愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

2010オートモデラーの集い IN 名古屋

2010.11.07(日)愛知県愛知郡長久手町 トヨタ博物館

■2010 AUTO MODELER'S MEETING IN NAGOYA


2010オートモデラーの集い_01 2010オートモデラーの集い_02 2010オートモデラーの集い_03  さて今年もオートモデラーの集いIN名古屋へ参加してきました。 クラブ参加でもなく、コンテストでもないこういった個人の一般モデラーでも気軽に参加できるイベントは稀有だと思います。 主催者様は大変かもしれませんが今後も是非続けていただきたいですね。

2010オートモデラーの集い_04 2010オートモデラーの集い_05 2010オートモデラーの集い_06  泰之のプラモ館の泰之様のコペンです。 塗装は完璧に平滑でむらもなく、プラモデルは丁寧に仕上げればここまで素晴らしくなるものなのかと感動してしまいます。凄いキレです! HPも「作品で魅せる」正に博物館です。模型の趣味はこうでありたいなと思う私の理想がここにあります。

2010オートモデラーの集い_07 2010オートモデラーの集い_08 2010オートモデラーの集い_09  くるまのプラモ製作記のながせ様のハイブリット3部作です。 今回はお隣で展示させていただきました。非常に清潔感の高い、模型製作のお手本のような作品です。 私は失敗してあきらめましたが、ウィンドウのクリアカラー塗装も見事でした。

2010オートモデラーの集い_10 2010オートモデラーの集い_11 2010オートモデラーの集い_12  「高松ニッパーズ」の方々の作品です。 Zのエンジンは自作だそうですが、信じられない出来です。 ユーノスコスモはかばさん作です。実は是非見せて下さいとお願いし持ってきて頂きました。 シルビアからの改造だそうですが、そんな痕跡どこにもなく、特徴的な内装も再現されています。

2010オートモデラーの集い_13 2010オートモデラーの集い_14 2010オートモデラーの集い_15  Desk Top Carsのヤマ様の作品とS.C.N.の皆様のニュービートルです。 CR-Zが早速完成していました。オレンジメタリックの調色に苦労されたとの事でしたが、トミカのミニカーとも色が合っていていい雰囲気に仕上がっていました。 ピンクのギョロ目のビートルがキモかわいい(笑)

2010オートモデラーの集い_16 2010オートモデラーの集い_17 2010オートモデラーの集い_18  「MCMコンペカーモデルを作ろう」のn-hirobe様の作品です。 S800のディテールアップや、CLK-DTMの吸い込まれるようなボディカラーは何度見ても素晴らしいものです。 新作のF1-GTRもレジンキットですが、プラキットの作品と並べても遜色ない仕上がりは流石です。

2010オートモデラーの集い_19 2010オートモデラーの集い_20 2010オートモデラーの集い_21  「HOBBY大好き!」のsaba32様の作品です。 カーモデルではあまり見ないビネット仕立てで注目されていましたね。斬新なアイデアも面白いです。 白基調の痛車で作風が統一されていることもあり、並べるとそれぞれが凄く引き立っていました。

2010オートモデラーの集い_22 2010オートモデラーの集い_23 2010オートモデラーの集い_24  非常に美しい仕上がりのFIです。特にロータス25のグリーンとイエローのコントラストは最高でした。 FW14のディテールアップも凄いです。ロータス25とロータス79のキットは私も持っていますがこんな風には作れないだろうなぁ。

2010オートモデラーの集い_25 2010オートモデラーの集い_26 2010オートモデラーの集い_27  小林可夢偉の活躍も目覚しいザウバーC29をスクラッチされています。今年のマシンなのに製作スピードと完成度が半端じゃないです。 また概してカーモデラーの方はフィギュアが苦手と思われますが、こちらはフィギュアもマシンも高レベルです。白髪のおじさんが渋くてかっこいい!

