愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

2013オートモデラーの集い IN 名古屋 1/2

2013.11.17(日)愛知県愛知郡長久手町 トヨタ博物館

■2013 AUTO MODELER'S MEETING IN NAGOYA


2013オートモデラーの集い_001 2013オートモデラーの集い_002 2013オートモデラーの集い_003  例年通り、今年も名古屋のオートモデラーの集いに参加しました。

2013オートモデラーの集い_004 2013オートモデラーの集い_005 2013オートモデラーの集い_006  どんなに忙しくてもこのイベントだけは外せない、そんなとても楽しみなイベントです。

2013オートモデラーの集い_007 2013オートモデラーの集い_008 2013オートモデラーの集い_009  昨年よりどうやらテーブルが増えたようで、各テーブル毎の展示品は割りとスペースに余裕を持って展示できたみたいです。

2013オートモデラーの集い_010 2013オートモデラーの集い_011 2013オートモデラーの集い_012  このようなイベントを開催していただける主催者様には感謝の気持ちで一杯です。

2013オートモデラーの集い_013 2013オートモデラーの集い_014 2013オートモデラーの集い_015  今では少し早い忘年会のようなものです。1年振りの他のモデラーさんとの交流も楽しみの一つです。

 それでは素晴らしい作品達のほんの一部だけではありますが、ご紹介していきたいと思います。

2013オートモデラーの集い_016 2013オートモデラーの集い_017 2013オートモデラーの集い_018  8マンさんのインディカー「DW12」。フルスクラッチ繋がりで私もお隣に展示させていただきました。 筋彫りは塗装で一発で埋まりそうなほど細いのにも関わらずシャープに仕上がっています。ホイールも私とよく似た方法で製作されていますが、まるで機械加工されたかのような精度です。 全体の仕上がりも美しく、素晴らしい完成度です。

2013オートモデラーの集い_019 2013オートモデラーの集い_020 2013オートモデラーの集い_021  泰之様のスーパークリーンな3台。プラモデルは変化球なしでも丁寧に作れば至高の作品に仕上がるということを教えてもらっているようです。 荒が全く無く、とにかく美しく清潔感溢れる作品です。憧れてしまいます。

2013オートモデラーの集い_022 2013オートモデラーの集い_023 2013オートモデラーの集い_024  page!さんの「ハイメディック」。まさか名古屋でお目にかけることが出来るとは思ってもいませんでした。 普段直に作品を見る機会が少ない他の東海地方のモデラーさんにとってもサプライズだったようです。 開閉機構はもちろんのこと、機材の作りこみや電飾も素晴らしい。ホワイトボードやティッシュなど、至る所に遊び心的な工作がされていて見所満載です。

2013オートモデラーの集い_025 2013オートモデラーの集い_026 2013オートモデラーの集い_027  こちらもpage!さんのフル開閉作品群。もう普通の超絶(?笑)開閉モデルでは驚きません! 次は悶絶開閉モデルを期待します!

2013オートモデラーの集い_028 2013オートモデラーの集い_029 2013オートモデラーの集い_030  n-hirobe様のマルボロカラーのマクラーレン2台とAudi S1。 毎度デカールいっぱいのレースカーをかっこよく仕上げておられます。 新作の「MP4-12C」も細部まで丁寧に工作されて非常にシャープな印象です。 「Audi S1」はホビーショーでも拝見しましたが、フロントからの眺めはド迫力の一言です!

2013オートモデラーの集い_031 2013オートモデラーの集い_032 2013オートモデラーの集い_033  ながせ様の「マークU」と「サンバートラック」。 他の多くの方の作品は個性的でスペシャリティな車が多いのですが、ノーマル車好きなながせ様の作品はご覧のとおり、いかにも街中で見かけたことがあるような佇まいが素晴らしいですね。 「マークU」は実車の塗料を使われたそうです。

2013オートモデラーの集い_034 2013オートモデラーの集い_035 2013オートモデラーの集い_036  高松ニッパーズ様の作品です。いつも皆様遠征ご苦労様です。 オープンシーターの車が複数展示されていましたが、どれも塗装が本当に綺麗でした。 色の組み合わせも素晴らしく、黒ボディに白パイピングの赤シート、緑ボディに緑内装がとてもきまっていました!

