愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

第51回 静岡ホビーショー(合同作品展)

2012.05.19(土)20(日) 静岡県静岡市 ツインメッセ静岡

■51th SHIZUOKA HOBBY SHOW 2012


 車・バイク


合同作品展_001 合同作品展_002 合同作品展_003  ノーズのスポイラーがかっこいいイオタ。フォルクスワーゲンのジオラマは、車両の美しいと塗装とガレージの作りこみが目を惹きました。 このジオラマの作者様が私のことを見知ってくださっていてびっくりしました。マッシブなムスタングも丁寧に仕上がっておりとても良かったです。

合同作品展_004 合同作品展_005 合同作品展_006  こちらの3作はネットで製作過程を拝見しておりました。マッハ号はトラブルもあったようですが、そんなことを感じさせない綺麗な仕上がりです。 マツダ好きとしてはFC3Sのかっこよさにも感激しました! ペネロープはキャノピーが綺麗に絞られており、その技術力を羨ましく思いました。SHINARIではチャレンジせざるを得ませんが、こうはいかないでしょうね。

合同作品展_007 合同作品展_008 合同作品展_009  オミッターズさんのトランスポーターとかっぱコーヂさんの300SLRのコラボも生で拝見できて嬉しかったです。 三菱エクリプスはこのカラーリングがとても目を惹きました。

合同作品展_010 合同作品展_011 合同作品展_012  1/43 のルノー・スパイダー。とても綺麗です。特にメタルカラーの方はベアメタルなのか塗装なのか気になりましたが、お話中で伺うことが出来ずに残念でした。 ロードシャトルバスの極小フィギュアも凄かったです。

合同作品展_013 合同作品展_014 合同作品展_015  ずらりと並んだティレル。これだけ並ぶと壮観です。

合同作品展_016 合同作品展_017 合同作品展_018  早くも今年のマシンを作られた方が居ました。RCのザウバーです。 今年のマシンはノーズのデザインが如何ともし難いですが、模型になると意外とかっこよく見えるかも?
 そして素晴らしい仕上がりの昨年のチャンピオンマシン レッドブルとマツダ787Bです。

合同作品展_019 合同作品展_020 合同作品展_021  バンテーラにアヴェンタドール、そしてフェラーリカリフォルニア。 これらの作品群は揃って素晴らしく塗装が美しかったです。

合同作品展_022 合同作品展_023 合同作品展_024  痛車も健在。どれもツルピカで美しいです。作品の内容はよく分かりませんが、どれもボディカラーがキャラクターのカラーや雰囲気とマッチしておりセンス良かったです。

 AFV


合同作品展_025 合同作品展_026 合同作品展_027  会場入りしてまず驚いたのがこちら。1/1のヴィーゼル2の製作途中の作品です。 お伺いしたところ来年のホビーショーには完成させて会場内で走らせたいとのこと。もちろん乗車可能とのことで、とても楽しみです。 「プラモデルを1/1で作る」とありますが、プラは使ってないですね(笑)

合同作品展_028 合同作品展_029 合同作品展_030  真ん中のジオラマはスケール違いの車両とフィギュアを使って遠近感を出した意欲作。よくある手法ではありますが、この作品は繋がりが実に自然で見事でした。 右のタワー型のジオラマディスプレイも斬新でした。

合同作品展_031 合同作品展_032 合同作品展_033  大きなジオラマです。上で紹介の作品と異なり、これくらい大きいとスケールを変えなくても自然な遠近感が得られます。 また地面の起伏が絶妙で、臨場感が効果的に演出されています。

合同作品展_034 合同作品展_035 合同作品展_036  こちらはドライブラシで塗装されたのでしょうか? 少しバーリンデン風で、味のある風合いです。

 飛行機


合同作品展_037 合同作品展_038 合同作品展_039  朽ちた戦闘機。細部まで作り込まれています。浜辺にいる鳥も素敵な演出です。
 そして内部構造までリアルに再現されたハリケーンです。

合同作品展_040 合同作品展_041 合同作品展_042  どれもとても清潔感のある仕上がりです。

合同作品展_043 合同作品展_044 合同作品展_045  大面積ですが、むらのない美しいシルバー塗装のX-B35フライングウィング。
1/1のメーターパネルのメーターは、なんと実機のものだそうです。

 その他


合同作品展_046 合同作品展_047 合同作品展_048  パソコン誌の表紙等でよく見かけるオブジェたち。

合同作品展_049 合同作品展_050 合同作品展_051  初めて生で見ましたが、素晴らしいセンスです!

合同作品展_052 合同作品展_053 合同作品展_054  こちらは「プラもつくろう」というTV番組でも紹介されたボックスジオラマ。私もTVを見ましたが、TVで見る以上に繊細で素晴らしかったです。 そしてなんとマッチ箱サイズのジオラマまで!(笑) 少しだけ作者様とお話しましたが、作風と同じくとても朗らかな感じの方でした。

合同作品展_055 合同作品展_056 合同作品展_057  めちゃくちゃ渋いジオラマ?です(なんというジャンルになるのでしょうか) 3畳間の部屋の屋根の瓦は一枚一枚真鍮板を加工して製作したそうです。

合同作品展_058 合同作品展_059 合同作品展_060  火や煙、光や風などの表現は、ジオラマを製作される方にとってチャレンジし甲斐のある題材だと思いますが、左のジオラマの爆炎はモコモコ感がとても良かったです。
 色がはみ出したりしていますが何か気になった西郷さん。ずらりと並んだフィギュアの塗装も素晴らしかったです。

合同作品展_061 合同作品展_062 合同作品展_063  ペーパークラフトもこの展示会では良く見かけますが、年々バリエーションとクオリティが向上していくようです。

合同作品展_064 合同作品展_065 合同作品展_066  紅葉と桜を豊かに表現した城模型。特に水面に浮かんだ桜の花びらと、沈んだ花びらを一緒に表現されたところなどは味わい深くてよかったです。


HOMEに戻る   展示会レポート一覧に戻る