愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

第3回 関西オートモデラーの集い 1/3

2015.08.30(日)ボークス大阪ショールーム8F

■3rd KANSAI AUTO MODELER'S MEETING


第3回関西オートモデラーの集い001 第3回関西オートモデラーの集い002 第3回関西オートモデラーの集い003  昨年に続き2回目の参加です。 昨年は30分ほど遅刻だったので、今回は余裕を持って30分ほど前に到着しましたが、何やら怪しい行列が・・・。 何かの即売会かなと思ったらオー集参加者の列でした(笑) 皆気合入れすぎです。

第3回関西オートモデラーの集い004 第3回関西オートモデラーの集い005 第3回関西オートモデラーの集い006  会場入り直後でこの人だかりです。展示場所を確保し、いそいそと展示させていただきました。

第3回関西オートモデラーの集い007 第3回関西オートモデラーの集い008 第3回関西オートモデラーの集い009  写真を撮ったときにはまだスペースに若干の余裕がありましたが、次々とスペースは埋まっていきました。

第3回関西オートモデラーの集い010 第3回関西オートモデラーの集い011 第3回関西オートモデラーの集い012  テーブルの数は何とか丁度良かったみたいですが、もう少し会場が広いとゆったりと作品を見ることが出来たかもしれません。

第3回関西オートモデラーの集い013 第3回関西オートモデラーの集い014 第3回関西オートモデラーの集い015  あまりお話しすることが出来ませんでしたが、若い人も沢山参加されていました。  

第3回関西オートモデラーの集い016 第3回関西オートモデラーの集い017 第3回関西オートモデラーの集い018  共通テーマの「Z」の卓は壮観でしたね。AZ-1なんかもあったので、考えてもいなかったのですが私もAZ-550を持っていけばと後から思いました。

第3回関西オートモデラーの集い019 第3回関西オートモデラーの集い020 第3回関西オートモデラーの集い021  他のオートモデラーの集いと比較しても非常にバラエティに富んだ作品が多かったように感じました。 ただし1/43モデルが非常に少ない。というか私のXEDOS6だけだったかもしれません。 1/43モデルの素晴らしい作品を何度か見てきた者としては、何か壁があるようで少し寂しく感じました。

第3回関西オートモデラーの集い022 第3回関西オートモデラーの集い023 第3回関西オートモデラーの集い024  私の作品はこんな感じで展示してました。珍しく「完成品」での展示が出来て良かったです(XEDOS6は未完でしたが)。

第3回関西オートモデラーの集い025 第3回関西オートモデラーの集い026 第3回関西オートモデラーの集い027  SOFさんの作品群です。個性的で美しく、一目で氏の作品と分かりますね。 本当に吸い込まれるように何度も見入ってしまいます。

第3回関西オートモデラーの集い028 第3回関西オートモデラーの集い029 第3回関西オートモデラーの集い030  アヴェンタドールのオレンジのラインはテープ貼りによるものですが、よれることなくシャープな仕上がりです。 レクサスLS600の内装も、ウッドパネルの質感が素晴らしいです。

第3回関西オートモデラーの集い031 第3回関西オートモデラーの集い032 第3回関西オートモデラーの集い033  痛車率が年々減ってきているように感じますが、いつも安定クオリティのsabaさんの作品です。 現在製作中の私のXEDOS6はデカールで失敗しているので、いつかこの技術を身に付けたいです。

第3回関西オートモデラーの集い034 第3回関西オートモデラーの集い035 第3回関西オートモデラーの集い036  艶が綺麗なセリカ。展示の仕方も格好良いです。
 イエロー車3台。こちらも塗装が綺麗です。同じイエローでも3台で色調を変えているのが面白い。
 クレーン車はなんと紙製で可動までします。

第3回関西オートモデラーの集い037 第3回関西オートモデラーの集い038 第3回関西オートモデラーの集い039  カーボンデカールがキッチリと貼り込まれて質感の高いマクラーレンホンダMP4/2です。

第3回関西オートモデラーの集い040 第3回関西オートモデラーの集い041 第3回関西オートモデラーの集い042  レッドブル2台はレジンキットです。コメント通り、フロントの造詣が凄いことになっていますが、デカール貼りや塗装が大変そうですね。

