愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

第9回 静岡オートモデラーの集い 1/2

2015.10.04(日)静岡県静岡市 駿府匠宿

■9th SHIZUOKA AUTO MODELER'S MEETING


第9回静岡オートモデラーの集い001 第9回静岡オートモデラーの集い002 第9回静岡オートモデラーの集い003  静岡オートモデラーの集いに初参加です。これで全5箇所で開催されているオー集全てに参加することが出来ました。 会場は伝統工芸の体験施設「駿府匠宿」の一画です。なるほど会場の外では手作りらしい木製品が販売されていて、カーモデルも発見!(笑)
 当日はご覧の通り快晴でした。ウェア・シューズを車内に常備しているので、その辺を走ってこようかと思うくらいでしたが、「さぁ、今日は一日インドアだ!」(笑)

第9回静岡オートモデラーの集い004 第9回静岡オートモデラーの集い005 第9回静岡オートモデラーの集い006  作品展示以外にアオシマの新製品の展示や、日邦産業のエアコンプレッサー「TWIN CUBE」のデモが行われていました。 TWIN CUBEはスタイリッシュなデザインで、操作方法も従来のものと異なり斬新です。 何より謳い文句通りの静粛性には驚きでした。エア圧もクレオスのL7相当ということで、L5使いの私としては魅力的でしたがお高いのが悩みどころ。 じゃんけん大会では景品もゲットしました(ケミカルウッドとか、パテだったらもっと嬉しかったのは内緒です(笑))。

第9回静岡オートモデラーの集い007 第9回静岡オートモデラーの集い008 第9回静岡オートモデラーの集い009  会場の様子です。開始と同時に次々に卓が埋まってくのはどこのオー集でも同じですが、会場の広さ・卓の数は丁度良かった感じです。

第9回静岡オートモデラーの集い010 第9回静岡オートモデラーの集い011 第9回静岡オートモデラーの集い012  

第9回静岡オートモデラーの集い013 第9回静岡オートモデラーの集い014 第9回静岡オートモデラーの集い015  今回のオー集の最大の目玉はやはりゲストモデラーCHi〜さんの作品群でしたね。 量・質とも圧巻でした。

第9回静岡オートモデラーの集い016 第9回静岡オートモデラーの集い017 第9回静岡オートモデラーの集い018  

第9回静岡オートモデラーの集い019 第9回静岡オートモデラーの集い020 第9回静岡オートモデラーの集い021  

第9回静岡オートモデラーの集い022 第9回静岡オートモデラーの集い023 第9回静岡オートモデラーの集い024  入り口付近の作品から順次ご紹介していきます。
 まずはフェラーリ599GTO & 288GTO。綺麗なメタリックグリーン & メタリックレッドが印象的でした。

第9回静岡オートモデラーの集い025 第9回静岡オートモデラーの集い026 第9回静岡オートモデラーの集い027  思いもかけず、相互リンクさせていただいているGARAGE634さんに初めてお会いすることが出来ました。 そしてこちらが製作中のキャラバンです。納得いくまで何度も製作・改修されていますが、全体のシルエットが良いのでこのまま頑張って完成させて欲しいですね。 インパネも立体感があり参考になりました。

第9回静岡オートモデラーの集い028 第9回静岡オートモデラーの集い029 第9回静岡オートモデラーの集い030  '80の車達。渋いですね。

第9回静岡オートモデラーの集い031 第9回静岡オートモデラーの集い032 第9回静岡オートモデラーの集い033  チョロくないチョロQ(笑) その熱意と技術に感服です。

第9回静岡オートモデラーの集い034 第9回静岡オートモデラーの集い035 第9回静岡オートモデラーの集い036  ploverbellさんの作品も相変わらず常軌を逸した作り込みで凄いです。

第9回静岡オートモデラーの集い037 第9回静岡オートモデラーの集い038 第9回静岡オートモデラーの集い039  ランチア・ストラトスのジオラマ。タイヤ止めや工具箱などの小物もリアルです。

第9回静岡オートモデラーの集い040 第9回静岡オートモデラーの集い041 第9回静岡オートモデラーの集い042  こちらはミニッツのボディを数多くフルスクラッチされている方の作品群です。 作り方をお伺いしましたが、写真の通りタミヤの光硬化パテを多用されているとのことで、コストが掛かるのがネックとか(笑) フルスクラッチの作り方も千差万別で面白いです。

第9回静岡オートモデラーの集い043 第9回静岡オートモデラーの集い044 第9回静岡オートモデラーの集い045  このインディカーなんてとてもフルスクラッチには見えません!

