愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

東京オートサロン2015 with NAPAC

2015.01.09(金)〜01.11(日)千葉県千葉市 幕張メッセ

■TOKYO AUTO SALON 2015 with NAPAC


東京オートサロン2015_01 東京オートサロン2015_02 東京オートサロン2015_03  「東京オートサロン2015」へ行ってきました。 ロードスターの完成を前に、やはり一度実車を確認しておきたいという思いがありました。 更にGLOBAL MX-5 Cup CARや、新型車CX-3の実車初公開等、気になる車が目白押しだったので、遠いですが我慢できませんでした。

東京オートサロン2015_04 東京オートサロン2015_05 東京オートサロン2015_06  まずはお目当てのNDロードスターです。写真で見るよりも更に格好良いです! ワイド&ローで非常にスポーティ、ボディラインも流麗です。 これは後先考えずに思わず買ってしまいそうになるくらいの魅力があります。

東京オートサロン2015_07 東京オートサロン2015_08 東京オートサロン2015_09  トランクのオープンはなんと初公開!って大騒ぎするほどのことではないですね(笑) 会場はどこもかしこもコンパニオンの撮影会状態の中、ここではロードスターの開発について熱く語る4人のおじさんが注目されていました(笑) そんな硬派な展示も良かったです。抽選でロードスターとの記念撮影のチャンスがありましたが残念ながら落選です。

東京オートサロン2015_10 東京オートサロン2015_11 東京オートサロン2015_12  こちらは今後も実車を見る機会が中々ないと思われる、MX-5のワンメイクレース仕様車です。 こちらもやはり格好良いですねぇ。ここぞとばかりに写真を取りまくりました。今回一番見たかった車がこれなんですよね。なぜかって?ウフフフフ(笑)

東京オートサロン2015_13 東京オートサロン2015_14 東京オートサロン2015_15  新型SUVのCX-3です。プラットホームはデミオと共通ですがボディサイズは少し大きく、堂々とした風格があります。 魂動デザインも更に洗練され精悍です。 乗車しましたが、中はデミオそのものといった感じでした。ラゲッジスペースもSUVとしては小さい方なので、ユーティリティを求めるならCX-5でしょうか。 デミオとCX-3は使い勝手は同じで好みで選んでくださいといった感じですが、これも売れそうな車です。

東京オートサロン2015_16 東京オートサロン2015_17 東京オートサロン2015_18  デミオの特別カラー仕様です。 赤シートはコンセプトカーHAZUMI風でお洒落でしたが、今のところ販売予定はないとのこと。 しかし今回改めて感じたのはデミオの魅力が凄いということ。 絶対的なサイズは仕方ないですが、作り込まれたヘッドライトとその目力は同クラスでは類を見ません。 グリルも塗装+カーボン調で安っぽさが微塵もなく、インテリアは言うまでもありません。 オーナーの所有欲を十二分に満たする車だと思います。

東京オートサロン2015_19 東京オートサロン2015_20 東京オートサロン2015_21  マイチェンしたアテンザです。ラグジュアリー度がぐっと上がってフラッグシップに相応しくなりました。 シートのホールド性も凄く良く、室内も広い。今マツダ車の中で一番欲しい車は?と言われればやっぱりアテンザですね。 買える日が来ることを夢見ます。

東京オートサロン2015_22 東京オートサロン2015_23 東京オートサロン2015_24  こちらもマイチェンしたCX-5です。フロントグリルの横桟は写真では分かりませんでしたが、非常に凝った造詣となっていました。

東京オートサロン2015_25 東京オートサロン2015_26 東京オートサロン2015_27  今回の展示ではアクセラはちょっと地味な位置付けになってしまいましたね。

東京オートサロン2015_28 東京オートサロン2015_29 東京オートサロン2015_30  SKYACTIV-D搭載のレーシングカーLMP2です。

東京オートサロン2015_31 東京オートサロン2015_32 東京オートサロン2015_33  ブースでアテンザとCX-5のカタログを貰ってきました。ロードスターは今後も見ることが出来る機会があるそうですよ。 デミオ、デミオ マツダスピード、センティア、MAZDA6 グランダムGXレースカーのミニカーも購入してしまいました。

