愛車を作ろう!Full Scratch Modelling Cars

第49回 静岡ホビーショー(メーカー展示)

2010.05.15(土)16(日) 静岡県静岡市 ツインメッセ静岡

■49th SHIZUOKA HOBBY SHOW 2010


メーカー展示_001 メーカー展示_002 メーカー展示_003  第47回から毎年見学していますが、今年も片道4時間超の道のりを経て行ってきました。
 メーカー展示会場側の入口を入るとすぐに青島のブースがあり、一番のお目当てもそこでした。 なお会場の外には自衛隊車両の展示もありました。

 青島文化教材社


メーカー展示_004 メーカー展示_005 メーカー展示_006  「オートザム AZ-1」です。心待ちにしていた方も多いことでしょう。 ただし製品としての強度とプロポーションを優先し、ガルウイングは再現されていません。 今後のバリエーション展開については「皆様が期待されているようなものは出す予定がある」 とのことで非常に楽しみです。

メーカー展示_007 メーカー展示_008 メーカー展示_009  ランボルギーニカウンタックLP400の実車が展示されていました。 実車を見るのは幼少の頃のスーパーカーブーム以来です。

メーカー展示_010 メーカー展示_011 メーカー展示_012  こちらのガルウイングドアは開閉選択式です。ドア先端部が実車と同じくボディに入り込むとのことですが、 既に開閉可能でこれを再現しているキットありましたよね? (昔ModelGraphix誌で3社作り比べ、みたいな企画で見たような記憶があるのですが)

メーカー展示_013 メーカー展示_014 メーカー展示_015  ランエボのバリエーションです。プリペイントモデルは結構いい感じの出来で、普段模型を作らない一般の人でも楽しめるキットかなと思いました。

メーカー展示_016 メーカー展示_017 メーカー展示_018  カーモデル以外にも本当にバリエーション豊かにキットが展示されていました。 艦船モデルは付属品にいたるまでディテールが凄い事になっています。 因みに人体模型は本当にニーズがあるのでしょうか(笑)

 タミヤ


メーカー展示_019 メーカー展示_020 メーカー展示_021  ハセガワとのバッティングで話題のロータス79です。 やはりJPSのロゴがないと締りが足りませんがそれでもブラックビューティは魅力的です。 私は10年くらい前にSTUDIO27のキットを買って放置してますが、 ハセガワのキットと合わせて3台作り比べがしたいです。

メーカー展示_022 メーカー展示_023 メーカー展示_024  その他のカーモデルの新製品達です。

メーカー展示_025 メーカー展示_026 メーカー展示_027  RCはあまり興味ないのですが、こんなでかいトラックのRCがあるとは知りませんでした。 またRCタンクの方は対戦も出来るとのことでこれは面白そうでした。

 ハセガワ


メーカー展示_028 メーカー展示_029 メーカー展示_030  ハセガワのロータス79です。タミヤと色々違うところがあるのでしょうが、素人目には良く分かりません。 どちらも十分かっこいいです。私もどちらか、あるいは両方のキットを買うと思います。

 フジミ模型


メーカー展示_031 メーカー展示_032 メーカー展示_033  レッドファイブの「FW14B」です。 昔タミヤから1/20で完成済みのダイキャスト製ミニカーが出ていたと思いますが、やっぱりプラキットで欲しいですよね。 これ買って、MP4/7と並べてモナコのジオラマ作る人もいるのではないでしょうか。

 その他


メーカー展示_034 メーカー展示_035 メーカー展示_036  昔AFVを作っていたこともあるので結構AFVキットも気になります。 今はツインメリットコーティングもモールドされているのですね。パテを使ってちまちまとモールドしていたのが懐かしいです。
 城キットは作ったことはありませんが、精密感と木の質感がいい感じですね。

メーカー展示_037 メーカー展示_038 メーカー展示_039  ガンダムは30周年記念とのことで新たなリファインシリーズが出来るそうです。 写真は歴代の初代ガンダムのキットで、もう何がなんだか状態です(一番最初のキットが一番かっこいいかも)。
 AIRTEXからはおしゃれなエアブラシが出ていました。サブとして欲しいです。


HOMEに戻る   展示会レポート一覧に戻る