第9回静岡オートモデラーの集い046 第9回静岡オートモデラーの集い047 第9回静岡オートモデラーの集い048  こちらのメタリックカラーのビートルは女性受けが良かったです。

第9回静岡オートモデラーの集い049 第9回静岡オートモデラーの集い050 第9回静岡オートモデラーの集い051  2台のマツダ車、787Bとコスモスポーツです。2台ともエンジンが丁寧に作り込まれています。 黄色のフェアレディZは他キットからエンジンを移植。辻褄合わせに随分苦労したと仰っていましたが、違和感なく仕上がっています。

第9回静岡オートモデラーの集い052 第9回静岡オートモデラーの集い053 第9回静岡オートモデラーの集い054  ラリーカーを沢山展示されていました。その中からサバンナRX3、210サニー、910ブルーバードです。

第9回静岡オートモデラーの集い055 第9回静岡オートモデラーの集い056 第9回静岡オートモデラーの集い057  スーパーカー各種。丁寧な工作でとても格好いいです。FIAT アバルト2000のデザインは特にインパクトありました。

第9回静岡オートモデラーの集い058 第9回静岡オートモデラーの集い059 第9回静岡オートモデラーの集い060  300SLのこういったカスタム、カラーリングは見たことがなかったので目を惹きました。  

第9回静岡オートモデラーの集い061 第9回静岡オートモデラーの集い062 第9回静岡オートモデラーの集い063  CHi〜さんのフェラーリ各種。 フル開閉&内部の作り込みも凄い!

第9回静岡オートモデラーの集い064 第9回静岡オートモデラーの集い065 第9回静岡オートモデラーの集い066  凄いデザインの250/P5。コンセプトカーのようです。

第9回静岡オートモデラーの集い067 第9回静岡オートモデラーの集い068 第9回静岡オートモデラーの集い069  どの作品も完成度が高くて素晴らしく、開閉化技術は圧巻の一言。

第9回静岡オートモデラーの集い070 第9回静岡オートモデラーの集い071 第9回静岡オートモデラーの集い072  このクオリティでこれほどの数をこなされているのにも驚きです。

第9回静岡オートモデラーの集い073 第9回静岡オートモデラーの集い074 第9回静岡オートモデラーの集い075  塗装も美しくて素晴らしいとしか言いようがありません。 中でも左のF430スクーデリアのメタリックカラーはキメが非常に細かく、しっとりとした輝きが印象的でした。

第9回静岡オートモデラーの集い076 第9回静岡オートモデラーの集い077 第9回静岡オートモデラーの集い078  雅ビルヌーヴさんのポルシェ。こちらもフル開閉ですが、細部の作り込みが凄いことになっています。 でもご安心。参考にブレーキキャリパーの分かり易い作り方まで披露してくださいました! さぁ、みんなも作ってみよう!(笑)

第9回静岡オートモデラーの集い079 第9回静岡オートモデラーの集い080 第9回静岡オートモデラーの集い081  他のオー集でも何度か拝見していますが、どの作品も展示の仕方がセンスあってお洒落ですね。

第9回静岡オートモデラーの集い082 第9回静岡オートモデラーの集い083 第9回静岡オートモデラーの集い084  発泡材を使ったフルスクラッチ。適度なディフォルメや素材を生かした味のある作品です。ミリメーターは書き込みが大変そうですね。

第9回静岡オートモデラーの集い085 第9回静岡オートモデラーの集い086 第9回静岡オートモデラーの集い087  コメントをみると調色を何度も試されたそうですが、その甲斐あって抜群にかっこいいブルーメタのランエボXです。 そのほかの作品の色調も素敵でした。

第9回静岡オートモデラーの集い088 第9回静岡オートモデラーの集い089 第9回静岡オートモデラーの集い090  Tさんの3台のアルファロメオ。左の愛車スパイダーデュエットはスクラッチ。私と同じコンセプトですがアプローチが違う! 金属鋳造により窓枠を製作。真似できません(笑)

第9回静岡オートモデラーの集い091 第9回静岡オートモデラーの集い092 第9回静岡オートモデラーの集い093  狂気!(笑)

第9回静岡オートモデラーの集い094 第9回静岡オートモデラーの集い095 第9回静岡オートモデラーの集い096  スバル360。コメントでは慌てて作ったので不本意なところがあるようですが、気になりませんでした。色も良いですね。

第9回 静岡オートモデラーの集い 2/2」へ続きます。



第9回 関西オートモデラーの集い 2/2    HOMEに戻る    展示会レポート一覧に戻る