愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

第53回 静岡ホビーショー(合同作品展)1/2

2014.05.17(土)18(日) 静岡県静岡市 ツインメッセ静岡

■53th SHIZUOKA HOBBY SHOW 2014


第53回 静岡ホビーショー_001 第53回 静岡ホビーショー_002 第53回 静岡ホビーショー_003  今年は後半の5/18にお邪魔し、会場へは10時頃に到着しました。 屋外で10式戦車が稼動していたのでしげしげと眺めた後、いつもと違ってまずは合同展示会のほうから見学を始めました。 模型好きで有名な石坂浩二さんの会見もあり、秋に「ろうがんず杯」という模型コンテストを開催するとのアナウンスがされていました。

第53回 静岡ホビーショー_004 第53回 静岡ホビーショー_005 第53回 静岡ホビーショー_006  合同展示会の会場ですが、もの凄い人出で歩くこともままなりません。 お知り合いの方にあいさつ回りをしただけでへとへとになってしまい、全てをじっくりと見学することは出来ませんでした。

第53回 静岡ホビーショー_007 第53回 静岡ホビーショー_008 第53回 静岡ホビーショー_009  という訳でメーカー展示の方は最後の最後にぐるっと一周してきただけで、写真を撮る元気も残っていませんでした。

第53回 静岡ホビーショー_010 第53回 静岡ホビーショー_011 第53回 静岡ホビーショー_012  会場でオレンジパパさんからアスカモデルの「ORANGE WHEELS」のことを伺ったのでちょっと見学。 製品リクエスト募集もされているそうなので、皆様もリクエストされてみては?

 車


第53回 静岡ホビーショー_013 第53回 静岡ホビーショー_014 第53回 静岡ホビーショー_015  n-hieobeさんの赤SHINARIです。「魂動」顔には「ソウルレッド」のイメージカラーが良く似合います。 私の青・白と並べさせていただきました。市販車ではないコンセプトカーの3色揃い踏みが見られるのは模型ならではの楽しみ方ですね。かっこいい! 今度の名古屋オー集では「黄」もあるといいなぁ。さんまるさんいかがですか(笑)

第53回 静岡ホビーショー_016 第53回 静岡ホビーショー_017 第53回 静岡ホビーショー_018  同じくn-hirobeさんの作品で、Marboloカラーで仕上げられたマクラーレンMP4-12Cと過去作品たち。 綺麗に貼られたデカールと艶々ボディが美しいです。

第53回 静岡ホビーショー_019 第53回 静岡ホビーショー_020 第53回 静岡ホビーショー_021  遠路はるばる参戦のマチウリさん。モデラ使いの超絶スクラッチャー様ですが、初めてお会いすることができました。 最新作のアルシオーネですが、切った貼ったのやり直しもなく正確な工作は流石です。 モデラって発売当時は夢の工作機械のような扱いでしたが、結局使いこなせる人がいなくてあまりメジャーにならなかった印象があります。 モデラの潜在能力を出し切ったマチウリさんはやはり凄いと思います。

第53回 静岡ホビーショー_022 第53回 静岡ホビーショー_023 第53回 静岡ホビーショー_024  フルスクラッチだけでなく、キット改造パーツもモデラで製作されています。 どこのパーツが自作かまったく分からないほど完成度は高いです。

第53回 静岡ホビーショー_025 第53回 静岡ホビーショー_026 第53回 静岡ホビーショー_027  「ぺいんとマイスターズ」の皆様の作品です。ART-Hiranoさんのオデッセイですが、両サイドにベイブリッジとレインボーブリッジが「ペイント」されています。 これペイントですよ! その他にもどうやって仕上げたのか分からないようなアートな作品がずらり。

第53回 静岡ホビーショー_028 第53回 静岡ホビーショー_029 第53回 静岡ホビーショー_030  中でも絶句なのがこちらの作品。凄まじい「ペイント」ですが、女性の方が製作されています。 ひたすら塗り込んで半年ほど掛けて製作されたそうです。 デザインも素晴らしいので本職で何かされているのかもお聞きしましたが、ただの趣味だそうです。「好きこそ物の上手なれ」とは言えお見事です。