2010オートモデラーの集い_29 2010オートモデラーの集い_30  主催者TDMC様のウィリアムズ2台他の超絶1/12 F1フルスクラッチです。同じ(おこがましいですね)フルスクラッチモデラーとして尊敬してしまいます。

2010オートモデラーの集い_31 2010オートモデラーの集い_32 2010オートモデラーの集い_33  同じくTDMC様の1/12ランチアストラトスです。ピレリカラーはあまり見たことがなかったので新鮮でした。 内外装とも拘りが凄いです。

2010オートモデラーの集い_34 2010オートモデラーの集い_35 2010オートモデラーの集い_36  こちらもTDMC様のブースです。BMWは以前にも拝見しましたが、自作デカールが正確無比に貼られていて気が遠くなりそうです。 コルベットとカマロの塗装もとても美しかったです。

2010オートモデラーの集い_37 2010オートモデラーの集い_38 2010オートモデラーの集い_39  こちらは主催者CLUB MODENA様です。アルファロメオの2台が凄く深い色で綺麗でした。

2010オートモデラーの集い_40 2010オートモデラーの集い_41 2010オートモデラーの集い_42  目に鮮やかなフェラーリ達。どれも素敵でした。

2010オートモデラーの集い_43 2010オートモデラーの集い_44 2010オートモデラーの集い_45  こちらは主催者TMCC様です。シーマは会場内で一番鮮やかなメタリックレッドな感じで異彩を放っていました。 フル開閉のGT2000の出来も凄いです。

2010オートモデラーの集い_46 2010オートモデラーの集い_47 2010オートモデラーの集い_48  カラフルな可愛らしい作品が沢山展示されていました。 AZ-1は思ったより展示が少なかったですが、ABCトリオを製作されています(実は私も"裏"ABCトリオの製作に着手してます。近々公開)。 イセッタも非常に細かく可愛らしく仕上がっています。  

2010オートモデラーの集い_49 2010オートモデラーの集い_50 2010オートモデラーの集い_51  新旧ゴルフがそろい踏みです。色も信号機みたいで鮮やかです(笑)  

2010オートモデラーの集い_52 2010オートモデラーの集い_53 2010オートモデラーの集い_54  GT40とロータス79はどちらも磨き傷などないブラック・ビューティでした。自分も出来ることならロータス79をこのように仕上げたいです。

2010オートモデラーの集い_55 2010オートモデラーの集い_56 2010オートモデラーの集い_57  ミウラ&イオタです。ミウラのエッチングパーツは細かすぎて肉眼では形状が分かり辛いですが、アップ写真でその繊細さが分かりました。 きっちり等間隔で組まれております。

2010オートモデラーの集い_58 2010オートモデラーの集い_59 2010オートモデラーの集い_60  ハイラックスはカッチリとした仕上がりでした。マトラとMGC-GTSは小スケールながらも小気味良く丁寧に作られていました。

2010オートモデラーの集い_61 2010オートモデラーの集い_62 2010オートモデラーの集い_63  ちょっとネタが分からないためコメント少なくて申し訳ございませんが、続いて痛車の数々をご覧ください。
 BMWは艶消しで塗装されていて新鮮でした。CR-Zも早速痛くされていました。

2010オートモデラーの集い_64 2010オートモデラーの集い_65 2010オートモデラーの集い_66  リムジン化された2台です。

2010オートモデラーの集い_67 2010オートモデラーの集い_68 2010オートモデラーの集い_69  ちょっとピンボケですが、キューベルワーゲンの痛車です。軍用車両は珍しいですね。

2010オートモデラーの集い_70 2010オートモデラーの集い_71 2010オートモデラーの集い_72  このシビックは実際に存在しそうな感じですね。

2010オートモデラーの集い_73 2010オートモデラーの集い_74 2010オートモデラーの集い_75

2010オートモデラーの集い_76 2010オートモデラーの集い_77 2010オートモデラーの集い_78

2010オートモデラーの集い_79 2010オートモデラーの集い_80 2010オートモデラーの集い_81

2010オートモデラーの集い_82 2010オートモデラーの集い_83 2010オートモデラーの集い_84

2010オートモデラーの集い_85 2010オートモデラーの集い_86 2010オートモデラーの集い_87

2010オートモデラーの集い_88 2010オートモデラーの集い_89 2010オートモデラーの集い_90  白と空色の2台のRX-7の対比は綺麗でしたね。特に空色が良かったです。 エンゼルビーツとビートをかけているのでしょうか?ナンバーの555とデカールのSSS(?)も意味ありげですが作品を知らないと分かりませんね。

2010オートモデラーの集い_91 2010オートモデラーの集い_92 2010オートモデラーの集い_93  他にも沢山の素晴らしい作品が展示されていましたがきりがないのでこの辺で。
 最後に私の作品を紹介します。新作が1台のみでしたので、名刺代わりにとランティスも1台連れて行きました。 おかげさまで多くの方に関心を持っていただき嬉しかったです。来年も是非参加したいですね。


HOMEに戻る   展示会レポート一覧に戻る