2013オートモデラーの集い_037 2013オートモデラーの集い_038 2013オートモデラーの集い_039  かばさんの「エスティマ」。中期型のキットを前期型へ改造されたそうですが自然な仕上がりですね。 「アバルト」はカラーリングが素敵でかわいいです。

2013オートモデラーの集い_040 2013オートモデラーの集い_041 2013オートモデラーの集い_042  模型転倒虫さんの「787B」。製作記を拝見しており、実際に見るのを楽しみにしておりました。 ちょっと写真がピンボケになってしまいましたが、とても丁寧に工作されており、エンジン周りも適度なディティールアップで非常に綺麗に仕上がっています。 マツダ好きの私も、いつかこんな風に作れたらいいなぁと指をくわえて見させていただきました(笑)。

2013オートモデラーの集い_043 2013オートモデラーの集い_044 2013オートモデラーの集い_045  こちらの「ビートル」はオリジナルデカールなのか塗装なのかは分かりませんが、センスが良いですね! 「F12ベルリネッタ」と「アヴェンタドール」はすごく深みのあるメタリック塗装が印象的でした。

2013オートモデラーの集い_046 2013オートモデラーの集い_047 2013オートモデラーの集い_048  S.C.N.の皆様の作品。今年のテーマは「ポルシェ」だそうです。 どれもクオリティが高いので、これだけ一同に揃うと壮観ですね。

2013オートモデラーの集い_049 2013オートモデラーの集い_050 2013オートモデラーの集い_051  中でも「ポルシェ934」はどれも本当にかっこよく、色々なカラーリングも楽しめました。

2013オートモデラーの集い_052 2013オートモデラーの集い_053 2013オートモデラーの集い_054  広島からお越しのクラブ、Accel works様たちの作品。 「アヴェンタドール」に「フェアレディZ」はご覧のとおり、メタリックオレンジの塗装が吸い込まれるように美しかったです。 「ムルシエラゴ」は発売前のアオシマのテストショット品だそうです。

2013オートモデラーの集い_055 2013オートモデラーの集い_056 2013オートモデラーの集い_057  「レヴェントン」はなんとも絶妙な色合いのガンメタ塗装で、これまた惹きつけられました。 「ベンツSLS」はびっくりするほど均一でゆがみの無い筋彫り加工がされていました。 キットの素性は分かりませんが、よほど気を配った作業をしないとこうは仕上がらないと思います。 筋彫りに関しては会場で一番凄いと感じました。

2013オートモデラーの集い_058 2013オートモデラーの集い_059 2013オートモデラーの集い_060  Lexus222さんの作品です。「GOLF5 GTI」はキルティング加工とマットブラックがうまくマッチして、渋くてかっこよかったです。 「プリウス」は保護フィルムやシートのビニールで展示車両風に。そういえば誰もやったことが無いかなぁと思うアイデアものです。 「アルファード」は開閉モデルに。荒削りなところもありますが、会場でも展示されていた開閉モデルの神クラスの人たちに向かってまずは第一歩ですね!

2013オートモデラーの集い_061 2013オートモデラーの集い_062 2013オートモデラーの集い_063  こちらの方は小スケールモデルを主に作られており、一味違った作風が面白かったです。 「フォードG.P.Aジープ」。この車両に黄色い塗装は斬新です。「日本泥公団 泥沼パトロールカー」とマーキングされていて思わず笑ってしまいました。 反面「ポルシェ356A」「DATSUN FAIRLADY」はスケールを感じさせないシャープな仕上がりでした。

2013オートモデラーの集い_064 2013オートモデラーの集い_065 2013オートモデラーの集い_066  いつも話題のploverbellさんの作品。製作途中の「ボルボV70」のパーツが展示されていました。 一つ一つ地道な加工がされていますが、最終的にこれらがパズルのように一つになるとはその技術に驚きます。 完成品の「ブルーバード510」の2台も凄いの一言です!

2013オートモデラーの集い_067 2013オートモデラーの集い_068 2013オートモデラーの集い_069  メタリック基調の痛車がズラリ。色むらが出て塗装が難しそうな色ばかりですかどれも綺麗に出来ていました。

2013オートモデラーの集い_070 2013オートモデラーの集い_071 2013オートモデラーの集い_072  「ピンクパンサー」です。なんだか懐かしいキットですが、アニメの中でも登場した車両なのでしょうか。 「TOYOTA86」の「はちろく」のロゴは自作でしょうか。タイトルロゴとバッチリあっていますね!

2013オートモデラーの集い_073 2013オートモデラーの集い_074 2013オートモデラーの集い_075  「ピンクセルシオ」。磨きが面倒でマットに仕上げたとコメントが書かれていましたが、こちらの方がかっこいいかもしれませんね。 ライトの点灯のさせ方が非常にリアルで凄かったです。光ファイバーとか使われているのでしょうか。

2013オートモデラーの集い_076 2013オートモデラーの集い_077 2013オートモデラーの集い_078  本当に実車のように光っていて、思わず沢山写真を撮ってしまいました。

2013オートモデラーの集い_079 2013オートモデラーの集い_080 2013オートモデラーの集い_081  激しい作りこみの「ポルシェGT1」。隣のエンジンのフルスクラッチはなんと1/32で精密感がただ事ではありません。

2013オートモデラーの集い IN 名古屋 2/2」へ続きます。



HOMEに戻る    2013オートモデラーの集い IN 名古屋 2/2    展示会レポート一覧に戻る