愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

第50回 静岡ホビーショー(合同作品展)

2011.05.14(土)15(日) 静岡県静岡市 ツインメッセ静岡

■50th SHIZUOKA HOBBY SHOW 2011


 車・バイク


合同作品展_001 合同作品展_002 合同作品展_003  こちらの3点は製作記も拝見させていただいており、見るのを楽しみにしていました。
 北澤プロのセミスクラッチ級のコスモAPはそれを微塵も感じさせない自然な仕上がりでした。アルピーヌも渋めのメタリックブルーが素敵でした。 そしてかっぱコーチさんのコブラはフル開閉も凄いですが、とにかくカラーリングも含めてかっこいい!

合同作品展_004 合同作品展_005 合同作品展_006  S.E.M.様のブースはどれもハイクオリティです。数が大いのですべて個別に写真をアップしていたらきりがないので全景で失礼します。

合同作品展_007 合同作品展_008 合同作品展_009  カラーリングが素敵だったのはこちら。トリコロールカラーのミニ3台。 そして1/43のとてもきめの細かい美しいメタリックグリーンのアストンマーティンです。 hirobeさんのマーチは女性受けを狙った作品だそうですが、私が見ていたとき、正しく女性の方が興味深く覗いていました。

合同作品展_010 合同作品展_011 合同作品展_012  1/43 のマセラティは小さいながらも凄い精密感です。
ライトウェイトスポーツの2台、ロータスエランとMGB Mk-1も綺麗にまとまっていました。

合同作品展_013 合同作品展_014 合同作品展_015  蛍光イエローが鮮やかなスーパー7。
 フェラーリ2台もとても丁寧な仕上げです。

合同作品展_016 合同作品展_017 合同作品展_018  レンジローバーのディープグリーンが素敵でした。
 カマロも発色の良いイエローとブラックストライプのコントラストがとても綺麗でした。
 ミノルタMR2は架空のレーシングマシンだそうですが、実在してそうな良い雰囲気でした。

合同作品展_019 合同作品展_020 合同作品展_021  綺麗なパイピングの1/12 FW14Bです。
 「世界ブラックマント同盟」様や「TDMC」様からもたくさんの素晴らしいF1モデルが出品されていました。

合同作品展_022 合同作品展_023 合同作品展_024  コメントにもありますように最初ベネトンかと思いましたが、ティレルだそうです。
 フェラーリ126 C2はアルミ塗装が清潔感があり、かっちりと仕上がっていました。

合同作品展_025 合同作品展_026 合同作品展_027  フィギュアとの組み合わせですが、滅茶苦茶渋くてかっこよかったです!
 ルパンも雰囲気が出ていて良かったです。

合同作品展_028 合同作品展_029 合同作品展_030  「高松ニッパーズ」様から、ベンツ300SLは内装が革張りでした。 ポルシェ911 GT1も両者デカールがキマっていました。 カレラ4SはタミヤGT2のキットからの改造だそうですがノーマルな感じが良いです。

合同作品展_031 合同作品展_032 合同作品展_033  ガルフカラーの連作です。

合同作品展_034 合同作品展_035 合同作品展_036  ガルフカラーの連作まだまだたくさんありました。

合同作品展_037 合同作品展_038 合同作品展_039  sabaさんの痛車たちです。ピンボケで掲載していませんがAZ-1もありました。 ブログでデカールが大変なことになっていたようですが、綺麗に仕上がっていました。 またフィギュアと絡ませたビネット仕立てになっていましたが、これからの定番になるのでしょうか。

合同作品展_040 合同作品展_041 合同作品展_042  ポルシェの痛車はうまいアイデアだなぁと思いました。痛車もまだまだ表現の可能性が残っていますね。

合同作品展_043 合同作品展_044 合同作品展_045  ノスタルジック系の作品を紹介。左2点はなんだか色鉛筆で彩色したような独特の色使いです。

合同作品展_046 合同作品展_047 合同作品展_048  錆び具合が秀逸なスバル360。
 右はVWビートルをベースにカスタムした「グランツーリスモ」という実在車だそうです。

 AFV


合同作品展_049 合同作品展_050 合同作品展_051  綺麗に塗装されたゲパルトやドイツの牽引ハーフトラックです。

合同作品展_052 合同作品展_053 合同作品展_054  単品も素晴らしいですが、どうしてもジオラマの方に目が移ってしまいますね。どれもハイクオリティです。

合同作品展_055 合同作品展_056 合同作品展_057  雪の表現が秀逸なU号戦車のビネット。
 ブルムベアのビネットは車体がカットしてありうまいアイデアだと思いました。凝縮感がいいですね。 私も子供のころ家屋をぶち壊すブルムベアのジオラマを作ったことがありますが、ブルムベアにはそういったジオラマが良く似合います。

