってくるようです。 ダイハツオート三輪のジオラマはノスタルジックな雰囲気が良いですね。そしてスーパーカブが停めてあるこの民家のジオラマは・・・。

2016オートモデラーの集いin四国-022 2016オートモデラーの集いin四国-023 2016オートモデラーの集いin四国-024  バイク自体の質感も凄いですが、なんと言ってもこの建物の造詣が素晴らしいです。 材料をうまく使いこなされているのでしょうね。小物に至るまで手抜かりなく、正にミニチュアモデルです。 フィギュアはディフォルメチックですが、それも味としてこのジオラマに溶け込んでいます。

2016オートモデラーの集いin四国-025 2016オートモデラーの集いin四国-026 2016オートモデラーの集いin四国-027  中央卓ではポルシェが勢揃い。

2016オートモデラーの集いin四国-028 2016オートモデラーの集いin四国-029 2016オートモデラーの集いin四国-030  左の2台はなんと筆塗りです。カーモデルの筆塗りは珍しいですね。 カレラGTは筆目がテクスチャーっぽい仕上がりで、逆にスプレーでは表現できない面白い作品です。

2016オートモデラーの集いin四国-031 2016オートモデラーの集いin四国-032 2016オートモデラーの集いin四国-033  

2016オートモデラーの集いin四国-034 2016オートモデラーの集いin四国-035 2016オートモデラーの集いin四国-036  マットビハイクル。ノーマルより製作される方が多いのは気のせいか。ロータリー復活の機運が高まる中、再び注目を集めそうです。 鮮やかな若草&空色クラウン。今更感がありますが、ピンクと並んだところも見てみたいですね。

2016オートモデラーの集いin四国-037 2016オートモデラーの集いin四国-038 2016オートモデラーの集いin四国-039  ガンメタのメルセデス・ベンツ300SLとブルーメタのアルピーヌA110。どちらもきめの細かいメタリックで綺麗でした。

2016オートモデラーの集いin四国-040 2016オートモデラーの集いin四国-041 2016オートモデラーの集いin四国-042  働く車の2台。カメラのフレームに収まりきらない大きなクレーン車。フルスクラッチでクレーンも可動する力作です。 トラクターの使い込まれた表現は秀逸です。昇降ステップがひしゃげている所なんかも芸細です。

2016オートモデラーの集いin四国-043 2016オートモデラーの集いin四国-044 2016オートモデラーの集いin四国-045  ビビットなソリッドカラーのランエボとインプレッサWRX STIです。

2016オートモデラーの集いin四国-046 2016オートモデラーの集いin四国-047 2016オートモデラーの集いin四国-048  

2016オートモデラーの集いin四国-049 2016オートモデラーの集いin四国-050 2016オートモデラーの集いin四国-051  

第1回 オートモデラーの集い in 四国 2/2」へ続きます。



HOMEに戻る    第1回 オートモデラーの集い in 四国 2/2    展示会レポート一覧に戻る