第3回関西オートモデラーの集い043 第3回関西オートモデラーの集い044 第3回関西オートモデラーの集い045  BRAUNのガンメタカラーが印象にあるティレル020ホンダですが、こんなカラーリングもあったのですね。 レイトンハウス、ベネトンも特にカラーリングが格好良い車種ですね。

第3回関西オートモデラーの集い046 第3回関西オートモデラーの集い047 第3回関西オートモデラーの集い048  最近めっきりF1も見なくなってしまいましたが、この鈴木亜久里がドライブしたフットワーク無限ホンダを見ると、この頃の方が面白かったなぁと懐かしく感じてしまいます。

第3回関西オートモデラーの集い049 第3回関西オートモデラーの集い050 第3回関西オートモデラーの集い051  マット仕上げの3台。明るいパステル調ですが、渋さも感じる絶妙な色合いが格好良いです。

第3回関西オートモデラーの集い052 第3回関西オートモデラーの集い053 第3回関西オートモデラーの集い054  プロのフィニッシャーの方の作品です。 ご専門はフィギュアだそうで、塗装のテクニックをいくつか教えていただきました。 専門外となるカーモデルも素晴らしい仕上がりで、クリアがけや研ぎ出しについてのテクニックや持論もとても勉強になりました。

第3回関西オートモデラーの集い055 第3回関西オートモデラーの集い056 第3回関西オートモデラーの集い057  どうしてトゲトゲにしようと思われたのでしょう。まずその発想が思いつかないほど強烈なインパクトです。 マッドマックス風な作風は新鮮でした。

第3回関西オートモデラーの集い058 第3回関西オートモデラーの集い059 第3回関西オートモデラーの集い060  模型転倒虫さんの新作「C2コルベット」です。隅々まで丁寧に作られていてとても綺麗です。 エンブレムの塗り分けは拡大しても良く見えないほど細かく、作り直したホイールの精度も高いです。 こういった工作の積み重ねが清潔「感」につながり、見るものに訴えかけるのだなぁとつくづく感じます。  

第3回関西オートモデラーの集い061 第3回関西オートモデラーの集い062 第3回関西オートモデラーの集い063  永遠のスーパーカー、ランチアストラトス。定番のアリタリアカラー以外も格好良い! 3台並ぶと壮観です。

第3回関西オートモデラーの集い064 第3回関西オートモデラーの集い065 第3回関西オートモデラーの集い066  色使いが素敵なアメ車。

第3回関西オートモデラーの集い067 第3回関西オートモデラーの集い068 第3回関西オートモデラーの集い069  キャンギャルと子供とおじいさん。どことなくシュールな感じが漂う気になる作品でした。 フェラーリF189の2台はコメントで「作っただけ」とありましたが、手を入れなくても丁寧に作ればこんなにも格好良いものになるといった好例です。

第3回関西オートモデラーの集い070 第3回関西オートモデラーの集い071 第3回関西オートモデラーの集い072  Lexus222さんのクラウンパトとアルファード。納得いくまでリファインし続けている姿勢は見習いたいですね。

第3回関西オートモデラーの集い073 第3回関西オートモデラーの集い074 第3回関西オートモデラーの集い075  青いシビックセダンはカラーサンプル品がベースだそうですが、となりのフジミのキット比べても遜色のない仕上がりでした。

第3回関西オートモデラーの集い076 第3回関西オートモデラーの集い077 第3回関西オートモデラーの集い078  自作エアロとカーボンボンネットが格好良いNSX。内装も作り込んでいるように見えます。 ロケットバニー86もカラーリングがお洒落ですね。

第3回関西オートモデラーの集い079 第3回関西オートモデラーの集い080 第3回関西オートモデラーの集い081  86ベースのサイオン FR-S。86との違いは知識がないため分かりませんが、各部の作りこみやガル化など拘りの一品です。

第3回関西オートモデラーの集い082 第3回関西オートモデラーの集い083 第3回関西オートモデラーの集い084  独特な雰囲気をかもし出しているスープラ。カスタム・カラーリング共にキマッています。
 見たこともないスチームポンプ車。インパクト大です。 各パーツの素材感が凄いです。

第3回 関西オートモデラーの集い 2/3」へ続きます。



第3回 関西オートモデラーの集い 2/3    第3回 関西オートモデラーの集い 3/3    HOMEに戻る    展示会レポート一覧に戻る