第53回 静岡ホビーショー_031 第53回 静岡ホビーショー_032 第53回 静岡ホビーショー_033  オレンジパパさんのウッディー3連発。いつもながらに素敵なカラーリングですが、新作ほど木目表現のクオリティが益々高まっているように見えます。 次作も楽しみですね。

第53回 静岡ホビーショー_034 第53回 静岡ホビーショー_035 第53回 静岡ホビーショー_036  高松ニッパーズの皆様の作品です。毎年拝見させていただいていますが、今回は初めてダッズ松本様にもお会いできました。 雑誌作例のフルスクラッチのS660ですが、作るの早いしかっこいい。市販化が待たれますね。

第53回 静岡ホビーショー_037 第53回 静岡ホビーショー_038 第53回 静岡ホビーショー_039  S.C.M.の皆様の作品です。いすゞのピアッツァ。独特なウェッジシェイプデザインはいつ見ても惹かれます。 今年はコルベット祭りだそうですが、派手なカラーリングのこの2台が特に目を引きました。

第53回 静岡ホビーショー_040 第53回 静岡ホビーショー_041 第53回 静岡ホビーショー_042  マルティニカラーのポルシェとアリタリアカラーのストラトス。永遠のスーパーカーですね。

第53回 静岡ホビーショー_043 第53回 静岡ホビーショー_044 第53回 静岡ホビーショー_045  「静岡オートモデラーの集い」の皆様はマクラーレン祭りでした。 かなりの量が展示されていましたがどれも高クオリティ!

第53回 静岡ホビーショー_046 第53回 静岡ホビーショー_047 第53回 静岡ホビーショー_048  左はフルスクラッチ作品も製作されるUさんの作品。エアロ等改造されたそうですが、なんと言っても目に付き刺さるような蛍光カラーが印象的です。 全面蛍光色なんて塗装したことはなく難しいイメージがありますが、一切の色むらもありませんでした。となりは凄く綺麗で上品な仕上げのPACERとポルシェ934です。

第53回 静岡ホビーショー_049 第53回 静岡ホビーショー_050 第53回 静岡ホビーショー_051  TDMC Tさんのフェラーリ各種。もちろん赤いのもいいけれど、シルバーも渋くてかっこいいですね。とてもきめが細かいメタリック塗装で美しいです。

第53回 静岡ホビーショー_052 第53回 静岡ホビーショー_053 第53回 静岡ホビーショー_054  アメ車の作品は少し減った感じがしましたが、いつもながら絶妙の色合いで魅せます。 またなんと言ってもこの霊柩車。でかい上にど派手なデザインとカラーリング。凄い存在感でした。

第53回 静岡ホビーショー_055 第53回 静岡ホビーショー_056 第53回 静岡ホビーショー_057  こちらの3枚の写真は全て1/43です。左の変わったフォルムの車は「パナール ディナビア」というそうです。 コブラの木フレーム作品は、エッチングパーツを薄い木のシートに置き換えて製作したそうです。とても細かな作業ですが、カッチリと出来ていました。

第53回 静岡ホビーショー_058 第53回 静岡ホビーショー_059 第53回 静岡ホビーショー_060  1/12のF1です。どれも丁寧に手が加えられていてとてもかっこいいです。キットは全て持っていますが、こんな風に作れたらいいなぁと思いました。

第53回 静岡ホビーショー_061 第53回 静岡ホビーショー_062 第53回 静岡ホビーショー_063  こちらは1/20スケールです。ダブルデッキのF92ATは成績はぱっとしませんでしたが、模型としては楽しめる車ですね。 ウルフは昨年の名古屋オー集で拝見した作品と同じでしょうか?とても美しい塗装でした。

第53回 静岡ホビーショー_064 第53回 静岡ホビーショー_065 第53回 静岡ホビーショー_066  8マンさんのフルスクラッチインディカー。赤いマシーンは半分のみ製作し鏡写しにされています。 何やら面白いことをされていますが当日はお会いすることができなかったので、また今度色々と伺いたいなと思います。 大量のティレルとセナ搭乗車。これだけ並ぶと壮観です。