東京オートサロン2015_34 東京オートサロン2015_35 東京オートサロン2015_36  NIGHT SPORTSのデミオ&アクセラ。そしてAutoExeのアクセラです。 非常にマッシブで攻撃的なスタイルです。

東京オートサロン2015_37 東京オートサロン2015_38 東京オートサロン2015_39  Ducks GardenからはアクセラとCX-5。一見マツダ車には見えない斬新なアレンジです。

東京オートサロン2015_40 東京オートサロン2015_41 東京オートサロン2015_42  RX-8達。

東京オートサロン2015_43 東京オートサロン2015_44 東京オートサロン2015_45  アテンザ、デミオ、アクセラ。どれもノーマルのデザインを活かしたアレンジでかっこいいです。

東京オートサロン2015_46 東京オートサロン2015_47 東京オートサロン2015_48  おぉ、ミウラだ!って見たらフロントにエンジンがあるぞ? レプリカでした。そしてリアカウルの中は・・・。

東京オートサロン2015_49 東京オートサロン2015_50 東京オートサロン2015_51  12気筒エンジンが鎮座! (ハリボテ仕様(笑)) これを見せるためだけに開閉するリアカウル。 こういう馬鹿らしさというか遊び心が楽しいです。 そして驚きのベース車はなんとNBロードスター。面影一切なし!(笑)

東京オートサロン2015_52 東京オートサロン2015_53 東京オートサロン2015_54  この2000GTもNAロードスターがベース。

東京オートサロン2015_55 東京オートサロン2015_56 東京オートサロン2015_57  この2000GTもNBロードスターがベース。

東京オートサロン2015_58 東京オートサロン2015_59 東京オートサロン2015_60  この2000GTもNAロードスターがベース。
 な〜んだ、ロードスターがあれば何でも作れんだ。 実車でもできるんだから、皆さんもロードスターのキットを買って好きな車を作りましょう!(笑)

東京オートサロン2015_61 東京オートサロン2015_62 東京オートサロン2015_63  ダイハツはコペン一色で例の着せ替えを強調。 確かにこういったイベントでは面白い機能ですね。 でも実際購入されている方にとって、この機能は魅力と感じているのでしょうか?

東京オートサロン2015_64 東京オートサロン2015_65 東京オートサロン2015_66  ドレスフォーメーションと称したピンク色のコペン。 結構可愛いけど、何か「ピンク色」というのが二番煎じというかあざといというか、そんな感じがするのは私だけでしょうか。 他の色ならもっと良かったのに。

東京オートサロン2015_67 東京オートサロン2015_68 東京オートサロン2015_69  ハスラー良いね。お姉さんも凄く良いね!(笑) 新型アルトは最初見たとき「何これ」と思いましたが、この「アルト ターボ RS コンセプト」を見たら結構格好いいなと思えてきました。

東京オートサロン2015_70 東京オートサロン2015_71 東京オートサロン2015_72  FCV車MIRAIのラリーカー。MIRAIは初めて実車を見ました。 なんだがザクみたいなbBもいました(笑)

東京オートサロン2015_73 東京オートサロン2015_74 東京オートサロン2015_75  コンパクトカーのような流麗なデザインのBMW i8が結構目立っていました。やっぱ格好良いですね。

東京オートサロン2015_76 東京オートサロン2015_77 東京オートサロン2015_78  スーパーカーが続きます。ホイールがきまっていますね。 右の車はコンセプトカーの4ドアランボルギーニ「エストーケ」のレプリカだそうです。 良く知りませんでしたが、グッと惹きつけるものがあったので思わずパチリしてきました。

東京オートサロン2015_79 東京オートサロン2015_80 東京オートサロン2015_81  D.A.Dのブースではド派手なクリスタルベンツが展示されていて、かなり目立っていました。

東京オートサロン2015_82 東京オートサロン2015_83 東京オートサロン2015_84  4枚ガルの迫力のリーフ。全て電動だそうです。 最後の車には並走されたくないですね(笑)

 以上、朝ゆっくり出かけたので3時間ほどしかいられませんでしたが、色々楽しめた1日でした。


HOMEに戻る   展示会レポート一覧に戻る