愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

2014オートモデラーの集い IN 名古屋 1/2

2014.11.23(日)愛知県愛知郡長久手町 トヨタ博物館

■2014 AUTO MODELER'S MEETING IN NAGOYA


2014オートモデラーの集い_001 2014オートモデラーの集い_002 2014オートモデラーの集い_003  毎年恒例のオートモデラーの集いin名古屋に参加してきました。 横浜、静岡、関西は参加できないことはあってもここは私にとってカーモデラーとしての始まりの地でありホームグラウンド。 ここだけは外せないですね。

2014オートモデラーの集い_004 2014オートモデラーの集い_005 2014オートモデラーの集い_006  今年はSHINARIが完成していたので例年のように徹夜ではなかったので、余裕を持って9時40分頃に到着しましたが、既に会場入り口は長蛇の列! 同じく並んでいた8マンさんと雑談しながら会場入りするのに20分ほどかかりました。いつもより参加者数が多かったようです。

2014オートモデラーの集い_007 2014オートモデラーの集い_008 2014オートモデラーの集い_009  全体的には新作キットを我先にとばかりに皆さん作られていて、あちこちでお祭り状態でした。 反面F1モデルや1/43などの小スケールモデルが少なかったように感じました。 作りこまれた1/43モデルは素晴らしいものがありますので、もっと作品ジャンルに広がりがあると良いですね。

2014オートモデラーの集い_010 2014オートモデラーの集い_011 2014オートモデラーの集い_012  作品を眺めていてつくづく思ったのはやはりカーモデルは塗装が命ということでしょうか。 私が真っ先に目が行くのは仕上げが美しい作品が多かったです。 私も小手先の技術だけではなく、もっと精進しなければと思い知らされました。

2014オートモデラーの集い_013 2014オートモデラーの集い_014 2014オートモデラーの集い_015  最後にサプライズの告知がありました。四国オートモデラーの集いが3月に開催とのことです。 私は参加できるかどうか分かりませんが、成功を祈念します。

2014オートモデラーの集い_016 2014オートモデラーの集い_017 2014オートモデラーの集い_018  MAXYさんのフル開閉センチュリー。車種の選択にツボにはまった方も多かったようです。小物類も凝っていていいですね。 メタリックレッドのナイト2000も意表をついたカラーで目を引きました。次作は気になる車種&何やら画策もされているようですので楽しみです。

2014オートモデラーの集い_019 2014オートモデラーの集い_020 2014オートモデラーの集い_021  模型転倒虫さんの作品群です。そそり立つ特注スタンドは唯一無二にして存在感抜群です!湾岸MIDNIGHT3部作も完成間近ですね。次の展示会では完成品を拝見できるでしょうか。

2014オートモデラーの集い_022 2014オートモデラーの集い_023 2014オートモデラーの集い_024  ながせさんの作品です。ピンククラウンは非常にビビットな色で目を惹きました。 セドリック、トレノもクリーンな仕上げで流石です。

2014オートモデラーの集い_025 2014オートモデラーの集い_026 2014オートモデラーの集い_027  いつも素晴らしい作品を魅せてくれる泰之さんの作品です。色調・仕上げとも完璧で惚れ惚れします。落ち着いた佇まいも素晴らしいですね。

2014オートモデラーの集い_028 2014オートモデラーの集い_029 2014オートモデラーの集い_030  page!さんの新作は観音開きのピンククラウン。フル開閉、電飾とスキルを拡張し続けるpage!様は今度は1/24スケールの枠を越えました。どこまで進化し続けるのか今後も楽しみです。 また私の作りかけのNDロドとのコラボ写真!ありがとうございました。

2014オートモデラーの集い_031 2014オートモデラーの集い_032 2014オートモデラーの集い_033  こちらはN'sさんの作品です。クラウン・サニトラがお祭り状態の中、実はABフェートンもひっそり(笑)とお祭り状態でした。 その中でもこちらはとてもお洒落なカラーリングで素敵でした。作品毎にベースに気を配られているのもいいですね。