合同作品展_058 合同作品展_059 合同作品展_060  凄く自然なポージングのフィギュアです。塗装も最高です。
 同じ水でも川とぬかるみでちゃんと表現が違います。

合同作品展_061 合同作品展_062 合同作品展_063  仏像系の情景用キットが販売されているのを見たことありますが、こちらもそうなのでしょうか?それとも自作でしょうか?
 とてもやばそうな「何か」が転げ落ちています。

合同作品展_064 合同作品展_065 合同作品展_066  雪原の中を駆け抜ける疾走感がすばらしいですね。
 草木のカモフラージュもとてもリアルです。

合同作品展_067 合同作品展_068 合同作品展_069  厳しい寒さが伝わってくるような素晴らしいジオラマです。

合同作品展_070 合同作品展_071 合同作品展_072  本当に錆びているような廃戦車たち。
 カメムシみたいな戦車も展示されていました。

合同作品展_073 合同作品展_074 合同作品展_075  左のシャーマン ファイアフライはペーパークラフトです。パッと見は紙だとは気づきません。
 中央は可動AFVモデルを精力的に製作されているクラブから出品のパンサーです。 毎年拝見していますが、走行音なども再現されていて注目度抜群です。
 そしてついに痛戦車まで出てきました。

 飛行機


合同作品展_076 合同作品展_077 合同作品展_078  マットな塗装で凄く清潔感のある仕上がりです。

合同作品展_079 合同作品展_080 合同作品展_081  機銃の弾奏まで再現されています。

合同作品展_082 合同作品展_083 合同作品展_084  部分的にカットされた機体の中にはエンジンが精密に再現されています。

合同作品展_085 合同作品展_086 合同作品展_087  激しくマーキングされた機体。凄く綺麗に全面にデカールを貼り込んでいるなぁと思って話を聞いたら、なぁんだ手書きだそうです。ってそっちのが凄い!

合同作品展_088 合同作品展_089 合同作品展_090  カーモデルなみに艶のあるグロス塗装のステルス機。飛行機のグロス塗装は珍しいですね。
 リヒテンシュタインの黒い機体もいい感じの色合いでした。

合同作品展_091 合同作品展_092 合同作品展_093  こちらは昨年も展示されていた木製の飛行機です。バルサで製作されたそうです。 そしてなんとマーキングも組み木して作ったそうです。ランティスの1次原型をバルサで作りましたが、バルサはこんなことが出来る材料じゃありません(笑)

 キャラクター


合同作品展_094 合同作品展_095 合同作品展_096  超絶ディティールのデススターです。電飾も施されていました。近くで見るとなんだかくらくらするくらい凄い作りこみです。 なによりこの球体の外皮はどうやって作ったのでしょうか?製作方法が想像つきません。

合同作品展_097 合同作品展_098 合同作品展_099  デッキ内のガンダムとガンキャノンです。フィギュアの臨場感がいいですね。
 そして量産型のジムがまさしく大量に量産されていました。

合同作品展_100 合同作品展_101 合同作品展_102  1/35のコアファイターの競演です。アムロのポーズがOP曲を思い出させます。

合同作品展_103 合同作品展_104 合同作品展_105  あぁ、シャア様が・・・(笑)
便器がやけに作りこんであってかっこいいです!
 自動演奏装置を引きながら、テーマ曲「シャアが来る」を通常の1/3の速度で奏でて欲しいです(笑)

合同作品展_106 合同作品展_107 合同作品展_108  定番の宮崎アニメは今年も人気のアイテムでした。

合同作品展_109 合同作品展_110 合同作品展_111  なんだか色っぽいドール調のナウシカです。
 カリオストロの指輪も精巧です。ミニフィアットは一つ一つ形状が異なるようです。

 その他


合同作品展_112 合同作品展_113 合同作品展_114  ノンジャンルのジオラマですが、こういったものはセンスがないと作れませんよねぇ。

合同作品展_115 合同作品展_116 合同作品展_117  写真は撮っていませんが、水族館のジオラマは下から除くとボックスジオラマになっており、 本物の水族館の館内のように見えるようになっていました。

合同作品展_118 合同作品展_119 合同作品展_120  築城、落城、修築といったところでしょうか。城模型の面白いアプローチですね。斬新でした。

合同作品展_121 合同作品展_122 合同作品展_123  まるで絵画のようなボックスジオラマです(これはジオラマって言うのかな?)。

合同作品展_124 合同作品展_125 合同作品展_126  独特の味のある雰囲気と凄い作りこみです。

合同作品展_127 合同作品展_128 合同作品展_129  こういったフィギュアが展示されているのもこのイベントならではですね。お父さん、いい腹してるなぁ(笑)


HOMEに戻る   展示会レポート一覧に戻る