第53回 静岡ホビーショー_067 第53回 静岡ホビーショー_068 第53回 静岡ホビーショー_069  こちらのブースには特に素晴らしい色艶の作品が数多く展示されていました。 ラ・フェラーリはまるで1/12のキットのような佇まいです。

第53回 静岡ホビーショー_070 第53回 静岡ホビーショー_071 第53回 静岡ホビーショー_072  目に付いたマツダ車をいくつか紹介。 チャージカラーがとても鮮やかな767と787B。 コスモスポーツはこのカラーで作られた作品をあまり見た記憶がないので新鮮でした。もちろん仕上げもとても綺麗です。 イエローボディにカーボンボンネットのAZ-1。こういったカラーリングもいいですね。そう言えばさんまるさんに製作していただいたSHINARIもよく似たカラーリングでしたね。

第53回 静岡ホビーショー_073 第53回 静岡ホビーショー_074 第53回 静岡ホビーショー_075  デカールに拘ったラリーカーがズラリ。ゴルフVはコメントによると透け対策でわざわざもう一組デカールを入手して重ね貼りされたそうですが、その厚みを感じさせません。

第53回 静岡ホビーショー_076 第53回 静岡ホビーショー_077 第53回 静岡ホビーショー_078  アヴェンダドールとCR-V。どちらも透き通るような鮮やかなカラーリングですが、同時に渋さも感じさせる絶妙な色合いが素敵でした。 雑誌作例のカリーナED。オービスタ仕様からの大改造だそうです。私は今でこそ「マツダ、マツダ」と連呼していますが、何を隠そう最初のマイカーはEDの中古だったりします。 ボロかったので、走行中ハンドルを左に切ったら運転席のドアがバイーンって開いてしまったことがあったのを思い出しました(笑)

第53回 静岡ホビーショー_079 第53回 静岡ホビーショー_080 第53回 静岡ホビーショー_081  サバンナRX-7は迫力のフェンダーと渋いカラーリングでとてもかっこよかったです。 ゴルフレーシングはタミヤの暖色系のストライプカラーのイメージが強いのですが、メタリックグリーン1色もこれまたかっこいい!

第53回 静岡ホビーショー_082 第53回 静岡ホビーショー_083 第53回 静岡ホビーショー_084  綺麗なポルシェ2台。クレマーポルシェのストライプはなんと塗装だそうです。 コルベットはボデイ色に合わせた内装色に、ホイールとマフラーの差し色が素敵です。

第53回 静岡ホビーショー_085 第53回 静岡ホビーショー_086 第53回 静岡ホビーショー_087  独特な雰囲気のデロリアンで、存在感抜群でした。マイケル・J・フォックスもフルスクラッチだと思いますがよく出来ています。 Zは錆や塗装の剥がれなどが緻密に表現されていました。ガレージ全体の雰囲気もいいですね。

第53回 静岡ホビーショー_088 第53回 静岡ホビーショー_089 第53回 静岡ホビーショー_090  なんだか心が和む花屋の情景。センスの良い作品です。 真ん中の「ワーゲン収穫祭」と題した作品。こういった意表をつく作品が多いのも静岡ならでは。 超絶技巧作品だけでなく、こういったゆるい系も好きです。コーンとラズベリーはもはやベース車が何か分かりませんが(笑) そして横浜オー集でも拝見したアートカラーの作品。桜模様は新作でしょうか。どうやって塗装されたのか分かりません。

第53回 静岡ホビーショー_091 第53回 静岡ホビーショー_092 第53回 静岡ホビーショー_093  ゆるキャラの「すだちくん」&「くまもん」仕様のマーチ。 この2台はなんと塗装仕上げで、カッティングマシーンを使ってマスキングしたそうです。 今回のホビーショーでは「カッティングマシーン」を使っているという方に何人かお会いしましたが、最近流行のテクニックなのでしょうか(知らないのは私だけ?) 最後は痛車です。カラーリングからデカールの配置、ベースに至るまでセンス良くまとまっていました。一頃に比べて痛車の作品は減った感じです。

第53回 静岡ホビーショー(合同作品展)2/2」へ続きます。



HOMEに戻る    第53回 静岡ホビーショー(合同作品展)2/2    展示会レポート一覧に戻る