2014オートモデラーの集い_034 2014オートモデラーの集い_035 2014オートモデラーの集い_036  若きモデラーのLexus222さんとザッキーさん。二人ともフル開閉モデルにチャレンジされています。 フル開閉は先人達の壁が相当高いですが頑張って欲しいですね。Lexus222さんはもうすぐ完成ですね! 細かいところまで可動して素晴らしいです。

2014オートモデラーの集い_037 2014オートモデラーの集い_038 2014オートモデラーの集い_039  いつもF1のフルスクラッチ作品を出品される8マンさんは今年はフェラーリの2014年モデルを展示。相変わらず素晴らしい精度で勉強になります。フロントウィングの造詣が凄い! TDMC様のブースではこれまた美しいティレルが展示されていました。

2014オートモデラーの集い_040 2014オートモデラーの集い_041 2014オートモデラーの集い_042  F1モデルは全体的に少なめでしたね。このタイレルP34は1/43モデルですが凄く精密でした。

2014オートモデラーの集い_043 2014オートモデラーの集い_044 2014オートモデラーの集い_045  模型おやじさんはフル開閉の作品を多数展示されており、そのクオリティと数には圧倒されてしまいます。 このマットブラックのストラトスは実車が存在するのでしょうか?初めて見たカラーリングでインパクトがありました。

2014オートモデラーの集い_046 2014オートモデラーの集い_047 2014オートモデラーの集い_048  フィアットアバルトもかっこ可愛い!

2014オートモデラーの集い_049 2014オートモデラーの集い_050 2014オートモデラーの集い_051  高松ニッパーズの皆様の作品です。ロードスターは25周年ということで記念に制作されたとのこと。NBは間に合わなかったとか。 どなたかはロードスターを製作されるとは思っていましたが、やっぱり無理してでもNDを完成させて並べさせていただきたかったなとつくづく思います。

2014オートモデラーの集い_052 2014オートモデラーの集い_053 2014オートモデラーの集い_054  恐ろしく平滑に仕上げられていて、正に鏡面です。クリアーでボテッとした鏡面ではなく、まるで水面のようでした。 塗装技術だけでなくカラーリングセンスも抜群!

2014オートモデラーの集い_055 2014オートモデラーの集い_056 2014オートモデラーの集い_057  しかもこんなにも沢山の作品を全て高いクオリティで仕上げられていて脱帽です。 塗装技術・センス・スピードと、今私が欲しいスキルを全てお持ちで羨ましいです。

2014オートモデラーの集い_058 2014オートモデラーの集い_059 2014オートモデラーの集い_060  S.C.N.の皆さんは今年はランエボ祭りでした。目移りしますが、中でもこのマットブルーは渋くてかっこよかったです。

2014オートモデラーの集い_061 2014オートモデラーの集い_062 2014オートモデラーの集い_063  やぁまさんのロータリー3連発。つい最近マツダのCEOより「ロータリースポーツの復活計画は存在せず」と明言されてしまいましたが、それでも期待せずにはいられませんよね。

2014オートモデラーの集い_064 2014オートモデラーの集い_065 2014オートモデラーの集い_066  ウカイさんの作品です。グリーンのクラウンアスリートはシルキーな感じで独特の雰囲気がありました。 その他の作品も色使いがとてもいいですね。

2014オートモデラーの集い_070 2014オートモデラーの集い_071 2014オートモデラーの集い_072  見た瞬間「何これ滅茶苦茶綺麗!」って思った素敵なキャンディカラーのアヴェンタドール。うっとりします。

2014オートモデラーの集い_073 2014オートモデラーの集い_074 2014オートモデラーの集い_075  アウディ、フェラーリも艶っ艶です!
 サイバーなカラーリングのヴェネーノ。格好いいです。

2014オートモデラーの集い IN 名古屋 2/2」へ続きます。



HOMEに戻る    2014オートモデラーの集い IN 名古屋 2/2    展示会レポート一覧に戻る